サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スイカ収穫

20160922001009f64.jpg

20160922001011562.jpg

久々のスイカです。瑞々しくて甘くてとても美味しかったです。


あまりに美味しいので、また2個の種の発芽を願って蒔いてみましたが、年末ごろ収穫できるかな。。


【 2016/09/22 】 スイカ | TB(-) | CM(-)

スイカ、、今度は大丈夫かな!

20160829224008ffc.jpg

アラビアンジャスミンの大豊作!

このお皿は昔スペインで、まだ通貨がペソの頃に旅行したときに買ったものです。

今まで飾っていただけですが、初めてこんな風に使います。


2016082922400995f.jpg

今度は大丈夫かな?と思えるスカイの結実を発見。形も良いので成長を見守ります。

大きく見えますが、長いところで8センチぐらいの小ささです。


20160829224010614.jpg

3個目の収穫。

このメロンの模様が少しだけぼやけています。

食べ蒔きの時、種がとても小さいのでこんな風にメロンが成るかな?と疑心暗鬼でもありましたが、

これからも食べ蒔きを楽しみたいです。





【 2016/08/29 】 スイカ | TB(-) | CM(-)

スイカが元気

IMG_9156.jpg

長方形の西瓜がまたしっかりと成長しています。まだまだ暑いのでスイカ、大歓迎です。

大きく見えますが、16,7センチぐらいです。


IMG_9157.jpg

こちら、以前発見したスイカどうも怪しい雰囲気です。形がいびつなのはやっぱり完熟まで漕ぎ付かないのかもしれません。


IMG_9159.jpg

此れも食べ蒔きスイカですが、こちらはどうでしょう?まだ5センチぐらいです。


IMG_9155.jpg

これだけ粘土土で頑張っているBlackbeautyのナス。

去年から育てていて枯れた後に新芽が伸びてきたナスです。

回りがもろちゃんに包囲されてます。その為に日陰になってしまうので、抜いてしまおうかと思いますが、中々出来ません。


IMG_9158.jpg

朝採り。

Backbeautyのナスはこれが本来の形で丸く、鉢植えの方は日本ナスのような長目の形をしています。

もろちゃんはとうとう花も咲き出したのもあり、そうなると花も茎も毒が含まれるというので、葉っぱだけ摘むようにしますが、これが結構面倒です。

これはバナナ、メロン、塩レモンも入れてスムージーにしました。

家で結構葉っぱを食べているので、旅行に行くとグリーンスムージーが恋しくなります。




次女からアチコチでプロが撮った写真が送られてきて、

あのタイムズスクエアの観覧席でも撮った写真もありました。

大勢の観光客も座っていだろうと予想されますが、その人たちを一時端の方に移動して貰い、中央の部分を空けて撮った雰囲気でした。

私なんかはセントラルパークか人気のいない、その辺りの写真だけで十分だと思いますが、あんな風に普通の人にも一寸迷惑をかけるようなやり方で写真を撮るって何だか抵抗があります。

髪のスタイルを替えたり、ドレスもアンティーク調に替えたり、着せ替え人形のような一日な雰囲気で本人たちは楽しんだようで良かった、と言う事にしておきましょう。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





【 2014/09/16 】 スイカ | TB(0) | CM(3)

夏はスイカが一番

IMG_8965.jpg

Plumbagoがイキイキです。

IMG_8963.jpg

前の西瓜が終わったので、このスイカをチェックすると良さそうなので、


IMG_8970.jpg

↑の今日収穫をした西瓜は自分で撒いた種からですが、このスイカは自然に生えてきました。

もろちゃん畑のジャングルから伸びてきたので、どうせ結実は無いでしょう、、と思っていたら、こんなにしっかり結実して、7センチぐらい成長をしているのを発見。

完熟まで期待できそうかな?と。


IMG_8964.jpg

朝採り。

ジャスミンはまた、ジャスミンティー作りをしています。

ルッコラはサッとゆでて、トマトと和えて、丁度前にもろちゃんと和えたような感じにしましたが、美味しかったです。

ルッコラは元々胡麻っぽい香りがある所にごま油も入れ、辛みもあるのでさっぱりとした食感になります。


IMG_8967.jpg

こんな感じで大当たりで甘いです。

てっきり、これで今年の西瓜は終わりかな?と思っていた矢先に又、新、結実したような小玉を発見して幸せな気分です。

こんな事ぐらいで幸せを感じる事が出来て単純です。

雨ばっかり降っていて、水分を吸収し過ぎて爆発しない内に、、と思っていましたが、良かったです。

どうも、また雨の予報が出てます。


こんな風に、次から次へとスイカが畑から収穫出来るので最近はフルーツをあまり買う必要もなく、

又、何故か夏は他のフルーツをあまり食べる気がありません。

冷蔵庫には以前買ったオレンジもまだありますが、傷みつつあります。



https://twitter.com/cmk2wl

↑のツイッターが再開していました。


的確に注意を呼び掛けてくれていますが、どうやら紫外線に気を付けた方が良さそうな。

オゾンホールに穴が空いたニュースって最近はあまり見かけなくなりました。


長男はオゾンホールを直す何かを作りたい、、なんて夢を語っていた小学校の頃でした。

今だに訳の分からないような分野を研究中にて。


そんな長男や次男に今度会った時は、PCの事をいろいろ聞こうと今からメモしています。

子どもって大変な事もありましたが、こうやって楽しみを与えてくれることもあり。

幼い頃は此方が世話をしてきたのが、今度は子供達があれこれ提案をしてくれます。

遠く離れていても親子の関係はこれからも継続し、それだけで張り合いを与えてくれる事に感謝!




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/08/26 】 スイカ | TB(0) | CM(5)

食べ撒きのスイカを収穫 ・ 大雨でした。

IMG_8924.jpg

今朝は大雨でとうとう、風雨に紙が落ちてました。でも、一個だけ。

去年はこれくらいになると野鳥が突っつき出してましたが、こうやってきれいでそのままです。

これはどうしようかな?


IMG_8925.jpg

このスイカ、そろそろかな?と思っていたのですが、

IMG_8926.jpg

こんな感じでパーフェクトな感じでした。

甘いし、やっぱりこれは買ったスイカの種では無いです。

種の色も違いますし、スイカも長いので。

食べ撒き?のスイカです。

でも、味は同じくらい甘いです。


IMG_8919.jpg

今朝の雨はこの辺での今までの最雨量だったような気がします。

道路が全部川になりました。前庭の方↑


IMG_8923.jpg

西側の方の道路も完全に川です。

普通中央辺りは少し残ったりしますが。


御昼のドラマを見ていると、ドラマはそっちのけ、、、

水に流された家に取り残された人を救出するライブ中継をずっとやっていました。


私は見ていて寝てしまったのですが、アリゾナがこれだけ降るとは、

ここに引っ越しするまで予想もしませんでした。


裏庭、2つの大きなガーベージカンがやっと半分まで減ったと思ったら、また満杯です。

前庭にはこの雨量で雑草も勢いを増してして、それもあの痛い棘付の種が出来る雑草で、

あれは種が出来る前にむしりとらないと大変です。

雑草の名前を直ぐに忘れますが、金平糖のような種が出来ます。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ







【 2014/08/20 】 スイカ | TB(0) | CM(5)