サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

パパイヤの状態は

rps20150129_133431[1]

パパイヤがこんな感じで霜に当たって葉っぱが落ちて先端も完全にダメになってしまいました。

横から芽が出て来るかどうか、暫くここままにしておこうと思います。


rps20150129_133518[1]

リーキを根っこを残してこんな風にカットしました。

又、新芽が伸びてくることを期待して。。




昨日の万歩計は45??歩でした。

結構、家の中もずっと持って意識して歩くようにしていましたが、10000は大変です。

今朝見るとゼロになっていて、良く出来ています。




今回は初めてタブレットで更新してみました。

キーボードもついているし、携帯よりもずっとサイズも大きいのでタイプしやすいです。

タブレットはDVDで映画を見る為には、何かを買わないといけないようでそれが不満かも。

これは台湾製のタブレットですが、私が使っているノートPCも別な会社の台湾製で頑張っています。

【 2015/01/30 】 パパイヤ | TB(-) | CM(-)

パパイヤ最後の完熟を収穫

今日は写真が全然ダウンロード出来ません。

また後でやってみます。


やっぱり写真が無いって寂しいです。

今日は最後のパパイヤを収穫しました。

これで新芽が伸びて又花を咲かせてくれると良いのですが。


バナナの苗は益々日焼け状態です。





ゴム長靴をリサイクルショップで買いました。

今日は大セールの日で、若しかするとアリゾナ雨が降らないので子供用に良いのがあるかも?

と思ってその棚を見ると子供用の数回履いたぐらいで新しい感じでした。

可愛いピンクにお目目が付いた長靴があったので直ぐにゲット。

最初は大人用を探したんですが無かったので。

大セールの日は掘り出し物探しが楽しみになりそう。

裏庭の野良仕事専用です。


こうやって安物買いで良いのが買えるので有難いですが、

モンスーンシーズンも過ぎたし、次、雨が降るのはいつになる事か??



追記:


何か接触が悪いのかどうか今度は出来ました。

メモリーカードがうまく入っていなかったのかもしれません。

IMG_9260.jpg

最後のパパイヤです。

IMG_9265.jpg

IMG_9266.jpg

近くのスーパーでこんな飾りつけがしてあって、もうこんな時期になっていて一年が早いです。

又、この飾りつけを見るとどうしても北東部も思い出してしまいます。

このスーパー空いていて大丈夫かな?と言う感じです。

ネットで注文すると配達をしてくれるスーパーですが。

チョコレートもついでに買ってきましたが、果たして何人やってくるかどうか。






ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
【 2014/10/05 】 パパイヤ | TB(0) | CM(5)

パパイヤとココナッツミルクのアイスクリーム

IMG_9006.jpg

他の方のブログでは冬用の種を撒く時期らしいので、場所も無いし、この大きな株のもろちゃんが邪魔に見えて、


IMG_9007.jpg

結局、抜いてしまいました。

種が風に運ばれてぽつんと一本生えてきた場合は、こんな風に逞しく、たった一本でも枝もご覧の通りです。

少しだけ、スイスチャートなどを撒いてみました。

雑草も蔓延っていて一体これで発芽してくれるのかどうか、です。

パクチョイはずっと夏も成長をしていて、適当に葉っぱを摘んでいたので撒く必要は無いかも?と思っています。

場所があれば撒きたいですが、場所が無いので。


IMG_9008.jpg

本物のココナッツミルクとバナナも買ったので、昨日収穫をしたパパイヤでアイスクリームを作ってみました。

これは今までで一番リピートしたいです。


パパイヤ

ココナッツミルク

バナナ

蜂蜜 少し

ココナッツオイル 少し

バニラエッセンスはパパイヤの香りがあるので、入れないのが正解でした。

ココナッツミルク、前買った一ドルとは違ってこちらは2ドル一寸しました。

やっぱり、安物と味も中身もチェックすると違っていました。

一度、ココナッツミルクカレーも作り、このアイスクリームも作り、まだ残っているので、又パパイヤが完熟したら作りたいです。

でも、ココナッツミルクはそれまでに使ってしまわないと傷んでしまうので、又買って来る事になるでしょう。

パパイヤは後二個収穫を待っています。

自分の庭でパパイヤが出来て、美味しいアイスクリームが作れるって本当に、ここの気候に改めて感謝です。



スイカ、日本はどうやら種なしは無くなってきているそうな?

これは薬を入れているそうで、私もそれを知ったらやっぱり種有りの方が良いですが、

日本の場合はその為に時間がかかってスイカを収穫するまでに時間がかかるのが理由らしいです。


昨日買ったスイカ、家で採れたスイカと比べて、甘さは同じくらいですが、皮の部分が厚く、家の西瓜は切るときにパカっと割れます。

所が今回買ったスイカは硬くて、力を入れてカットしました。

完全に完熟していたのかしら・・という疑問も?

昔、スイカを甘くする為に薬を入れているという話を聞いた事がありましたが、あれは本当の話だったのかどうか?





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/09/02 】 パパイヤ | TB(0) | CM(2)

3個目完熟パパイヤを収穫

IMG_9001.jpg

3個目の完熟パパイヤを

IMG_9002.jpg

朝採り。

このzucchiniあまり大きくなりませんが、苗がとても長生きしています。

二つ植えてもう一つはもうかなり前にダメになっていますが、こちらはまだ小さくてもこうやって成ってくれてます。

日本ナスも小さいのが3個目です。



IMG_9003.jpg
IMG_9004.jpg

買いたい物があって、思いついてこの店に行って来ました。

同じ名前の店が北東部にもあって、

同じようにこんな造花がどっさり売られていましたっけ。

本当は別の場所にある店に行く予定だったのが、飛んだ間違いをして、一旦また家に戻ってネットで調べてから、午後にこの店にやってきました。

こんな時、スマホがあると直ぐに調べられるのでしょう、、、と又そんな事が頭に浮かんできました。

店の名前でGPSに入れても何にもヒットしませんでした。結構大きな店なのに?何故かな・・?

行った甲斐があって買いたいものは買えました。丁度半額のクーポンがあって良かった。

この店、子供達の学校のプロジェクトがあった時、その材料などを探しに行ったものでした。

手芸好きな人はきっと偶に行く店かもしれませんが、私はアリゾナへ来て初めてです。

暑い中をドライブすると余計に疲れます。

IMG_9005.jpg

その帰りに今年初めての西瓜を1ドルショップで。

これは種なしの西瓜でとても甘くて美味しいです。



暑さにスイカが一番、喉の乾きは水も飲みますが、フ?とか、最近更にある物質も入っていると知り気持ち悪いです。

フッ素などは歯に良いなどと歯医者にも言われて、すっかり良い物だとばっかり思っていましたが。

こんな話も知らない人や興味無い人は素通りかもしれませんが、知ったからと言って何も出来ずもどかしさしか残りません。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/09/01 】 パパイヤ | TB(0) | CM(4)

完熟パパイヤを収穫

IMG_8973.jpg

パパイヤがいつの間にこんな風に完熟していてそろそろかな??と様子を窺っていて、

後ろ側を見るとこんな風に傷みを発見。


IMG_8974.jpg

小さいパパイヤですが、こんな経験も出来て、アリゾナへ引越して良かったかな?。。と改めて思ったり。


IMG_8975.jpg

朝採り。

バジルはジェノベーゼを作って冷凍庫へ入れて冬の時期用にします。


冷凍庫を良く見ると、以前半分干した玉ねぎがどっさり・・、使わなくては。。場所がありません。


IMG_8976.jpg

カットしてみると、まさにパーフェクトでそっくりパパイヤの完熟の味でした。

何処かで柑橘類も種から同じような実が成るようですが、リンゴや桃など多くは買った苗でないとチャンとした実は成らないようです。

確かに桃、北東部の頃、大した実ではありませんでした。

パパイヤは小さいですが、美味しい味で感激です。

次から次へと花も咲く、と何処かに書いてありましたが、花の咲きそうな気配がありません。

若しかすると、これらの実を収穫すると咲き出すかも??

エネルギーが今、一生懸命、熟させよう、、と集中してパワーを送っていそうです。


アリゾナ、色々と珍しい初めての発見があり、今後も雑草蔓延る畑もどきですが、飽きません。



色んな注意を発信しているツイッターの方、

ブリタなどの容器ではゼロウォターというブランドが良さそう、という話が載っていました。

私はずっとブリタしか使った事が無く、比較を見ると確かにゼロウォーター良さそうです。

しかしフィルターが流石に高く、その上、ガッカリする事が。

アリゾナ、そんな高いフィルターを使っても多めに見て、8ガロンぐらいしか使えないそうな?

でも、水源はコロラドであり、コロラドはもっと使えるなら、ここも同じくらい使えるのではないかな?と、思うのは私だけ?

ここは大きなあれ?があり、きっと空気も良くないのでしょう。

一時はゼロウォターを買おうと思っていましたが、結局フィルターが高すぎ、その上、交換も直ぐにしないといけなそうなので、ブリタで今後も使い続けます。

確かにブリタ、北東部で使い初めの昔、フィルターを取り替えると水が下に落ちるのに時間がかかっていました。

所が最近は素材が変わったらしく、速いのなんのって?あれって、素通りのような感じがして、これだいじょうぶかな?と思っていました。

それにここはフッ素も入っているのでは、、。


前住んでいた所で子供達がナーサリーに通っていた頃、そこの敷地内は広く、又井戸だったので、色々と気になるお母さんは水の1ガロンの空の容器を2つぐらい持って行って水を貰っている人もいました。

私も一度だけ貰ってきました。

この辺に湧水があったら、貰いに行きたいものです。

何処かにそんなサイトがあったような?セドナにはあるようです。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/08/27 】 パパイヤ | TB(0) | CM(4)