サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

長野県の某市長の豪雪関係ツイッター活用が評判

IMG_7704.jpg

イチゴの初採り。

一寸だけ穴が開いていたので食べられない内に。

甘くて最高です。もっと熟ませるともっと甘いと言う事でしょう。

香りも抜群。

IMG_7705.jpg

カタローニャの成長が早いです。


IMG_7706.jpg

初物ジェノベーゼで今日のランチはこんな感じです。

オーブントースターで一寸温めて。

トマトは冷凍庫に入れてある半生ぐらいのドライトマトで、これがとても甘味もあって美味しいです。

オリーブの塩漬けはかなりショッパイので、一個だけ。


IMG_7703.jpg

朝採り。

もう、朝も日差しが射してくると暑くて家に入りたくなります。

もっと早めに出るようにしようと。

もろちゃんも小さい芽が生えてきてます。これは零れた種から自然に生えてきてます。

まだ冷凍庫に茹でて冷凍したのが入っています。

漬物も冷凍しても微塵切りにするとトロっとして美味しいです。

茹でて良く、漬物で冷凍しても良いので、食べきれない時は今年はどんどん冷凍しようと。

みかんも小さいのが結実らしい感じですが、これは落ちてしまうかもしれないので、あまり期待しないようにしようと。


若しかして、柿の新芽?と期待したあれは、どうも違う雰囲気で、柳のような木の新芽かも。

他からも生えていて、それと似ています。ガッカリ。




まだまだ大変な感じです。

長野県の豪雪の降った市長のツイッターの対応がとても評判になっています。

私もこんな風にツイッターを活用したら良いのに、と頭で思い描いていましたが、まさにそれを実行されていたようで素晴らしいです。

孤立している人は全て市長に住所や、また写真で除雪などをお願いし、市長が出来る限りそれに向けて努力をしているやり取りが展開されていました。

ツイッターのこのような使い方を他の自自体でも実行すべきです。

もし、お年寄りで使えない人も多いでしょうが、近所で手分けをしてこんな時はお互いに声をかけると良いな、と思います。

やっぱり、隣近所とは普段から仲良くしている事がとても重要だと思えてきます。


ある覗いているブログ主さん、昨日雪下しをしたようですが、お隣とは犬猿の仲。

雪下しをするにも雪が隣の敷地へ落ちないように、神経を使って大変だったと。





北東部の補習校で有名人の講演会があり、ある著名の方の講演でしたがアメリカの道路はどんな道路も名前が付いている、という話をしていました。

確かに言われてみるとそうです。

日本は今回のような事があった場合は位置確認がとても手間取るという印象を受けます。

早く全員が普通の生活が出来るようにと願っています。


ネットで拾っていると、遅い対応はどうも自衛隊が本格的に動くまで規制をしていたらしいです。

早い時期にあるジャーナリストが山梨に入ろうとしたとき、暴漢に襲われ、「誰の許可だ」と。車もぼこぼこにされたそうです。

自衛隊の雄姿をどんどん映させて自衛隊増員をする理由にしたい、そして。。

目論見が何となく。


戦中、ある地域で地震があったのに、完全にそれを隠していて2000人以上が亡くなったという話も知りました。

その頃の事を知っている人は疎開でその地に居たようですが、帰ってもだれにも喋るな、と口止めをされた、というのです。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/02/19 】 天候・自然 | TB(0) | CM(4)

北東部の大雪の日を思い出す

IMG_7690.jpg

一体何日雨降ってないんだろう?と思える程ですが、こんな風に咲いて元気です。

丈は伸びてません。

IMG_7687.jpg

今朝の朝採りのTurnipを干してます。

この間の万年漬けが気に入ったので、またそれを漬けようかと。

今日はこの方角にケムが見えませんが、別の方角に一本発見。

IMG_7686.jpg

プロセッサーの付属品を使ったので直ぐですが、以前はおろし金についているスライサー?を使いました。

こちらは厚すぎるような感じのもあります。

IMG_7684.jpg

パパイヤが今こんな感じです。

長い所が3センチぐらいかもしれません。

熟す前に収穫をして料理をする場合もあるようです。


IMG_7685.jpg

朝採り。

荒れ地にこうやって収穫出来て感謝。

Turnip、メキシカンの店で少し値段が上がっていました。





山梨が大雪で大変な事になっているようです。

にもかかわらず、政府何も自衛隊の緊急出動をしていないとか。

何の為の自衛隊なんだか。


スーパーも食料が空っぽの写真がネットに上がっていました。

こんな時のためにやっぱり3日間ぐらいの避難用食材などを常に用意して置くことの大切さを知ります。

しかし車の中に居て動けない人も多いのだそうです。


北東部に住んで居た時は大雪の日は夜中でも、除雪車が出動していました。

その為、道路に車を駐車禁止していました。

大雪の日は道路の雪が除雪車によってドライブウェイに積み上げられ、先ずその雪をどかして道路に出るのが一苦労でした。

一旦道路に出ると、車を運転する事が出来るのが普通でした。

今まで、立ち往生などすることもありませんでした。


比べても仕方ないですが、日本の対応は本当に信じられない脆弱さをこうやってアカラサマにしてくれます。

前の州、あまり雪の日が多いと除雪車の出動予算のような枠があって、それを使い果たす事もあったようです。

北東部で私が居た頃で、最高が70センチぐらいだったのですが、山梨の場合は1メートル50センチぐらいのところもあるそうな。

それでもきっと除雪車が道路をきれいにしてくれたと思います。


今回、HAARPというので、どうも気象操作をしている可能性もあると言う話をしている人もいます。

最近はもう考えらない技術が上がっているので、その代わりいつも日本海に降る雪が少ない現象が起きるのだそうで。

怖い世の中です。



雪の重さで窓も割れたり、これから雪が解けたり重くなってくると家の倒壊の恐れがあるそうです。

ツイッターでー

雪下ろしが必要な場合の屋根

車に閉じ込められることも考えて食料と水を車に入れて置いた方が良いかもしれません。

どんな状況がやって来るか分かりません。

そんな時、一番困るのはトイレではないかと。

そう言えば、会社勤めの頃、雪の多い県の出身の同僚が雪下しなどの大変さも知っていて、雪の多い所には絶対住みたくない、と言っていたのを思い出します。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/02/16 】 天候・自然 | TB(0) | CM(0)