サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

火事は怖い



http://gothamist.com/2015/01/21/photos_5-alarm_fire_destroys_edgewa.php#photo-1

この火事のニュースに衝撃です。

この前の道路は数えきれない程ドライブしていて、もう少し南方面にドライブするとMitsuwaのスーパーマーケットがあります。

この辺りのアパートは日本人の駐在員も多く、一度だけ知り合いを尋ねた事がありました。

もうその家族は既に帰任されていますが、まだまだ入れ替わり入居していたと思います。

あの辺からマンハッタンまでバスで30分ぐらいです。

内容が分かってくると、立派に見えてもフレームは材木だったそうで、その為に火の回りが早かったようです。


私が家探しの時、希望の条件の一つをブロックハウスにしたのは、熱い夏でも家の中はそれ程熱くならない、と言うのが大きな理由でしたが、

色んな人のコメントを見ていると、このような火事になった時、木材だと火の回りが全然早くて、こんな大被害になってしまった理由だとか。



ハドソン川が直ぐ近くを流れていて、長年住んでいた場所からも近く懐かしい場所です。

住んでいた家はずっと北で高速を飛ばして行きますが、やっぱり私にとっての第二の故郷はあの界隈かな、、とここへ引越して偶に思います。


人は長年住むと、やっぱりそこに思い入れが自然に深くなっていきます。

住んでいた辺りは日本に住んだ年月よりも長く住んでいた訳で、子育てもし、まだ子供2人がアッチとこっちに住んでいるので懐かしいです。

以前、既に前の家が取り壊されて新しい家が建築中でしたが、それを見た時、まだ住める家で勿体無い、と思う気持ちと何とも言えない諦めのような気持ちになったものでした。


しかし、あのクロージングから数か月後、歴史的なサンディハリケーンが襲ってきた年でもあり、運が良かったと思います。

ハリケーンで地下に水がたっぷり浸水して惨めな状態になると、買い手もキャンセルしかねません。



被害に遭われた方々のお見舞いをお申し上げます。



【 2015/01/25 】 時事 | TB(-) | CM(-)

LEDランプの困った面

IMG_9292.jpg

前庭の黄色のコスモスも一緒に。

この後ろの2本の大木がストームの度に心配になっています。


IMG_9293.jpg

お隣さんは昨日業者の人が来て、この木をアチコチ伐採をして風通しを良くしていました。

ご覧の通りスッキリです。

やっぱり物凄い勢いで伸びているので、こうやって御世話をしないといけない?のかも。。


この家が出来て松ともう一本の木は直ぐ植えたのかもしれません。

2本を切ると一体幾らかかるのかな?

北東部ではあまりに家から近かった大木があって、ロープを幾つか買って旦那が息子達とバッサリとカットしました。

結構カットしていて、それを暖炉で燃やしたり。

又、根本の辺からはキノコが生えて食べた事もあります。

業者に頼んだ事もありましたが、その木がお隣に倒れそうで危なかったので。

その時はまだ覚えてますが、400$、大した太さでも無かったです。

所がこちらはそれから比べると太さが違います。

当分ストームは来そうも無いので、又忘れるかも?

昨日はお隣が枝をバッサリと何本もカットしているのを朝眺めていて、焦るような気分になりました。


IMG_9291.jpg

粘土土でもこのパクチョイはこんなに元気で目を楽しませてくれます。

この間カットしたと思ったら又こんなになっています。


IMG_9290.jpg

朝採り。




日本で青色ダイオードを発明した人がノーベル賞で話題になっています。

アメリカ人国籍を取得しているので、アメリカ人でもありますが。

ネットで最近知って驚きました。

LEDの電球は目に良くないそうです。

特に話題の青色が曲者らしい。

https://twitter.com/oldblue2012/status/519631514208698370

NYのロックフェラーセンターのクリスマスツリーは最近は全部LEDランプで話題になっていました。

その為に随分電気代を節約出来ているそうです。

私も今年は初めて数か月前に2つのLEDランプを買って

玄関先と裏庭のパティオに一晩中点けています。

これは目の細胞を破壊するというので家の中では使わない方が良さそう・

知らずに使っていると怖い世の中かも。

NYのクリスマスツリー何度か見に行った事がありますが、あの頃はまだクラシック?だったと思います。

LEDのイルミネーションをあまり近くで見ているとエライ事になりそうです。


それでこの家で使っているLEDランプは40Wなのに、たったの4.8Wだけ使っているそうです。

その為、電気代の節約になっている事は分かります。

さらに20年以上も長持ちするそうな?

25000時間、20年以上の長寿、と言う事も驚きです。


体に悪いと言われながらも、今、このLEDのランプを世界中で競争をしているようですが、日本は一寸だけ遅れを取っているそうです。

ネットの情報では、一番元の元、ダイオードを発見したアメリカ人にノーベル賞が受賞されない、と言う事でおかしいと言っている人も多いようです。

確かに日本人は最初に考え出した欧米人の製品を更に一般化したり、より高性能な製品作りは得意なのだそうです。

ノーベル賞の世界って色々あるんでしょうネ??


しかし、少し注意書き(目の機能が低下)でも書いてくれると良いですが、

今後色んな所で使われて行くと思います。 スマホとか?




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






【 2014/10/10 】 時事 | TB(0) | CM(3)

木曽の御嶽山

IMG_9231.jpg

最近、ケムが無くて調子良いです。

もろちゃんの葉っぱも干していて、パンに入れようと思っています。

桑の葉っぱも乾燥させてパンに入れるようになりました。

IMG_9233.jpg

パパイヤ、今朝一個収穫したのでとうとう一個になりました。

此れを収穫すると又花が咲きだすような予感がします。


IMG_9235.jpg

朝採り。

昨日の朝落ちていたザクロも一緒に。

人参の葉っぱが前回、天ぷらでも美味しくて、又、天ぷらにしようかと人参を抜きました。

その辺に生ごみを、と思い掘ろうとすると人参が。。

葉っぱは枯れて無くても人参が下で成長していたようです。







御嶽山の噴火で多くの犠牲者が出てしまったようです。

ご冥福お祈りします。


祖父が登っていて、実家に頂上付近で撮った写真があって親しみを感じていました。

御嶽山と言うと、木曽の御嶽山の盆踊りの歌と踊りを思い出します。

でも、これは長野県人しか知らないのかも?

盆踊りでは必ずこの踊りもやっていました。

木曽の御嶽山  ↓

http://www.uta-net.com/movie/1472/




浅間山は登った事がありますが、もうこのような事があると活火山は登るのは止めた方が良さそうです。

小さい頃浅間山が噴火すると、ど~んという音が辺りに響きわたり、直ぐに浅間が噴火した、と分かるくらいでした。

大きくなった頃はあまり聞かくなりました。

こうやって御嶽山が噴火すると、それから遅れて他の山も噴火する恐れもあるようです。

一番恐れているのは、富士山かもしれませんが、浅間山もとっても気になります。


こんな火山が多数ある日本は原発は本当、止めて欲しい。

まだまだ分からない事も多いですが、

事前に予想も分からずに規制もせずにいた責任は、

どうも、あそうさんのころ、その枠を緩めてしまったため、だそうです。

日本、どんどん人命がおろそかにされているような気がしてなりません。

福島第一はこいずみさんの頃、お金をかけて安全装置を外させたり、

そんな人が原発は止めようと今騒いでいますが信用など出来ません。


最終的には今回の噴火で50人ぐらいの犠牲者が出るのではと火山学者の方のツイッターが流れていました。

追記:木曽節でした。
三橋美智也さんの動画がありました。







ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/09/30 】 時事 | TB(0) | CM(7)

為替が気になる

IMG_9162.jpg

どうやら又雨が降るそうです。

IMG_9161.jpg

何だか藪のようになっていて、マリーゴールドはあまり高くならない種類なのにもろちゃんの間に挟まって一緒に伸びている感じです。


IMG_9160.jpg

朝採り。

向こうのもろちゃんが林になっていて、その向こうがバジルの林です。

柿の葉っぱも全部落ちてしまい、元気なのかどうか来年の春まで分かりません。

来春に新芽が出てきたら感激ですが。

ケールが幾つかダメになってしまい、残りが僅かです。

ナスも偶にこうやって収穫出来るようになって張り合いがあります。

このBlackbeautyは日本ナスのような形で細長いです。



IMG_9149.jpg

この間、オイルチェンジに行ってきました。

以前もAAAでやりましたが、こちらは以前とは別な店です。

此方の方がずっと綺麗で、コーヒーも自由に飲めるようになっていました。向こうもコーヒーのコーナーはありましたが。

待っている場所も断然広く、この写真の左側の方には旅行にもって行くと便利なグッズがずらりと売られていました。


IMG_9163.jpg

これもヨーロッパへ以前行くときAAAで買いましたが、同じものが売られていました。

家の中い入れたベンジャミン、すっかり葉っぱが落ちてこれは新しい葉っぱが生えてきています。

ヨーロッパがすりが多いと言う噂だったので、こんなのにお金を入れて外から見えないようにしていました。

気を付けているつもりが一か所で危ない目に遭ったのですが、未遂に終わって良かったです。

正に子供を背負って、もう一人仲間と組んでいましたっけ。

子供を背負ったりしているのは相手を安心させる為らしいです。


その時のユーロをまだ持っていて、てっきり損をしていると思ったら、そうでも無く少し儲かっているようです。

FXはやった事がありませんが、きっとこんな感じで損した~、得した~という感じなんでしょう。

実際は銀行で取り替えて手に現金をもらった時にその感覚になるのでしょうが、数字の上では儲かったとか、損したという感覚、分からなくはないです。

株を持っている人も同じ感じでしょう。

もうヨーロッパは行く予定は無いのでドルに替えたいですが、今後の動きによってもう少し持って居た方が得になるようなら持っていたし、

これは日本の円もそうですが、素人では予想が付かないのが困ります。

そんな予想を言うプロらしい人もネットに居ますが、誘導している可能性あるので気を付けないといけません。

今後、年金の貰える頃どうなるかとても気になっています。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/09/17 】 時事 | TB(0) | CM(3)

都知事選挙運動真っ盛り 鈴木たつおさん応援

IMG_7616.jpg

今日は朝から良く晴れていましたが、やっぱりまだ一寸寒いです。

IMG_7608.jpg

前庭のランタナは紫だけですが、こちらは元気にこのカラーの花が咲いています。


IMG_7618.jpg

今夜は、乾燥ズッキーニにカボチャも入れて作ってみました。

カボチャ、美味しいと何を作っても美味しいです。

カボチャあと、1個半になってしまい、寂しい限り。



IMG_7614.jpg

バジルが元気良いです。

まだ冷凍庫に冷凍をしたジェノベーゼの最後の袋が出て来たので、それを終わったら葉っぱの摘み取りをします。

花を咲かせようと花芽も出始めていて、見つけたら摘んでいます。





東京の都知事選挙で今最後の追い込み合戦をしています。

都民ではありませんが、親戚が住んでいて、首都圏にも住んでいるので気になっています。

私はやっぱり、鈴木さんという候補者が一番良いような気がしています。

脱原発、オリンピック返上を掲げているのはこの候補者のみ。

しかし、全然報道されないため、陰も薄く、当然応援するだろうと思われた脱原発の方々や著名人が真っ二つに分かれて、細川さん、宇都宮さんを応援しています。

今回は分断工作されているというか、今まで隠されていた本性が見えたというか、本当に意外な行動をしています。

夜中の12時に澤地さんという作家が宇都宮さんのお宅に伺って辞退をするように進言したと。

時間が12時です。昼間でなくて、夜中。

一体、この感覚が理解不能です。

小泉さんの時代に日本が知らずに経済がドンドン落ちて行ってしまい、派遣というのが急増して貧困日本に突入を開始したと知りました。

そう言えば規制緩和、という4文字が踊っていたような気がします。

その頃はあまり関心が無かったのですが。

そんな人物が推している細川さん、とても一緒になって応援する気持ちになれません。

宇都宮さんを応援する著名人に福島から避難をさせたくない組織の人物がいて、どうもその辺も胡散臭い。


まっしぐらに何処かへ突き進んでいるようで困った迷走日本です。


鈴木たつおさん!頑張ってください!

こんな状態の中、オリンピックなど、本当に有り得ない話です。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


【 2014/02/05 】 時事 | TB(0) | CM(2)