1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

30年前製作の「ニューヨーク恋物語」を今頃初めて見て。

201803301921335ea.jpeg

スイスチャードの葉っぱを今年は大きく成長させてから根っこを残してカットしています。

メキシコのタコスのような料理を作るときは癖もなくて良いです。



最近はYoutubeの日本のドラマに嵌っています。

特に



のドラマが面白いです。

製作が1988年ごろはバブルが弾ける前で大勢の日本人がNY界隈に住んでいました。

我が家もこの年よりも数年前から住み着いていました。

しかしこのドラマは全く知らずにいて、初めて最近Youtubeで見て当時の事が鮮明に蘇ってきて懐かしさもあります。

田村正和が渋くて、また日焼けした風貌が印象的です。

ネットで当時のインタビューの様子もありましたが、どうやらゴルフ焼け?ではないかな?

時間が出来ると撮影の合間にスタッフとゴルフを楽しんだそうです。

前住んでいた我が家の近くには日本の企業が経営するゴルフ場があり、あの頃から数年経った頃、フジテレビのスタッフとさんまさんがゴルフ場のレストランで食事しているのに遭遇した事がありました。

さんまさんは趣味でミニュージカルが好きでブロードウェイにやってきた、という特集を当時フジで放映していました。

その為にやって来たと思われます。

きっと同じあのゴルフ場なんだろう?と想像します。


当時はまだマンハッタンは怖いと言うイメージがあって、一人で行った事もありません。

又まだ子供達も小さく、毎日子供達の世話で奔走していました。

まだその頃はフジの日本語放送は無かったような気がします。それから数年後に日本人も多く住み着いていたので、提供する企業も多くて放送が開始されたのでしょう。

最初は週末以外2時間だけでしたが、その後短縮されたり、有料ケーブルで無いと観れなくなったりしました。

2時間の内、一時間はニュースやバラエティーだったり、もう一時間はドラマだったり。

結局バブルが弾けて不景気になり始めたのを切っ掛けに引き上げる企業が多く、それに伴って日本人も減ってしまったからでしょう。

提供する企業が少なく赤字、という話も聞きました。

そのゴルフ場も大分経って日本の企業が経営から撤退してしまいました。


ニューヨーク恋物語Ⅱというドラマは最初のニューヨーク恋物語から数年して製作されていますが、これは毎週リアルタイムで見ていました。

これも又観たいと思って探しましたがYoutubeには載っていなくて残念。殆どの内容を忘れています。

内容は全く違っている事は覚えています。


最初のドラマから更に16年経って最初のニューヨーク恋物語の続編で新ニューヨーク恋物語か製作されたようで、これはネットで探して見る事が出来ました。

期待した田村正和がどんな風に変化しているか、
大金持ちなのに風貌はホームレスのような格好に設定したのは違和感満載です。

ワイナリーも経営したりする人物があのような格好で回りを不快にする筈は無いと思います。

ただドラマでは眼の病気を患っているという理由をリアルに表現したかった可能性もあります。

しかし若い女性に恋心も芽生えたのであればその後は身ぎれいにするのが普通なのに。。。?と思うのは私だけだろうか。


1988年のオリジナルはやはり出演者も多く、色んな立場の若者がアメリカで花を咲かせたいとアメリカに渡ってきた、当時の日本人の意気込みが感じられる会話も盛り込まれていたり、自由の女神や、世界貿易センタービルも入っていて懐かしさで一杯になります。

食事シーンも多くて、それがとても美味しそうです。

1988年の頃はきっと当時の経済も反映して予算も多く、あのような感じのドラマが出来上がったのでしょう。

完結編は田村正和の要望もあったらしく、どうも原作者、脚本家は同じスタッフだったそうです。


桜田淳子のドラマって見た事が無かったのですが、上手で驚きました。英語もネイティブな巧さでした。

続編にオリジナルの俳優さん田村正和の他に2人は登場しましたが、他は16年後どんな生き方をしていたか?も入っていたら最高でしたが、そうすると予算は大幅にアップしてしまうでしょう。


見ていてこれは無いの?と思ったのは。

オリジナル編でNYと日本の時差があるのに、この辺を盛り込んだらもっと真実味があったかもしれません。

日本から初めてNYにやってきた岸本加代子がその辺の話を一切しない、時差で眠くなる、、、というシーンを入れて眠ってばかりでは確かに物語が前に進めなくなります。


NYのマンハッタンは1988年から数年後、警察官を増やしたり、市長が治安を良くする為に予算を多く割り当てた、というニュースがあり前よりはずっと安全になって行きました。

私もあの頃から数年後経った頃、ニューヨークのマンハッタンへは一人で行ける程になったものです。

あれから1988年から30年も経っている事に何という時間の速さだろうか、と思っています。

また主題歌



がとても映像にピッタリです。この曲はこの為に作られたかどうかは分かりません。






【 2018/03/31 】 ファン | TB(-) | CM(-)

Marc Anthony SOMOS LIVE ベネフィットコンサート

201710152219484aa.jpeg

201710152220117aa.jpeg

20171015222033eca.jpeg

20171015222054da8.jpeg

プエルトリコの2度のハリケーンによる壊滅的な被害にアーティスト達が立ちあがって催されたようです。

マークアンソニーは最初と最後を飾ったようで正にそのプエルトリコゆかりの代表的な人気を誇っている事が分かります。

一度だけ訪れた島でもあり、被害の状況をテレビに眺めていると何とも悲しい気持ちになります。

熱帯雨林ツアーをしたあそこ、アチコチは一体どうなってしまっているのか。

海辺のホテル、いつも波の打ち寄せる音が耳元に心地よく、ホテルの方々も温かく短い滞在でしたが、良い思い出になっています。

街の散歩も楽しみでした。

またジェニファーロペスもロスアンゼルスのステージで頑張っていました。

ツイッターで早い時期にジェニファーとも、何とかサポートする為の催しの企画を話合っている事を流していましたが、まさにこれだったのでしょう。


最初、NBCで放映すると思ってずっと付けていましたが、他のスパニッシュ放送でした。なので最後の方だけしか観れませんでしたが、全編の動画もあったような気がします。

早い復興を応援したいです。

Marc Anthony - Preciosa / SOMOS LIVE - Cierre.

【 2017/10/15 】 ファン | TB(-) | CM(-)

原節子の映画

201604010037455b9.jpg

これは2,3年?目ぐらいのナスです。もう一本越冬したナスは最後の油断した霜でダメになってしまいました。

撒いた種から新芽が少し伸びていますが、こうやって花を咲かせるまでまだまだ時間がかかりそうです。


201604010037440cb.jpg

人参ほったらかして置くとドンドン成長します。何もしなくても結構育つので私向きの野菜です。



あれこれ見ている内に原節子の昔の映画もあり、中々良いです。

一寸斜めからの方角からの笑顔は本当に絶世の美女に相応しいし、流石に世界の監督も認めた美だと改めて感じます。

ドイツの合作映画もあり、監督が一目で原節子を気に入ったのだとか。


そんな白黒映画の中に竹脇無我、栗原小巻のドラマに出演している俳優さんもいて、アレっという気分になります。


若い頃の三船敏蔵、他の映画で南洋子なども見れて別の意味で新鮮な感じです。


今、原節子に匹敵するような俳優さんは、どうなんだろう??

一昔前の方がダイナミックな美男美女の俳優が多かったような気がします。


世界的に高い評価を受けている「東京物語」はありませんが、内容は少し分かりました。

あのような話は「トラさんの映画」にもあったような気がします。


原節子を偲ぶ 「10分で辿る原節子全フィルモグラフィー」





大岡越前のドラマは竹脇無我も出演していて、少しだけ気億にありますが、動画サイトに少しだけ見れました。

その後の新作は主演が東??とかいうバージョンもあったようで動画サイトにありますが、前作の加藤剛のような凄みのある貫禄は皆無のような。。

今歌手にしてもどこか縁故?か何か他の理由で選ばれている場合もあるような。

ある、女優?は2000人から選ばれたそうだけど、とてもそんな風に見えません。

親族が結構???の有力者らしい、というのをネットしりました。

【 2016/04/01 】 ファン | TB(-) | CM(-)

「姿三四郎」主题歌 ~決闘・右京ケ原・姿憲子」 竹脇無我

20160327031829611.jpg

気になっていたあの件が終わりました。

去年と比べると格段に安く済んで良かったです!

ネットで評判の良さをチェックして行きました。


20160327031830ec5.jpg

Turnipが熱くなると葉っぱが元気をなくすので殆ど収穫してここ投入しました。

キムチは大きなサイズが結構高くなってきましたが、ここまで使えばきっと元は取れたかも?

あじのもと?などは入っていないし、エビも入っているらしく美味しいので最初のキムチが終わっても捨てられません。

思いっ切り塩でもんで水を出し、ここに入れて一日ぐらいすると美味しく頂けます。

後もう少しTurnipが植わっていますが、この野菜は簡単で私向きなので今後も欠かせません。



「姿三四郎」主题歌 ~決闘・右京ケ原・姿憲子」 竹脇無我



ついつい素敵な竹脇無我が見れるので。、。

この姿憲子という歌手は全く知りませんでした。

中国でもこれはヒットしたそうで、竹脇無我は中国でも人気があったようです。


栗原小巻とのドラマ「3人家族」は中国語吹き替えで全編見れます。

これだけ日本のドラマなど一生懸命に応援してくれた中国人はそれほど反日でもない?ということでは。。と思います。

日本で中国のドラマは全く入っていないようですが、韓国系ドラマは随分多いらしいのに、不思議です。




【 2016/03/27 】 ファン | TB(-) | CM(-)

バラの香り // 竹脇無我の声

2016032600004450e.jpg

裏庭のバラがどんどん咲きだしたので、初めてこうやって花瓶に飾ろうという気持ちになりました。

香りはほんのすこしです。 案外若い枝には棘も大したことなくカットする時も楽です。


20160326000042e98.jpg

冷蔵庫の中が以前リンゴのセールで買ったのがそのままになっていて場所を占領しているので、アップルソース風を。

以前はそのままリンゴを食べましたが何だか最近はこんな風にしています。

ヨーグルトやパンに。

北東部に住んで居る頃、

リンゴ狩りに行っていた頃、一番その時期にそのままリンゴを齧っていたかも。

皮も薄くて美味しいリンゴがありました。

次男が特にリンゴが好きで学校から帰ってくると、数個おやつ代わりにほおばっていました。

アメリカはリンゴが安くて良かったね、、と言ったものでした。






恋の町札幌  石原裕次郎・竹脇無我



すっかり竹脇無我の声に魅了されています。

お父さんもNHKのアナウンサーだったそうな。

しかし、67歳で他界とはあまりに、です。それも晩年はとても大変そうでした。それを今頃になってネットで知りました。


石原裕次郎も別にファンでは無いですが独特な雰囲気があって、包み込むようなオーラに多くの人が圧倒された気持ちが分かります。

拓郎も石原裕次郎のある曲をカバーしましたが、やはり誰も真似の出来ないあの声の持つ色気?のある裕次郎を超えることは到底無理な感じです。




拓郎の誕生日
の頃、ラジオ番組を企画?の話は全然今のところ??

久しぶりに坂崎さんとのバカトーク?を楽しみにしていますが、どうなっているんでしょう。。


【 2016/03/26 】 ファン | TB(-) | CM(-)