サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

黒豆でお味噌を仕込む // フィーダー

201604300120553be.jpg

北東部に住んで居る頃、息子にプレゼントされたフィーダーがあったので、そこに餌を入れて

松の枝をカットしたときに引っ掛かって落ちなかったのが最近強風で落ちたので、その枝をこんな風に立てそこに吊るしました。

野鳥がドンドン来て食べていて、キッチンの窓から見えるし、中々眺めていると和みます。

買った餌で無いとHouse Finchも来ないのかも?

北東部では黄色、ブルー、赤、茶色のカラフルな野鳥が多かったので、フィーダーで楽しみましたが、

それと同時にリスが半分以上ぐらい食べてしまっていたかもしれません。

リス避けの帽子のようなのを置いてもやってきます。

ここはそんなリスもいないので野鳥同士が争奪戦?な雰囲気です。

下で鳩がおこぼれを突っつています。 


201604300120531d2.jpg

黒豆でお味噌を仕込みました。

自家製のお味噌があまり美味しく無く、黒豆、麹も高いので、これで最後にするかどうか。。。

たまり、というのが溜まるくらいの方が美味しいのでしょうが、乾燥地の為かばさばさです。

ちゃんと密閉できる容器が良いのかもしれません。

一寸安心は黒豆がオーガニックである、ということぐらいです。


【 2016/04/30 】 味噌 | TB(-) | CM(-)

1年2か月後の仕込み味噌//赤唐辛子の初めて収穫

rps20150508_083036[1]

向こう側にもブーゲンビリアを植えたのはバイクの乗り上げた後があったので、

それを阻止させるのも目的でした。

大き目な石を置いたのも良い効果になっているでしょう。

あの石は右側の家の窓がありますが、あの下辺りに数個置いてあった一つです。

重くて持てないのであそこまで転がして行きました。


霜が降る度に伸びた枝が枯れるので向こうもこちらのブーゲンビリアもそれ程大きくなりません。


rps20150508_083005[1]

何これは~!と、?

1年2か月前に仕込んだ黒豆のお味噌で、前のが終わったので食べ出しました。

前この入れ物に入っていたお味噌が終わったので、1年2か月前に仕込んであったお味噌をここに入れました。

その容器が空いたので、この間又新しくお味噌を仕込みました。

この入れ物が元々お味噌3K入っていたのですが、ピッタリと収まります。

前回のお味噌よりもこのお味噌の方が美味しいです。

見た目はいまいちですが。

乾いているのは広告で覆っていたからです。

結構蓋をピッタリしても大丈夫らしいので今度はビニールも軽く被せてあります。

麹代と黒豆代(オーガニック)で結構な値段になってしまい、買った方が安上がりです。

これも一つの趣味と言う事で。。


rps20150508_082948[1]

自然に生えてきた赤い唐辛子、去年からの苗ですが、やっと一つ赤くなったので収穫しました。

カタローニャのとう立は天麩羅でもとても美味しいです。

今まで知らずにいて勿体無く感じます。


それにしも今年は涼しいような?でも、これくらいの気温が好きです。


【 2015/05/09 】 味噌 | TB(-) | CM(-)

第3弾 お味噌造り ・ アフリカンディージー撤収

IMG_7972.jpg

裏側のお宅もフルーツが好きらしく、どうやら桃が成っている雰囲気です。

この木が成長するとサワローちゃんが見えません。

IMG_7973.jpg

味噌づくりの容器が空いたし、豆も麹もあるので、また仕込みました。

IMG_7974.jpg

今回はもうすっかり暗記しているので、スイスイと速く終わりました。

この間蔵出し?したお味噌は去年の4月に仕込んでいますが、もっとそのままにした方が美味しく成る筈です。


IMG_7975.jpg

おつゆが残っていたので、そこにチョコチップを入れたり、メキシカンの店の黒砂糖を入れてみました。

一寸変わった感じです。

午前と午後、2回に分けて頂きました。



IMG_7976.jpg

アフリカンディージーを昨日から撤収を始めています。

枯れている分から。

去年はもっと増えて欲しくてそのままにして置きましたが、もうこれ以上いは増えて欲しくありません。

既に大分種も落ちていると思います。

これら、自家製堆肥にしようと、昨日から段ボールの以前の箱に詰め込んでいます。

この入れ物に一杯になったら、また続きは次の日に。

一遍にはとても無理です。

それにまだ結構咲いています。


初めて段ボールで作った自家製堆肥は丁寧にカットして入れたので、あちこち置きましたが、とても良さそうでした。

これも良い堆肥になってくれるかどうか。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/03/29 】 味噌 | TB(0) | CM(0)

菖蒲の花芽 ・ お味噌が出来上がり

IMG_7961.jpg


今朝見たら、何と3年目にやっと菖蒲に花芽が伸びてきそうです。

小さい根っこを一個だけ北東部から持ってきましたが、やっと、咲いてくれそうで楽しみ。

IMG_7947.jpg

バラ花壇のスカーレットフラックス

こんな感じで、上の方で薔薇が咲いていて、下では同じカラーのこの花が咲いています。


IMG_7958.jpg

こんな時は何と言って良いか分かりませんが、お味噌が出来上がりました。


IMG_7959.jpg

カビはほんの少しで、前回よりも美味しく出来上がりました。

IMG_7960.jpg


全部で3キロあります。

前回があまり美味しく無かったのは、理由があり、ある事を忘れた為でした。

IMG_7963.jpg

朝採り。

今朝は

ルッコーラ、ケール、スイスチャード、春菊、水菜、豆、アスパラガス、

とバラエティーに富んでます。


豆はあっと言う間に終わりで一本の苗に数本しか成りません。



今日、メキシカンの店に買い物に行き、久々にウェハーを買って、帰りの車の中で、また家に着いて全部終わってしまい、

ランチは蒸かした野菜のみでした。

やっぱり、お腹が空いていると良くありません。

それにしても日本のあの甘くない美味しいウェハーってまだ売っているのかしら、、





Marc Anthony - Cambio de Piel - Behind the Scenes

数えたらファンになって15年目です。

ここ数年は下降ぎみで音楽は聴いていますが、以前ほどライブに行きたい、という感じではありません。

でもフェニックスへ来るなら絶対に行くでしょう。

ファンになるまでは高速の運転もおぼつかなかったのが、ライブへ行きたい為に高速を運転をしている内に大分慣れました。

これかも、頑張って欲しいです。

ツイッターは英語とスペイン語両方書き込んでいます。

カンクンへ行った事もあるので、懐かしいです。

あの辺り、観光地の海岸沿いと違って少し内陸に入ると、荒れた感じの集落が目だっていました。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/03/27 】 味噌 | TB(0) | CM(1)

2014年お味噌を仕込む

IMG_7736.jpg

昨日、リサイクルショップへ寄ってその後コストコへ寄って、久々、結構暑かったので、ヨーグルトソフトを食べようと思っていましたが、何と、メンバーのカードを忘れてきてしまって、そのまますぐに帰りました。

あのような時って、中に入って事情を話せば買い物もできると思いますが、カードが気になって一目散に帰路へ。

案の定、ベストのポケットに入っていました。2週間前にコストコへ行った時もそのベストを着ていたような気がしたので、多分~、と。

あの時もガソリンを入れ、バッグは車の中だったので、とりあえず、ベストのポケットに入れたのでしょう。

今回もコストコへはガソリンも入れようと思ったのですが、また次の機会に。

ガソリンは半分近くになると満タンに入れるようにしています。もし、何かあった時の事を考えて減って来ると不安になります。

北東部からアリゾナへドライブしている時からの癖にもなっています。


長男は高速でガス欠になった事があり、あの時はメーターが壊れていてまだガスはある、という状態だったそうです。

あれは安いフォードの中古車だったんですが、次から次へ信じられない所が壊れました。


次男が乗りだしたら、たった一日でエンジントラブルになり、ガソリンスタンドへ引き取ってもらう羽目に。

その後、数週間したら、何とその車をそのガソリンスタンドの敷地内で500ドルでちゃっかり売っているでは、ありませんか!

こちらは引き取ってもらう時、100ドルを受け取っています。

そこは修理の部門もあったので、適当に中古のエンジンを取り替えた可能性もあります。

長男はエンジンの不調を知っていてだましながら使っていた車を、次男は一気に無理したようです。


それも、ドライブウェイの話で、一歩も道路に出る前にご臨終でした。


IMG_7738.jpg

黒豆を買ってあったので、暑くなる前に。

IMG_7739.jpg

リサイクルショップで味噌を仕込む良い容器があるかな、と思って行くとピッタリなこんなカメのようなのがあって助かりました。

IMG_7740.jpg

重しをして、新聞で包んで紐を縛って保管します。


手作り味噌のサイトを参考にさせて頂きました。

しかし、後で、乾燥した麹はお湯に少し浸す必要があったようです。また、こちらのやり方の、御味噌も入れていません。

まだ、去年仕込んだお味噌が熟成中で、終わったら頂こうと思いますが、美味しいかどうか。

ここへ引越して最初に仕込んだ、今食べているお味噌は一寸残念な感じでしたが。

この黒豆は一応、オーガニックです。

IMG_7744.jpg


ピーマン、少し前に枝を大分カットすると勢いよく花が数えきれないくらい咲いています。

鈴なりになったピーマンの姿、いつ見られるでしょう。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/02/24 】 味噌 | TB(0) | CM(4)