サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

原節子の映画

201604010037455b9.jpg

これは2,3年?目ぐらいのナスです。もう一本越冬したナスは最後の油断した霜でダメになってしまいました。

撒いた種から新芽が少し伸びていますが、こうやって花を咲かせるまでまだまだ時間がかかりそうです。


201604010037440cb.jpg

人参ほったらかして置くとドンドン成長します。何もしなくても結構育つので私向きの野菜です。



あれこれ見ている内に原節子の昔の映画もあり、中々良いです。

一寸斜めからの方角からの笑顔は本当に絶世の美女に相応しいし、流石に世界の監督も認めた美だと改めて感じます。

ドイツの合作映画もあり、監督が一目で原節子を気に入ったのだとか。


そんな白黒映画の中に竹脇無我、栗原小巻のドラマに出演している俳優さんもいて、アレっという気分になります。


若い頃の三船敏蔵、他の映画で南洋子なども見れて別の意味で新鮮な感じです。


今、原節子に匹敵するような俳優さんは、どうなんだろう??

一昔前の方がダイナミックな美男美女の俳優が多かったような気がします。


世界的に高い評価を受けている「東京物語」はありませんが、内容は少し分かりました。

あのような話は「トラさんの映画」にもあったような気がします。


原節子を偲ぶ 「10分で辿る原節子全フィルモグラフィー」





大岡越前のドラマは竹脇無我も出演していて、少しだけ気億にありますが、動画サイトに少しだけ見れました。

その後の新作は主演が東??とかいうバージョンもあったようで動画サイトにありますが、前作の加藤剛のような凄みのある貫禄は皆無のような。。

今歌手にしてもどこか縁故?か何か他の理由で選ばれている場合もあるような。

ある、女優?は2000人から選ばれたそうだけど、とてもそんな風に見えません。

親族が結構???の有力者らしい、というのをネットしりました。

【 2016/04/01 】 ファン | TB(-) | CM(-)

「姿三四郎」主题歌 ~決闘・右京ケ原・姿憲子」 竹脇無我

20160327031829611.jpg

気になっていたあの件が終わりました。

去年と比べると格段に安く済んで良かったです!

ネットで評判の良さをチェックして行きました。


20160327031830ec5.jpg

Turnipが熱くなると葉っぱが元気をなくすので殆ど収穫してここ投入しました。

キムチは大きなサイズが結構高くなってきましたが、ここまで使えばきっと元は取れたかも?

あじのもと?などは入っていないし、エビも入っているらしく美味しいので最初のキムチが終わっても捨てられません。

思いっ切り塩でもんで水を出し、ここに入れて一日ぐらいすると美味しく頂けます。

後もう少しTurnipが植わっていますが、この野菜は簡単で私向きなので今後も欠かせません。



「姿三四郎」主题歌 ~決闘・右京ケ原・姿憲子」 竹脇無我



ついつい素敵な竹脇無我が見れるので。、。

この姿憲子という歌手は全く知りませんでした。

中国でもこれはヒットしたそうで、竹脇無我は中国でも人気があったようです。


栗原小巻とのドラマ「3人家族」は中国語吹き替えで全編見れます。

これだけ日本のドラマなど一生懸命に応援してくれた中国人はそれほど反日でもない?ということでは。。と思います。

日本で中国のドラマは全く入っていないようですが、韓国系ドラマは随分多いらしいのに、不思議です。




【 2016/03/27 】 ファン | TB(-) | CM(-)

バラの香り // 竹脇無我の声

2016032600004450e.jpg

裏庭のバラがどんどん咲きだしたので、初めてこうやって花瓶に飾ろうという気持ちになりました。

香りはほんのすこしです。 案外若い枝には棘も大したことなくカットする時も楽です。


20160326000042e98.jpg

冷蔵庫の中が以前リンゴのセールで買ったのがそのままになっていて場所を占領しているので、アップルソース風を。

以前はそのままリンゴを食べましたが何だか最近はこんな風にしています。

ヨーグルトやパンに。

北東部に住んで居る頃、

リンゴ狩りに行っていた頃、一番その時期にそのままリンゴを齧っていたかも。

皮も薄くて美味しいリンゴがありました。

次男が特にリンゴが好きで学校から帰ってくると、数個おやつ代わりにほおばっていました。

アメリカはリンゴが安くて良かったね、、と言ったものでした。






恋の町札幌  石原裕次郎・竹脇無我



すっかり竹脇無我の声に魅了されています。

お父さんもNHKのアナウンサーだったそうな。

しかし、67歳で他界とはあまりに、です。それも晩年はとても大変そうでした。それを今頃になってネットで知りました。


石原裕次郎も別にファンでは無いですが独特な雰囲気があって、包み込むようなオーラに多くの人が圧倒された気持ちが分かります。

拓郎も石原裕次郎のある曲をカバーしましたが、やはり誰も真似の出来ないあの声の持つ色気?のある裕次郎を超えることは到底無理な感じです。




拓郎の誕生日
の頃、ラジオ番組を企画?の話は全然今のところ??

久しぶりに坂崎さんとのバカトーク?を楽しみにしていますが、どうなっているんでしょう。。


【 2016/03/26 】 ファン | TB(-) | CM(-)

竹脇無我の歌

2016032500031829b.jpg

ここのバラが咲きだしました。


2016032500032093c.jpg

大根の花。。

だいこんの花(歌詞入) 竹脇無我


このドラマも見たいですが無理そう。。



ずっと削除しないでほしいと思っていた竹脇無我と栗原小巻の2つのドラマが昨日全部削除されてしまい、物凄いショックです。

竹脇無我は歌も上手です。しかし、このドラマ2つはあおい輝彦が歌ってますが、何故竹脇無我でなかったのでしょう。

あおい輝彦もとても上手ですが、竹脇無我が歌っても良かったのでは、、と。

旅姿三人男(歌詞入) 竹脇無我



ドリフの番組の裏では竹脇無我主演のこのドラマをやっていたそうな。

動画サイトに上げてくれる方はいないかな。。

竹脇無我のきれいな瞳?。

http://kazu88312.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4d2/kazu88312/20130115064823.jpg?c=a1

まつ毛がとても長くて。。


清水市には父の友人が住んでいて、実家からリンゴを送り、清水の友人からはみかんや海産物などをお互いに送りっこ?していましたっけ。




【 2016/03/25 】 ファン | TB(-) | CM(-)

竹脇無我、栗原小巻のドラマ

20160318002130443.jpg

勢いよく咲くブーゲンビリア、これはこの家に引っ越して最初に買った植物だったような気がします。


20160318002128989.jpg

初めてレタスを蒔いて、これだけ生えてきました。

伸びたら千切ってサラダで頂きますが、真夏の暑さで消えてしまうかも。。



竹脇無我、栗原小巻の楽しみなドラマの最後のエピソードが見られ、楽しみが減ってしまいましたが、今は昔の映画が結構沢山あって偶に観るようになりました。


昔の映画には真実がポロっと覗かせていて、今頃になってそうだったのか。。という作品もあります。

あの頃は今ほど規制も少なかったのか、今だったらその辺はカットされるのでは。。?


中国との戦争映画は悲惨でした。

日本兵は戦死すると身ぐるみ剥がされそのままの格好で横たわっています。服は使えるので持って行ってしまうのでしょう。

また、日本兵が負傷すると、例えば腕や片足切断、などあり得ますが、そのような負傷兵は故郷には2度と帰る事は出来ないきまりがあるとか。


何故か?そんな負傷するような戦争を故郷の近辺住民が知るとその悲惨さが知れてしまう、、、という理由だとか。

これはこの映画を見るまで知りませんでした。

一体あの負傷兵はどうなるか、、ある決まった場所に移され、そこから出ることは無いのだと。


何時ごろか、この国には負傷した車椅子の人も偶に観ますが、そう言えば日本でそのようなせんそうで怪我をした足の無い人や腕の無い人を見た事が無い事を思い出します。

一日何人も切断手術をしているシーンも登場していましたが、一体どれくらいの人がその為に故郷や家族の元に帰れなかったんだろう。。と。


いあんぷの話も出てきて、兵隊さん達が病気の彼女たちに近付きたい、というシーンも。



また、広島のあの日、警報は一切鳴らなかったそうです。

この事はネットで少し前に知りましたが、、何故に?


映画ではちゃんとその辺を淡々と忠実に描いていました。

あの頃の監督、制作者側は一寸したシーンで報道で流さない事をそっと教えてくれていたのかもしれません。

中国の戦地の映画と広島の映画は別です。




平和な竹脇無我、栗原小巻のドラマは心が和み暖かい気持ちにさせてくれますが、過去、こんな真実があった事、

そして今、まだあの震災の苦しみの中にいる方も多い事。

これは別の意味でのせんそうと同じだ、、という人がいますが、

その通り、と思う時があります。今だ自分の家に帰れない人も多いですが、それを解除する話もありむちゃくちゃです。



下記二つのドラマは偶に観たくなるでしょう。このまま置いて頂きたく消さないでほしいです。

二人の世界 あおい輝彦

3人家族 Original Song by あおい輝彦









【 2016/03/18 】 ファン | TB(-) | CM(-)