サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

トンボ

20160927235114b53.jpg

20160927235112d81.jpg

分かりにくいですが、トンボを発見。

直ぐに元気に飛び立って行きほっとしました。


韓国メロンがこんなに簡単に幾つか成ってくれて今年の悲惨な状態の畑を盛り上げてくれました。

2,3日追熟させて香りを確かめ頂きます。


また今朝、色がグリーンの小さい韓国メロンも発見。


【 2016/09/28 】 昆虫 | TB(-) | CM(-)

アリゾナにスイッチョンらしい虫

rps20150514_080902[1]

ヒマワリの葉っぱの上にスイッチョン?らしい虫がずっと動かずにいます。

ここでスイッチョンの鳴き声は聴いた事が無いです。

実際のスイッチョンはもっと大きかったと思います。

この虫の名前って地方によって違うかもしれませんが、懐かしい鳴き声です。


マーク・アンソニーの掲示板に入り浸っていた頃、やはりプエルトリコの独特の虫の鳴き声が話題になっていたのを思い出しました。


生まれ育った土地で、記憶に残り始める頃から聴いている虫の鳴き声って脳裏にずっと残っているのかもしれません。



rps20150514_081004[1]

椰子の木からこんな花が風の強い日に落ちていました。



【 2015/05/15 】 昆虫 | TB(-) | CM(-)

トンボが裏庭に

IMG_9229.jpg

IMG_9230.jpg

久々にトンボが飛来しました。

前、日本で見た感じのとんぼもやって来たので写真撮ろうと家に入って外に出たら飛び去った後で残念。


IMG_9287.jpg

普通、三つ葉なのに向こうに4つ葉が見えます。

これはピンクの小さい花も咲かせてくれますが、買った時のみで北東部の家では咲きませんでした。

所がアリゾナへ越してきてから冬に咲いてビックリでした。

太陽が燦々と窓から入っていたのが良かったのかもしれません。

北東部、窓辺に置くとかなり冷える時もあるので気温も関係しているでしょう。


IMG_9285.jpg

朝採り。

以前、ピーマンの葉っぱが消えていたのは、あの青虫のせいかもしれません。

もろちゃんをこうやって摘むと時間かかりますが、バジルはあっと言う間です。

此れも寒くなると弱って来ます。





昨日は久々にスキャナーを使おうとしても全然起動してくれません。

大分前に使っているので、ドライバーはちゃんと入っています。

ネットで調べていると、どうも自然にアップデートした後自然に何かがおかしくなってしまうので、又ある箇所にチェックをしないといけない、と分かりました。

説明の通りに辿って行って何とか出来るようになってホッとしていますが、考えたら前も同じ事をしていました。

すっかり忘れていました。


今度、来年はWindows10が出るそうな。

商売する側は、新製品を出さないと儲からないので次から次へと発表したくなるのでしょう。

発表するのは良いですが、古い機種もちゃんと使えるようにしてほしいです。

結局、何処も悪くない以前使っていたプリンターもXP以降使えなくなってしまって、おまけに普通の店にはインクも売っていません。

本当にプリンターさんにしてみたら失礼な話です。

何処も壊れている訳では無いのでネ。そのプリンター捨てられずまだ取ってあります。



もう雨は当分無いと思っていたらハリケーンの影響があって降りそうになっていますが、風も雨も大した事ありませんように。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/10/08 】 昆虫 | TB(0) | CM(3)

トンボが飛来 ・ カボチャの花の炒め物

IMG_8406.jpg

初めてアリゾナに引っ越しでやって来たとき、ハワイのような感じだと思いました。



IMG_8412.jpg

今日はトンボが珍しく飛来しました。それも2匹も。

IMG_8411.jpg

去年もいつ頃だったか、此れと同じようなトンボがやってきました。

トンボって言うと沼など連想しますが、ここには近くに沼も無いのに不思議です。

IMG_8403.jpg

いつも天ぷらをしていた、カボチャとズッキーニの花をこんな風に炒めると一寸苦味もありますが、美味しいです。

アジアのどこかの国では、カボチャの茎も葉っぱも野菜として売っているようです。

これは普通の油で炒め、オリーブオイルとポン酢をかけて頂きます。

せっせとまた冷蔵庫で保管し、纏まったらこうやって頂こうと。

左側は、ジェノベーゼをご飯と和えて見ましたが、結構美味しいです。



一時、栄養的にも良さそうと思った、玄米にオーツの組み合わせはすっかり飽きました。

又、白米と玄米を少し足して炊いています。

やっぱり、無理して飽きても続ける、という根性は全くありません。

ジェノベーゼがこうやってパスタでもご飯とも美味しく、また冷めても美味しいので、夏向きです。

バジルを大事に育てよう、と。

簡単な私向きの野菜で良かった。。


今朝、日本ナスの一本がだめになっていました。

自分で採った種を撒いてありますが、どうなることやら。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/05/30 】 昆虫 | TB(0) | CM(4)

アリゾナに赤い糸トンボが!

IMG_6520.jpg

この家の西側に植わっているこのRed Bird Of Paradiseが結構元気に咲いています。

ネムの木のような木が無く日差しが以前よりもずっと当たるのが理由です。

一日一回水を上げています。

IMG_6532.jpg
IMG_6530.jpg


この赤い糸トンボが居座っています。

一体何処からやって来るのか不思議。

他の色の糸トンボも見かけます。

ピンとが合わずに、こんな時は一眼レフが欲しい~、と思ってしまいますが、

果たして使いこなせるかどうか。



IMG_6524.jpg

後ろ側のお宅のRed Bird Of Paradiseが元気良いです。



IMG_6527.jpg

朝採り。

いつもブロックの上に籠を載せていましたが、朝日が射すようになってます。

朝、暗いので外に出れず出る頃になると直ぐに朝日も昇ってきます。

今日は良かったですが、ここのところ朝、蚊が多くて参りました。

一度は夜中に耳元で蚊のぶ~~んで目が覚めてしまいました。

こんなことは今までなく、アリゾナへ来て初めてでした。


日が短くなって、色んな事をして今はお風呂を入ってからブログなので遅くなります。

夏は8時ごろ外に出てもまだ少し明るかったのに、7時過ぎに暗くなって慌てて水撒きしています。





♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ



【 2013/09/25 】 昆虫 | TB(0) | CM(1)