サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

単純でない過去の歴史

2016070421554515a.jpg

ランタナの種を食べに結構野鳥がやってきます。


20160704215547e10.jpg

白菜は最近安くなってキムチも安くなっています。

しかし自分で漬けるとさっぱりして美味しいので、また一つ白菜を買って漬けました。

古い白菜漬けを全部取りだし新しい白菜漬けを下側に、そのうえに古い方を置いて小石を置きます。

自家製の唐辛子もドンドン収穫できるので、今後キムチは買う必要無いでしょう。

塩と唐辛子だけなのに、発酵して酸味が加わってとても美味しいです。





真田丸・・・

秀吉の朝鮮への出兵の話、あれだけでは何故そうしたか?の理由が単なる秀吉の強欲のような雰囲気で終わってしまいます。

あの当時よりもさらに過去、日本は大陸から攻められて、その後ずっとその影響もあったそうです。

この方のブログで詳しく説明されています。本当に単純な話ではない事が分かります。

秀吉はなぜ朝鮮に出兵したのか~~朝鮮出兵1


読み漁っていると、朝鮮は当時奴隷が多く、あまりに耐えられない生活だったので日本側に加勢したのだそうです。

それもあって勝ち進む事が出来たのだそうです。

絶対に歴史教科書にもNH○でも本当のところは伏せて置きたいのでしょう。


日本の支配層は既にあちらがわが先祖の人達ばかりなのだそうで。

また、宗教も絡んでくるので、それも大きな理由でしょう。



フィリッピンには総督があったそうなので、秀吉のような先を読み取る行動を取らなかったら、きっと南米のように日本はなっていたような気がします。

途中で亡くなってしまい、その後は秀吉側、徳川側の合戦が始まり明どころでは無かったようです。




あるサイトで知りましたが、南米の、豪州?は原住民の男子が集められ鹿狩りのような状況を作って逃げまとう後ろ側から占領軍が???したなど、信じられない光景が日本でも繰り広げられたのかもしれません。




真田丸、今回仮装大会?の話でしたが、肝心な事も偶には触れて欲しいものですが、無理か。。


【 2016/07/04 】 ドラマ | TB(-) | CM(-)

鎖国

201605222352141b1.jpg

今朝はキュウリの花が開花していましたが、人工授粉はしなくても良い、という事らしいですが大丈夫かな。。。

他に雄花が咲いていないので出来ませんが。

20160522235215b1d.jpg

越冬オクラに大きなサイズが成長していました。今年撒いた種から生えたオクラはまだまだ小さいですが、こうやって越冬オクラは
今から収穫も出来て有難いです。



真田丸 20-

ネットで秀吉の他の側面を知ったのですが、歴史の教科書にも過去の大河にもそれは一切登場していません。

当時、どんどんポルトガルから入ってきて宗教を広める一団、そして彼らが先頭に立って奴隷を本国へ、、というビジネスが盛んだったと。

それを知った秀吉は激怒して止めるよう手を打ちますが、まったく収まる見込みもなかったので、西洋人をシャットアウト。

なので、鎖国は秀吉の頃からこれが理由で始まったとか。

ポルトガルにはかなり多くの日本人奴隷が連れていかれ、そこからメキシコ、アルゼンチンなどへも。

ローマ使節団の日本の若者が秀吉がまだ禁止令を出す前?ぐらいにローマへ行って日本人奴隷が惨めな存在で、それもかなりその人数も多くて、衝撃的だった話しも残っているとか。

ヨーロッパ中にポルトガルから売られたのでしょう。

ポルトガルの王家は奴隷の売り上げの1/4を受け取るシステムが出来上がっていたそうで、ポルトガルと行き来のあった南米へも
奴隷は連れていかれたのでしょう。


スコセッシ監督の問題のハリウッド映画もその辺の真実はきっと一切盛り込まれていないだろう、と思っています。

どんな内容になっているかのぞき見したい気分はあります。

信長は反対にどんどん宗教は奨励していたのだそうです。


今回、秀吉の冷酷の面が際立ってましたが、奴隷に関する件では断固とした姿勢の一面もあった、というのは事実です。

【 2016/05/23 】 ドラマ | TB(-) | CM(-)

真田まつり

2016051602291068f.jpg

近くで金土日だけ開く色んな店が入ったマーケットプレイスがあり、その一角。この店を眺めると日本の昔の駄菓子屋の雰囲気で一寸懐かしくなります。




真田丸、19回、

結構早くにアップしてくれたのですが、その動画サイトが頻繁にストップするので、

この間ダウンロードした日本語のブラウザを試して使ってみると、こちらは全く流れません。

やっぱり、何処か足りない機能が多いようです。他では偶に少し速く感じます。

結局Youtubeに上がるまで待ちました。


いよいよ秀吉が日本以外に目を向ける話が最後に流れていました。

大河だけ見ていると無謀のような感じがしないでも無いですがそれには理由があったのだ、、と。

韓国では今でも秀吉嫌いは多いのだそうです。

前住んでいた北東部では、韓国放送を放映するチャンネルがあり、韓国語なので全く分かりませんが、

あるシーンを見ていると秀吉が登場していて、まさに悪というスタンスだった感じでした。


あるサイト巡りで知って、

えぬHKって昔のスタートの頃のニュースを見るとアレ?と思う事があります。

在日韓国人は普通使われますが、「在日満州人」という話も出てきます。

いつの間それが消えたか分かりませんが、不思議です。

あるニュースでは、日本と満州の小学生交流会をやっていて、満州の子供達はハーフがちらほら見えました。

あるサイトによると、ロシアなどとのハーフも珍しくなく、その関係で昔の美男美女の俳優さんはそんな中から選ばれたと。

確かに原節子、高峰峰子とか普通有り得ない風貌でした。

今でもその傾向はあり、その血筋の俳優さん、タレントは多いのだそうです。

ニュースでも兵士などの背の高さも日本人とは違い高い人が多かったです。

あるサイトによると、さなだ一族の先祖は大陸からやってきた、満州の人だと断定しています。

そんな関係で大河で良く取り上げられる?可能性もありえるかも。。兎に角、あのえぬHKのニュースがスタートした頃は満州との関係が濃かったことは確かです。

満州の皇帝がやってきたニュースもありました。

「ラストエンペラー」 も、そのついでにネットで観れました。あれは満州の話だったというのも初めて知りました。

一時期、力があったようですが、独特な内側から崩すやり方でどんどん領土を広めたようです。

この年になって初めて知る事っていまだにあります。


上田真田まつり!


ANNGで真田まつりの話をしている時があり、応募者から真田幸村など選ばれるそうで、親善大使として一年お勤めするのだとか。

その場合、信州人で無くても良く、今年2016年は女性が選ばれたらしい?






【 2016/05/16 】 ドラマ | TB(-) | CM(-)

大河

2016050900524541f.jpg

昨日の写真です。

とうとう椰子の木に花が咲いてます。

20160509005244889.jpg

こんな雲がぽっかり浮かんでいる感じは珍しいです。

「Aviator」の映画の話で、昔映画で飛行機が何機も飛ぶシーンに雲が無いと雰囲気が出ないということで何日も雲が出る日を待ったようですが、その映画は大富豪のハワード・ヒューズだったから出来たのでしょう。雲が出る日を待つ為に一日膨大なお金がその為に消えたそうです。






大河ドラマが早々にアップされていて観ることが出来ました。

昔、秀吉のドラマはアメリカで見れました。あの頃は大河だけを放映してくれる親切な会社があったので。

今、真田丸も秀吉も徳川も登場してきて段々役者が揃ってきて面白いです。



ハリウッド映画で日本の印象を悪くする映画が今年封切りになるようです。秀吉が登場かもしれません。

ハリウッドはどうしてそうなったか、その奥にある理由はなく、一方的な内容になってまさに、悪ものは日本、、の印象が色濃くなるようで嫌な気分になります。

少し前は日本兵に関する日本の印象が悪くなるハリウッド映画があったばかりで、これは日本では上映されなかったようです。

内容はネットで分かりました。とても見る気がしません。

何だか世界的に徐々に日本下げの動きがあるような気がしてなりません。

何で「慰安婦」の銅像をアメリカのアチコチに建てるのでしょう?

それもその一環なのでは。

将来、また日本がこてんぱんにされるようないやな最悪の方向に行かない事を祈りたいです。

今年封切りの映画は、あの「Aviator」の監督、スコセッシという人です。これも見る気がしませんが、どんな風なストーリー展開かは興味はあります。




拓郎は今回の大河は見ているのだろうか。結構昔の史実のドラマが好きらしい。

忠臣蔵など好きで坂崎さんに丁寧に説明するのに、坂崎さんは興味ないので上の空。。な様子が伝わってきて面白い回がありました。

あの二人のスペシャル番組の企画はなく、結局、この間のスペシャルだけでなのかな。。。





【 2016/05/09 】 ドラマ | TB(-) | CM(-)

偶に日本のドラマ 新三匹のおっさん

IMG_7494.jpg

柱サボテン、成長が遅いですがにょきにょきと生えてきてます。

IMG_7533.jpg

今日は普通の玉ねぎを。

生憎、今日は日差しが今一の日でした。


IMG_7535.jpg

パパイヤの幹?というかカットするとこんな感じです。

先端をカットした場合は何かを保護するものを被せる必要があるようです。

高くならないように、それをやろうとしましたが、何か薬を塗るようです。

以前住んでいた所で、松の太い所をカットして、その薬を塗りましたが枯れてしまいました。

人間と同じで幹のカットした所からばい菌?か何かが入って木を弱らせるようです。

IMG_7534.jpg

不思議なのが、この杏子、2本ありますが、葉っぱが落ちません。

実家にも昔杏子があって枯れてしまいましたが、葉っぱが落ちたかどうか全く記憶にありません。

あの杏子の完熟がとても美味しかった事だけは覚えています。


IMG_7531.jpg

朝採り。

ナズナを根っこを残してかきとり収穫をしてお味噌汁に。

いまいちの味なので、手づくり黒豆のお味噌が早く終わって欲しい。



新三匹のおっさんをネットで観ています。

ドラマはもう長年観てませんでしたが、このドラマは面白いです。

北王寺欣也さんは銭形平次以来だったり、顔は覚えていても名前の出てこない俳優さんも多く、年月の経過を感じてしまいます。


日本も時代劇が民放で一切無くなってしまったので、時代劇役者の出番も無くなってしまったようです。

案外時代劇は好きでした。

毎週、金曜の夜に日本で放映され、それから数時間後、こうやってネットに上げてくれる人のお蔭で観る事が出来ます。

直ぐに消えてしまうようなので、観たい方はお早目に。


今はこうやって観れて便利になりました。助かります。

日本食料品店の一角でも日本のドラマなどのレンタルコーナーがありますが、こんな風にネットに気前の良い人がアップしてくれるような時代になって商売上がったりかもしれません。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/01/25 】 ドラマ | TB(0) | CM(1)