サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

Mother's Dayに考えた

2017051505253545f.jpg

Red Bird Pradiseの 丈がありすぎるので咲いたらこうやってカットして家で飾ろうと思います。

ドライのバラのフラワーは去年の分は捨てて、これらは今年のバラで新たに乾燥させました。

一年経つとやはり葉っぱも比較すると結構変わっています。


20170515052630bf9.jpg

今日、ベトナム人経営のパン屋さんがオープン。こんな獅子舞が。

やはり日本の獅子舞も中国の影響からで、アジア全体がそんな気がします。

ハンコ、戸籍謄本のような制度も中国が起源らしい。

20170515052600b84.jpg

どれもとても美味しいです。




Happy Mothers Day!!

偶に目に付く「毒親」って、なんだか残念な言葉を最近平気でツイッターに流す人もいますが、

自分の親が毒親だと、言い切っている人とか、

もし本物の毒を持った親なら、今頃元気にそんな言葉を発する事も出来ないくらいに栄養失調でこの世から既に消えているでしょうに。

と、思っていますが、その辺の事まで考える余裕も無いのかしら、と思います。

夜中の授乳の大変さ、寝不足になりながらオムツを替えたり、風邪を引くと熱の下がるまで心配で偶にお凸に手を当てていたあの頃、

どの子もそうやってお母さんのお世話になっている筈、という事をすっかり忘れています。

毒を持った親なら熱があっても平気でほったらかし、その果てに肺炎になったり他の病気を併発していたかもしれません。

簡単によくそんな言葉を自分の親に対して発せるもんだね、、、と思ってます。

【 2017/05/15 】 思う事 | TB(-) | CM(-)

何ていう効率の悪さ

20170322012209e22.jpg


何という融通の利かないお役所の決まりなんだろう??


アメリカに生まれた娘、結婚もしたし国籍の離脱届の件で電話で尋ねましたが、


まず、

1.結婚した為に戸籍から抜いて娘だけの戸籍を作る必要

2.その新しい戸籍を取り寄せて離脱届を提出。


その為の用紙はPCからダウンロードしてプリントが出来ないA3サイズ??はぁ?いつの時代?

どこまで古い日本の戸籍制度にここまでくるといい加減にしてよ~~


更に英語書類は日本語に翻訳しないと?




息子たちも全員市民権も取ったし、こちらの国籍喪失届書はそれ程でも無いようですが、

日本語に翻訳する必要、というのは。。


高等まで少なくても6年間も英語を習っているにも関わらず。

日本で裁判する場合も提出書類は全て翻訳する必要があるそうです。


また、日本の役所へ出す書類はすべてローマ字でなくて、


例えば、

Arizonaでなくてアリゾナと書く必要もあります。

こんな住所ぐらい普通のアメリカの住所そのままでも良いでは?


更に日本の戸籍制度のような形がある国は珍しいらしい。元々中国から伝わってきたようですが、中国は廃止したそうです。

その為に複雑にして、人を使って人件費に費やし何だか本当に効率の悪い事をしています。


どうせ、日本の国籍を離脱するのなら結婚して、新しい戸籍を作る、の辺は略して良いと思う。


電話した後イライラが止まりません。

娘は何も知らずに日本と両方の国籍がありますが、これを娘一人に任せては申し訳ないので。

いっそのこと、アメリカ人Onlyで来た方が良かったかも。。


それとイライラするのが日本のハンコ制度。これも中国から伝わってきて、日本は中国の模倣で成り立っているのだとおもいます。

実印だとか色々区別しても結局誰でも押せるハンコなど何の意味があるの。

はんこ屋さんの利権でもあるのかな。


自筆なサインほど確かなものはありません。

それが無理な書類の場合はNotaryして貰えば良いです。

戸籍制度の複雑さ、印鑑制度、には改めて何とかして~~~~




【 2017/03/22 】 思う事 | TB(-) | CM(-)

これからどうなる?

20170123192027dbc.jpg

これメキシカンスーパーで買ったGalaという種類のリンゴです。変わった模様?

安いメキシカンスーパーの野菜や果物など、今後高くなるのかな??と気になる所です。

壁だって、大変なお金がかかるし、それの為に税金も上がりそう?陰ではメキシコ人によってなりたっている大農場もあるそうで、表向きと違ってこれから色んな影響が出てきそうです。



更に、Apple?と言えば、あの会社の創業者は今問題になっている国の出身だったそうで、亡くなっていますが、そんな優秀な移民が多数アメリカの経済を支えてきているのに、あの法案は問題では。。

アリゾナのSenatorであるMさん、それは違憲?と同じRepublicでありながら声明を出していますが、

他に各州毎ですでにその法案を無視すると宣言しているところも幾つか出ているそうです。



日米の関係が何かで悪化すると、大統領のサイン一つでこんな日が来ないとも限りません。

な~んか、嫌な感じがします。


もう会う事は無いとおもいますが、この地に来てお二人の方のご主人が対象国の方ですがもっと深刻に受け止めていると思います。

【 2017/01/30 】 思う事 | TB(-) | CM(-)

これからは

201607090045394af.jpg

今朝はスイカの人工授粉を。




今朝まだ少し涼しいと感じる早朝に、いつもの場所まで水を買いに行き、溢れる水が勿体ないので3カップ用のメジャーカップとその為の容器をもって行くと、今朝はきっちりと1ガロン満杯で水が止まりました。

きっと調節されてしまったのでしょう。一寸ガッカリ。






https://twitter.com/soudearunara/status/751079243031904256

絶対にメディアでは流れない重要な情報です。↑


https://twitter.com/soudearunara/status/751154029418471424

今の政権があんなやり方なので、イザという時は↑と言った方が助かるそうです。

兎に角あの政権は海外に住む日本人を危険にさらしている、という自覚をもっていた方が良いでしょう。

あ○?の親族は武器会社の社長?



更に日本に住んでいると、TVが無くてもNHKの視聴料?が取られる法案が決まった?

もう滅茶苦茶です。 それに加え、NHKの社員の給与の平均が17○○万円?だそうで。


偏向報道をしているし、世界の動きを知る人にはニュースは見ない方が良いと思えるほどだと。

これで住民票を抜いて移住したい人が増えるような気がする。

もう、選挙後は本当に徴兵○がスタートしそうですし、戦○の足音が聞こえてきそうです。

選挙も18歳からにしたのも、その為だと。


懐かしい自分の国なんだけど、どんどん怖い方向へ向かっているような気がする。



孫の誕生日が終わったら海外に旅行する長女に色々と気を付けるようにメールすると、

そのようなネガティブなメールは送らないで、、と。


全く気にしていません。


ここも色々ありますが。



【 2016/07/09 】 思う事 | TB(-) | CM(-)

痩せたね~は言ってはいけない

デリカシー皆無!和田アキ子、吉田拓郎を「薬物疑惑」扱いするトークに批判殺到


和田アキ子って本当に何故まだ人気があるのかさっぱりわかりません。

話があの話題の後に拓郎の話を持ちだしたとは飛んでもないです。


拓郎は大きな病気を乗り越えて今まさにライブに向けてリハーサル中。

美容院はリハーサルが始まる前に行ったようですが。

和田アキ子とは同じ美容院だということはANNGでも話ていました。



父がガンで家で療養中に一時帰国したことがありました。

旦那が開口一番言った言葉が同じでした。

父は体力を付けようと止めて置けば良いのに、あの時牛乳を飲んだりして余計にお腹を壊して大変でした。

病人には絶対に言ってはいけない言葉なのだと、後で知りました。

あの時も何故あんな無神経な言葉を投げかけたか?と旦那に言ったのを覚えています。


ガンも末期になって来ると食べたくても食べれません。どうしても体重も減ってきます。

そこに追いうちをかけるようなそんな言葉は一寸考えれば分かる筈なんだけど。

療養中で無くても、この話は良く無いと思う。

一生懸命減量に励んで居る人だったら喜ぶでしょうが。


拓郎が気にせずに元気にリハーサルをこなしてくれていることを願っています。


芸能界ってああやって不思議?と思えるあのようなタレントの露出度が多い、ということは何かがありそう。

あるばくろブログ?で知りましたが必ずバックに関係しているのだとか。

突然引退した一世風靡をしたYM,また女性に一時は大人気だったSK、HKなどなど

数えきれないタレントの影にはそれなりな理由があるから、、と。

その引退したYMは何故そうしたか?の大きな理由もあったと。

色々知ると表面だけ見ていると華やかでも中で蠢いている嫌な空気を感じてしまいました。


2番目の兄は一寸だけ小林旭に似ていて歌も上手でした。

一時歌手デビューに憧れていて、ある段階になった時、レコード制作のためのお金に必要ということになり、

両親はとてもそんなお金は無い、ということで有耶無耶となり兄の夢は儚く消えて行きましたが。

そんな時運良く拾ってくれる大もの?とか何かのつてで駆け上っていくタレントもいるのでしょう。



そう言えば、母方の方には有名な作曲家がいます。少しでもそんなコネを利用出来そうなら、利用したほうが良かったのかもしれません。

その作曲家、奥さんもタレントで有名人なタレント一家です。

この間「徹子の部屋」にも登場していて、もうかなりお年ですがご夫婦ともお元気な様子でした。


昔の名前で出ています


ANNGで坂崎さんが良く小林旭を真似していましたっけ。


兄は柔道も3段だったので、こんなどっしりとした体格もしていました。







【 2016/07/07 】 思う事 | TB(-) | CM(-)