061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

4・20・13に仕込んだお味噌の天地返し

IMG_7065.jpg


今日の午後、さっと晴れ間が覗いた時に。

これマイオレンジです。

此れ一瞬でまた、曇ってしまいました。



IMG_7064.jpg

その少し前にはこんな虹が。



IMG_7057.jpg
IMG_7059.jpg


今年の
4月20日に仕込んだ黒豆のお味噌
の天地返しをしました。

蓋を開けるときって怖いんですが、案の定、あんな風に回りがカビていました。


本当は全部別の容器に開けるようですが、面倒なのでこの中でしゃもじでかき混ぜました。

これでまた半年ぐらい寝かせます。

夏の間はお味噌汁を欲しいと思いませんが、これからの季節は美味しいです。

本当は麹を自分で作れると一番良いですが、これがどうも私は下手で成功しません。

半分以上は成功したとき、甘酒で頂きましたが、とても美味しかったです。

また、あれくらいに成功したらお味噌づくりも大丈夫かもしれません。

麹とオーガニックの豆と合わせると結構な値段になるので、麹を成功させたいですが、麹造りは来春にでも。

寒いとその気が湧いてきません。


IMG_7060.jpg

朝採り。

やっぱり、こうやって2日も続けて雨だったり、曇っていると気分的にも良くありません。

か~っとしたあの暑い太陽は気分をそれだけで明るくしてくれます。


北欧が冬場直ぐに暗くなるので冬鬱になる人がいる、という話は何となく分かります。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ


【 2013/11/24 】 味噌 | TB(0) | CM(4)

2013年 黒豆のお味噌を仕込みました。



赤色のアマリリスって長持ちするような気がします。

今朝は、この小さい雪のような花は全部新しいです。



ピンク系、ホリーホックが咲いたり、



ヒマワリも咲き出しました。





黒豆お味噌づくり



また、黒豆でお味噌づくりをしました。

お団子を作って、



こうやって回りに塩を置いて、



こんな風に今回は重しの代わりにこの蓋を使いました。

この入れ物は元々漬物を漬ける為の入れ物で、重し付でしたが、それは重いので日本に置いてきてしまいました。

最近はお味噌づくりの動画を親切にアップしてくれているので、それを観て参考にしました。

半年ぐらいこのまま熟成させてから天地返しというのをします。



昨日一年半ぐらい熟成させた黒豆お味噌を試しに味見すると、中々美味しいです。


昨日二つの入れ物が一杯になりましたが、考えると麹代、豆代など考えると決して手作りのお味噌が安くありません。

お味噌を買った方が面倒無くて良いような気がします。

是非次は、麹を手づくりしてからお味噌を作ろうと気持ちだけは急いていますが、本当にそうなるかどうか。

これから暑くなってくると麹造りは簡単かもしれません。

そのままにして置けば発酵するような気がします。





朝採り。

今年は、雄花のロマネスコズッキーニが咲いた場合はカットして冷蔵庫に保管して置きます。

次の日に雌花だけだった場合、その雄花を使うことが出来ます。

まだ、実行はしていません。 今朝も一本人工授粉が出来ました。





フリーメール、不思議、今日はパスワードをスムーズに変更が出来て入る事が出来ました。

昨日は2回も問い合わせにメールしてましたが、その返事も来ていません。

一体どんなことになっているのか??・・・です。

ネットで検索すると以前もこんなことがあったらしいですが、私は気づきませんでした。


取りあえず安心しました。




人気ブログランキングへ








【 2013/04/21 】 味噌 | TB(0) | CM(0)

1年半熟成させた黒豆のお味噌

IMG_5367.jpg

IMG_5365.jpg




http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-entry-98.html


2011年10月30日↑に仕込んだ黒豆お味噌がこんな感じで中々良い出来でした。

約、1年半熟成させました。

開けるまで心配していて、恐る恐るでしたが。


IMG_5366.jpg


丁度、この入れ物2つ一杯になりました。

冷蔵庫が満杯です。

スイカの収穫の頃が今から心配ですが、今年の収穫は今だ不明です。

また、お味噌の仕込みを考えていて、本格的に暑くなる前に終わらせようと思っています。

麹づくりが成功してから、と思っていましたが、いつになる事やら、、


IMG_5359.jpg

朝採り。





あるフリーメールがロックされてしまって入れず困っています。

困った困った、

朝、問い合わせメールを送信しましたが、どうやら今てんてこ舞いらしい。

急に申し込んだ時の情報を書き込むように、、と。

そもそも、申し込んだ時、どのメールアドレスを予備として書き込んだか、なんて覚えていません。

やっぱり、こんな時があるので何処かにメモを書き残して置くことが必要なんでしょう。

反省です。

フリーだから文句は言えないんですけどね。

明日は入れますように。





人気ブログランキングへ



【 2013/04/20 】 味噌 | TB(0) | CM(2)

黒豆味噌の天地返し



黒豆で味噌仕込みをしてみました!(2011年10月30日 )
http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

こんな感じだったのですが。あれから6ヶ月近くも過ぎていました。

トップの写真は、天地返しをした所です。この後はラップしてまた寝かせました。

簡単にへらでかき混ぜただけです。

へらにくっ付いたお味噌の味見をしてみると、とても美味しいです。

スイカを食べた後の白い部分をそのお味噌に付けて食べたら最高でした。

この後、この夏の盛りを過ごさせた後はもう食べられると思います。

その頃、どんな風に熟成されているか楽しみです。

又、麹が手に入ったら造ってみたいです。

フードプロセッサーで練ったので荒いですが良い味しています。


スイカ4月から食べたことは今までありませんでしたが、流石アリゾナ、すっかりスイカが美味しい季節到来です。





どうやら、結実間違いなさそうです。(shogame2 さんありがとう!)

昨日よりも確実に大きくなっています。これが一番大きいサイズのかぼちゃです。

いつになったらあの濃い緑になるのか?縞々?もいつになったら現れるとか?楽しみ!!

北東部ではオレンジかぼちゃから緑とオレンジ混合のかぼちゃが出来たので、若しかするとこれも違ったかぼちゃになるのかそれも興味津々です。




人気ブログランキングへ




【 2012/04/25 】 味噌 | TB(0) | CM(2)

黒豆で味噌仕込みをしてみました!




サボテン、アロエ、木の苗木など、どれも日当たりが大事なので、こんな風に窓辺に置いておきます。

豆の成る木は葉っぱが夜になるとピッタリとくっついていて面白いです。







数週間前に買ってあった、麹で何とか黒豆で仕込んでみました。

ウォッカは消毒の為に必要らしいので買ってきました。

全部、アリゾナよりさんを参考にさせていただきました。

でも、麹の種類が違うかもしれません。

ボールの感じもちがうようです。


北東部に母が訪ねてきた時、地下室は味噌を仕込んで置いておくのに温度が一定しているので最適な場所だと言っていました。

そこで作ったお味噌も少しあって、これもあまり良い出来ではないですが、持ってきてあり偶にお味噌汁にしています。

そのお味噌は、熟成しすぎて黒っぽくなってしまいました。









4ヵ月後に転地返しをして、6ヵ月後に食べられるらしいです。

暑い季節はとても無理そうなので、今が一番良さそうな時期かもしれませんが、どんな出来ぐあいになるか。

あんまり自信はありません。

まだ黒豆、メキシカンの店のセールで買いすぎたのでどっさりあります。

納豆でもつくろう!





このゆでた汁にメープルシロップをたっぷり入れると中々美味しいです。

今朝は朝早く作業をしましたが、このスープ?でお腹一杯になりました。

まだあります。

もう、これは明日で、今日はもううんざりしてきました。

黒豆スープの隣に、椰子の砂糖?のような塊が売っていたので買ってきました。

これを単にかなづちで割って食べるのか、こちらの人はどんな食べ方をするのでしょうか。






以前種を送っていただいたHollyhockの芽が出てきた感じですが、まだ葉っぱの感じが本当にそうなのかどうか区別がつきづらいです。

一緒にいろんな芽が出てきました。

豆の成る木もどっさりと生えている感じです。

日当たりが良すぎるので日陰に良いと思っていましたが、すっかり太陽の位置が移動したので日陰になっています。

その為に成長も遅いかもしれません。

前庭の砂漠ランドスケープの方にも撒きましたが、やはり石で灼熱地獄?の為か芽が出てきません。

忙しい中送って頂きありがとう。

もう少し葉っぱがはっきり、それと分かるようになったら写真を撮ってみようと思います。



人気ブログランキングへ




女性専用ーSnow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!

ご宿泊をご希望される方向けに、思い付いた内容を纏めてみました。


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。

【 2011/10/30 】 味噌 | TB(0) | CM(0)