サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

久々スムージー・脱気は成功

IMG_8499.jpg

白ピンクのブーゲンビリアは完全に大丈夫そうで、あんな風に段々先端が色変わりが始まっています。

家の窓から撮りました。

IMG_8497.jpg

レモンは一つだけ残してもう一つは摘果しました。

小さいのに、すでにレモンの主張をしているような形です。

一個だけでも完熟まで留まって欲しいです。



IMG_8495.jpg

久々スムージーを作りました。

今メロンが美味しく、メロンとリンゴとバナナ、そして葉菜が数種と水で、まぁまぁな味です。


以前、コストコで試食をさせて貰った緑色の野菜たっぷりのスムージーが美味しくて忘れられません。

一体どんな風なレシピだったのでしょう?

兎に角クリーミーな味でした。


IMG_8493.jpg

Shogame2さんの、最後の一瓶の更新を拝見し、私も以前脱気というのを試したのを忘れていました。

恐る恐る開けてみると大丈夫でした。

脱気作業にトライは今年の1月下旬でした。

案外簡単に出来ますが、このマーマレードはあまり美味しく無くもう作りません。




MELISSA KUNIYOSHI e KAREN TAIRA - Shimanchu No Takara

ブラジルに住む日系人で、脳裏に焼き付く歌声でじ~んと来ます。

日本語も話せないようですが。

この歌が昔からあったのか、オリジナルか分かりません。

メリッサちゃんの方は沖縄に祖父母がお住まいで訪ねた動画もありました。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/06/13 】 脱気 | TB(0) | CM(3)

脱気作業にトライ・母の手縫いの半てん

IMG_7558.jpg

アッスニアとキンギョソウが勢いついてきました。

IMG_7557.jpg

ピーマン、寒さで弱った枝をカットしたら、こんな風に新芽が元気よく伸びています。

IMG_7562.jpg

別の中古パン焼き器を試しに使ってみると、中々調子が良いです。

ただ練っている時の音が一寸だけ煩い感じです。また、数回した使ってない雰囲気で一体何が気に入らなかったのでしょう。

これを適当に切って、厚いので半分にして、ジェノベーゼを塗ってその上にトマト、又、別にジャムなどを乗せてオーブンで焼きます。

我ながら、毎日同じような感じのランチでも飽きません。

後、ルッコーラのソティーと。

IMG_7561.jpg

この間買った瓶を使って脱気作業をしてみました。

初めてなので試し、という事で。

実際ガラス瓶な訳で熱くて割れてしまわないか心配になりますが、何とか。

此方を参考にさせていただきました。これで本当に常温でも長い間でも保存は大丈夫なのか、心配なので偶に様子をチェックしようとします。

ジャム+消毒・脱気方法♪【ドイツ料理】

作った物を冷蔵庫に入れても良いですが、それでは一杯になり過ぎてしまうので。


IMG_7555.jpg

朝採り。

水菜のかきとり収穫をしたので、今夜は煮込みうどんを。

夜もこちらも変わり映えがしません。


昨日の夕方、急に新しいサイトが飛び出してきてダウンロードするような表示が出てイラつきましたが、今日は今のところ出て来なくてホッとしました。


私が好んで朝着ている半てんは大き目な子供が着ていた半てんで、袖が短くてキッチンの流しの洗い物にも良いです。

背中がポカポカで気持ちが良いです。

母が手縫いしてくれた半てんもありますが、どうしても袖の辺が洗いものの時に邪魔になってあまり着てません。

2つあったんですが、ずっと北東部で着ていたのは袖が擦り切れる程になっていたので、もう処分してきました。

考えたら母や祖母もその綿を使って、また半てんや布団を作っていました。

綿を打ち直しと言って業者に持って行って洗って貰っていました。

今でもそんな風にしているか分かりませんが、無駄なく物を大切にした母の知恵が私にも少し受け継がれているかもしれません。

物を捨てるのが何となく嫌いで困ります。

実際取ってあって良かった、という事も何度か。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/01/29 】 脱気 | TB(0) | CM(4)