サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

今年最初のモロヘイヤのお味噌汁

rps20150509_092400[1]

RedBirdOfParadaiseが咲きだしました。


rps20150509_092337[1]

カタローニャ、朝日を浴びると一段と可愛いです。


rps20150509_092318[1]

今朝は雑草のように生えてきているモロヘイヤの新芽のお味噌汁に、ご飯を入れただけの朝ごはんでした。

昨日買った、甘すぎるメキシカンの店のドーナッツよりも美味しいし、健康にも良いです。

去年のモロちゃんの茹でたのを冷凍にしてありますが、結局あまり使わずにこうやって新芽が伸びてきています。


冷凍庫にはバジルソース、ルッコーラも入れてありますが、昨日はバジルソースを入れてパンを焼いてみました。

バジルもどんどん伸びているので、去年のバジルソースは今後もパンを焼く時に使って行こうと思います。











【 2015/05/10 】 モロヘイヤ | TB(-) | CM(-)

モロヘイヤの醤油味のキムチ風漬物

IMG_8997.jpg

このブーゲンビリアの一枝をカットして挿し木にして置きましたが、

やっと一本は芽を出し始めのころ、間違って蹴ってしまい、

慌てて鉢の中に入れたのですが、その新芽が枯れてきていて、どうも今成功するかどうか微妙になってきました。

きっと根っこが生えはじめた頃だったのかもしれません。また出て来るかもしれないので、今でも水は上げ続けています。

しかし、ブーゲンビリアは棘があり、慌てて思わず指に突き刺してしまって血も滲み痛かったです。

挿し木が成功し早く伸びて、ブロック塀辺りで防犯効果を発揮して欲しいです。

あの枝が失敗したら、又別な枝をカットして買わずにブーゲンビリアを増やそう、と。


IMG_8994.jpg

ザクロの酸味が欲しくてとうとう、

IMG_8995.jpg

収獲してしまいましたが、一寸ガッカリな色合いでしたが、甘酸っぱさがあって美味しいです。

やっぱり、少し割れるぐらい待つのが良さそうかな。


IMG_8998.jpg

もろちゃんは今日は醤油漬け風、というかキムチ風(醤油、にんにく、塩、唐辛子の粉末、ゴマを炒めたもの)で。

お醤油を随分を使ってしまうので、塩も足しました。

瓶から以前作ったのを取り出して、こちらを下側にし、前作ったのをその上に置いて上から強く押して置きます。


もろちゃんの醤油漬けが美味しいので、以前、漬けた、パースニップの漬物が全然、減りません。

大根葉などは飽きませんが、やはり、パースニップの葉っぱは漬物には合わないので、次は自家製堆肥にしようかな、と。

もろちゃんとバジルは本当にアリゾナの気候に合っているようで、何もしなくてもどんどん成長しています。

涼しくなるまでこの勢いは止まらないでしょう。



朝、涼しくなると蚊も活発になってきて、今朝はズボンだったので、腕の辺りをたっぷりと、4,5か所に。

最近は、恐ろしい人工の蚊がいるそうな?

それもあのウィルス?をまき散らす為だと言う話で、その写真もネットに載っています。

日本のある公園がその為に閉鎖されたそうで。


ハリウッド映画のある映画はそんな内容で予告を見ると、感染者たちを他に広げない為に全員を??

ハリウッド映画は未来の出来事を見せようとしている面もあるそうです。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/08/31 】 モロヘイヤ | TB(0) | CM(2)

モロヘイヤの醤油漬け

IMG_8902.jpg

朝日を受けて撮ると少しは鮮明に撮れてます。


IMG_8913.jpg

今ごろから咲くザクロもあります。

IMG_8915.jpg

昨日買い物から帰って直ぐにアイスクリームを仕込み、昨日半分、今日半分食べました。

やっぱり長い時間冷凍庫に入れて置くとシャーベットのようになってしまいます。

それでも味は美味しいです。 少し抹茶の粉を入れました。


市販のアイスクリームはクリーミーな感じですが、あれは色々入れているからだそうです。

中身を知ると気持ち悪くなります。これからは自分で作ろうと思っています。

まさか?、と思える物まで入っているそうです。


IMG_8914.jpg

朝採り。


IMG_8916.jpg

ポトラックにもって行くレシピを見ていると、こんなもろちゃんの醤油漬けもあって、これは紫蘇の時に作っていましたが、

もろちゃんもとっても美味しいです。

もっと早くレシピサイトをチェックすれば良かった。

此方を参考にさせていただきました。

モロヘイヤのしょうゆ漬け*キムチ漬け

困る事はご飯を食べ過ぎる事です。

レシピはみりんを使うようですが、私は蜂蜜を少し入れました。

粉末の唐辛子、
ニンニク、
お醤油、
胡麻、
蜂蜜、

大びんで大量に作り置きしてもろちゃんが終わった後食べるようにしようか、と考えています。

これを刻んだオニギリも最高に美味しいです。


あのポトラックにもって行ったお料理、フィリッピン人の方は懐かしい~~と、喜んでくれましたがもろちゃんを知らない人には何此れ?ってなるような?

韓国人の人は分からなかったようで。

そう言えばこの辺の韓国のお店にもろちゃんは置いてありません。

確か、北東部にも置いて無かったような気がします。日本のスーパーにも無かったような?



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





【 2014/08/19 】 モロヘイヤ | TB(0) | CM(8)

モロヘイヤのスムージー

IMG_8623.jpg

こんな風に結構成長しましたが、小松菜か?

食べる気がしないのでこのままにして、花が小松菜なようなら小松菜かもしれません。

きれいですが、気持も悪く、まさか、あれ?が原因じゃないかな?とか。

IMG_8620.jpg

モロヘイヤが一杯摘めるようになったので、

IMG_8622.jpg

トロっとするスムージーを久々に。

ケールとココナッツミルクとリンゴと水です。

ココナッツミルクは混ぜもので本物では無いかもしれません。

朝、とてもお腹が空いていたので美味しかったです。

残りを冷蔵庫入れて後で冷やすともっと美味しく感じました。


IMG_8619.jpg

朝採り。

ズッキーニがあんな風に花を何者かが食べてしまっています。

IMG_8617.jpg

昨日のzucchiniを干したのは、あれだけ大きかったのにたったのこれだけ。

そういえば、アリゾナは乾燥しているので、家の中に置いてもこうやって乾燥野菜が出来る、とどなたかが?



日本のニュースをどうしても気になってみてしまいます。

ヤバイ状態ですが、どうする事も出来ず。

先の戦争では、アメリカも日系人だけの隊があり、かなりな激しい戦地へと行かされたそうです。

前、住んでいた家の近所には、日系米人と結婚していた方がいて、義父が日本の戦争に駆り出された、という人がいました。

戦利品は伊万里焼の大皿や小皿を沢山もらってきたようです。立派な大皿が飾ってありました。

イラクに駆り出された自衛隊員、自殺者が28名、分かっているだけで、多分それ以上ではないかと言う事です。

都合の悪い事はニュースに載らないとか。日本の場合は、メディアは政府の広報部だとつくづく。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ














【 2014/07/01 】 モロヘイヤ | TB(0) | CM(6)