サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

日拝に良い気候に

11815.jpg

樽の鉢には以前はランタナを植えてありましたが、夏の間に枯れてしまったので

その後種を蒔いた黄色コスモスが咲きだしました。

普通のコスモスも蒔いてありますが、黄色の方が元気が良いようです。



日拝もするようになりました。午前と午後2回します。

ただ背中に太陽を受けて草むしりをするだけです。

段々背中が熱くなって来ると家に入りたくなります。

夏は強烈過ぎてとてもその気分にはなれませんでした。




アリゾナの芝はやっぱり脅威的に強くて、自家製堆肥にしたものを鉢などに置くと既に肥料になっていたような感じでもしっかりと芽が出てきて不気味になりました。

もう毟った芝はガーベージカンの中に入れるしかありません。

毎日、何処かに空いている所に種を蒔いています。

蒔いて置くとその内に発芽の楽しみがあります。

去年の秋は西瓜もカボチャも収穫も出来たのに、スイカは全く望み薄で、カボチャは今のところ微妙です。


【 2015/11/09 】 健康 | TB(-) | CM(-)

オクラの初収穫//万歩計の知らなかった機能

rps20150527_075639[1]

一番大きなヒマワリです。

その向うに見えるのが柚子モドキですが、やっとブロック塀よりも高く伸びてきています。

来年は実が成ってくれるかどうか?一寸だけ期待しています。


rps20150527_075703[1]

花が咲きそうで咲かなかったですが、ちゃんとオクラが育っていました。


rps20150527_075735[1]

今朝の人参はユニーク?というか





今朝、万歩計をチェックしたとき手が滑った?感じでスクリーンが左に移動してしまいました。

それで今まで知らなかった機能がついていた事を知りました。

一つ左に移動させると、一週間歩いた歩数

その次は今まで歩いた歩数

その次は今まで一番歩いた歩数、、、、それは6638でした。


こんな頭の良いアプリを設計する人って凄い!です。


家族や友人などと競争して歩かせる機能も付いているようですが、

そういうのは無視。

何となくプレッシャーになりそうなので。。

今後も気楽に一人で楽しみます。





【 2015/05/28 】 健康 | TB(-) | CM(-)

ゼロウォター買おうかな!

IMG_9135.jpg

日曜の夜に帰り、裏庭だけは野菜に水を上げ、その翌日は前庭に水を~~と思っていたら、

夜中に物凄い雨でその必要も無し、と言うより、今までで一番一遍に降る降水量が多かったそうです。

こんな朝頃に飛行機に乗る予定だったら大変な事になりました。

道路が朝、川になっていて車がゆっくりと走っていました。場所によっては大変だったそうです。




そんな中、昨日はKaさんが用事で近くへ来られたので超ミニ女子会ランチをしました。

写真を忘れてしまいましたが、前と同じ韓国料理の店です。

あの店のスンドブ?が美味しいのでいつもそればっかり。

Kaさんが夏はエアコンを止めないと言うので驚きました。

一定の温度にずっと保っている方が電気代がかからない話もありますが、どうしても私は止めます。

今日はエアコンは作動していません。

自分の部屋の小さいクーラーを暑くなると点けます。

久々にお喋りを楽しみました。




IMG_9133.jpg

カンタロープメロンもそろそろ収穫の雰囲気になっています。

その向うは雑草の勢いで手が付けられず、

以前、ここは開墾をしましたが、もうすっかり雑草に隠れてしまいました。


IMG_9134.jpg

アルメニアキュウリもすくすく伸びていました。

早く収穫をして味を確かめたくてうずうずです。






次男のアパートで水を飲もうと冷蔵庫を開けると私が最近欲しいと思ったZerowatorのあの容器が入っていて驚きました。

次男もじっくりとアマゾンのレビューをチェックしたりしていて、結局アマゾンは止めて本社から購入したそうです。

何と数か月まだフィルターを替える必要が無いとか?

テスターがあるので、測ると「0」になっていました。

水道の水をそのテスターで測ると「0.05」だった?ような?


私もすっかり欲しくなって今考えています。

アリゾナはフィルターが長持ちしない、という図があったのですが、水道水がそのテスターで測るとどんな数値が出るか興味あります。

NYの水はずっと北の方の山の水を使っているので前から綺麗だと言われていました。

http://www.youtube.com/watch?v=0JsLRG5eI90

次男がこれ見たら↑と見せてくれました。

ワインをZerowatorに通した後、テスターで測って「0」、その前は数値が出ていました。


確かにアマゾンのレビューを見て私も買うのを止めてしまったのですが、まさか本社のサイトに行ってみる、という考えが浮かびませんでした。

しかし、シンクロニシティーと言うのか、こっちが考えていた課題ですが、次男に後ろからプッシュされたような気分です。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/09/10 】 健康 | TB(0) | CM(6)

重曹に期待

IMG_8757.jpg

温度が高すぎて夏のコスモスはアンバランスな咲き方です。


IMG_8762.jpg

今朝もやっているな~と思っていたら、お昼過ぎ裏庭に出ると、こんな感じでした。


IMG_8759.jpg

偶に朝採り。

同じような感じで、大物?が無くて面白くないですが。

ズッキーニが大きくなりません。


IMG_8763.jpg

斑点の野菜は今でも異様に元気です。

この辺もあれ?の影響を受けているかな、と言う気持ちでいました。

この近くにもあり、施設があると、ある程度のホは出ているそうです。

それにプラス・・ですから。


そんな訳で、朝採りした野菜は、重曹と塩の中に最近は浸けてから使うようになり、


湯船代わりのところにも同じように重曹と、こちらはエプソンソルトを入れて暫く浸るようにしていました。

その効果かどうかよくわかりませんが、

私には数年前からアトピーに悩まされていて、最初の頃は色んな所に症状があって医者に行って血液検査などしたこともありました。

殆ど消えましたが、足のふくらはぎの辺りだけ少し残っています。

そこの痒みが減っている事に気付きました。

重曹+塩の効果なのかどうかははっきりしません。

中には合わない人もいるようですが、若しかすると私には少しこの効果があるような。

アトピーが酷かった頃は、何処か南国の暖かい土地に引っ越したいと思っていましたが、あの頃はアリゾナのイメージは無かったです。

しかし、数年前、何故急に症状が出始めたか本当に不思議です。


ケムが原因では無いか?という主張もあり、皮膚の中に金属虫のような物が動く、という苦しみを味わっている人もいるそうです。

これは本当にショッキングな話で体の中で虫が動くようになる、と言うのです。

ケムの存在、というのも最近知ったので以前は単なる飛行機雲だと疑いませんでした。


私の場合は若しかすると、夏は軽くなるのでその影響かもしれません。


兎に角、これからも「重曹+塩」に浸るようにしようと思います。

重曹は他にも良い効果があるようで調べてみると良いでしょう。

大袋の重曹、今まで減らなかったのが急激に減っていくかもしれません。


それにしても今週は、本格的に暑いです。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






【 2014/07/23 】 健康 | TB(0) | CM(4)

ミルクは良くないらしい

IMG_7631.jpg

どうやら今夜少し雨が降るらしいです。

明日は雑草抜きが忙しくなりそう。

IMG_7632.jpg

昨日買った柑橘類。

前回美味しかった右の方にある、タンジェロスとその左側に小さい柑橘類も同じ種類です。

何となく失敗したかな、と思いながら食べてみると、やっぱり小さいタンジェロスは一寸美味しくありません。

やっぱり、大きいサイズだけ買ってくれば良かったです。混ぜて売られていました。

大きいサイズの方は前回の売れ残りだったようで、少し新鮮さが抜けてますが小さい方よりみかんに近い味です。


IMG_7635.jpg

白菜、葉っぱが大きくなったらどんどんカットしようと思います。


IMG_7636.jpg


今日も寒い日だったので、またうどんです。

今朝かきとり収穫した野菜を入れて今回はカボチャも加え、温まります。

最近、煮込みうどんが美味しく感じます。

おほうとう、は油で炒める方法もあるのか、どうか。

人参などは油で炒めると栄養価が上がると、ビタミンAの吸収が良くなると言われているようです。


IMG_7634.jpg

朝採り。

前回の煮込みに使った水菜が美味しかったので、まだあまり伸びてないですが、無理やりかきとり収穫。

ナズナも摘んだり。

季節外れのトマトの収穫、いよいよ終盤です。

いつの間にかすっかりジェノベーゼの上にトマトを乗せて焼く方法が気に入ってしまったのですが残念。



↑今頃になってこの絵柄に気付きました。


夜中に雨が降っても良いように段ボールの自家製堆肥用のところにビニールを被せてきました。

どうも、お米の袋を使った方法が私には簡単なような気がします。



ある芸能人が多く使っているブログ、どうやら更新したり、閲覧者の数によって本人に報酬があるような話をどこかでしていました。

都合の悪いコメントは載せないのも、その辺の裏があると言う事でしょう。

ある方に胃の調子が悪いというのに、ミルク。。。などという話を載せているので、ミルクは良くないでしょう。。とコメントしたらしっかりと非承認。

このような余計な御世話、止めて置けば良いのについつい。。

あれは管理者がそうしていて、その有名人では無い気がします。

ミルクの売り上げとか何か裏があるのか、それとも有名人があのようにミルク売上の話をすることによって報酬でも支払われているのか、と変な勘ぐりをしてしまいます。

最近はミルクがあまり良くないと知って今後アイスクリームどうしようかな、、と考えてます。

直ぐに影響を受けやすい性格、好物のアイスクリーム、この夏になったら我慢は難しいかと。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/02/07 】 健康 | TB(0) | CM(4)