サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

カエルの卵が消えた

916153.jpg

やっとナスが収穫できるようになりました。

猛暑がピークの頃は花も咲きませんでした。

ほんの少し気温が下がると野菜もだんだん本領発揮してくれます。

大きなオクラは今朝もうもうと雑草に囲まれていて下の方の枝に成長をしていて気付かなかったオクラでした。

ギリギリ食べられるかな?という感じです。


自然農法と言って雑草はそのまま・・?という農法はここではとてもではないが無理そうです。



916151.jpg

左上のカエル、右下のかたまりが卵です。


916152.jpg

ほんの2,3日前は↑のような感じだったのが、今朝は卵がありません。

鳥に食べられてしまったのかどうかわかりません。

うようよとオタマジャクシが泳ぐのを見たかったような、あまり多いと気持ち悪いような、、そんな気持ちでいましたが、

こうやって全く消えてしまっていると、やっぱり一寸ガッカリです。



この白い入れ物?は冷蔵庫の野菜入れの引き出し式の部分です。

北東部の家の地下に前の住民の冷蔵庫が置いてあり、引っ越しの時業者に全部綺麗にする為にもって行って貰う前に使えそうなのでとって置きました。

その時はまさか、この中でカエルが泳ぐなんて想像もしていませんでしたが。






【 2015/09/17 】 カエル | TB(-) | CM(-)

カエルが卵を // 甘酒大好き

99152.jpg

次男が小学校の頃、補習校の絵画コンクールで入選した作品です。

このカエルと裏庭のカエルが似ているような気がします。

こうやってカエルを掌に載せてじっくり観察していたものでした。

私はとても触る事さえ気持ち悪くて出来ません。



99153.jpg

それで今朝はこの中央に見える黒っぽい塊は・・?

もしや・・・?? これはネットで検索してやっぱり・・・のカエルの卵でした。


ここは前の日のソーカホースの水を溜めていて、朝必要な所に水まきしていますが、この卵を見つけてしまったので、少しは残して置くことにしました。

カエルは若しかすると自然発生説?という説もあるとネットで知りました。

ここのカエルはそうでないと説明がつかないような気がします。

それにしても全く除草剤やら肥料など、カエルが嫌がるようなものを撒かないのも良いのでしょう。

自家製堆肥ぐらいだけですから。

カエルがいる事によって畑は何か良い事があるのか?と思うと変な虫を食べてくれるかも?

そこら中オタマジャクシがカエルになってぴょんぴょんされても気持ち悪いような気もします。




99151.jpg

即席に甘酒を作ってみました。

もうここは暑いので、適当に柔ら目のご飯に麹を入れてガレージに8時間ぐらい放置しただけでこんな風になります。

麹が少ないので甘味が少ないですが、食べ始めると止められず。

本当は毎朝少しづつヨーグルトの感覚で、、、と思っていましたが作るとアッという間に消えてしまいそう。


玄米も少し加えてあるので、茶色っぽい粒もあります。


以前、娘の住んでいる家の近くのベトナムスーパーマーケットで売っていたアイスクリームはこれをもっと麹を加えた甘酒のフローズンだったのでしょう。

冷蔵庫に入れて置き、本当はお湯で薄めて頂くのが良いようですが、私はそのまま冷たいままです。

麹が高いので、麹を自分で作れたら最高なんですが。

何度か挑戦しても結局巧く行きませんでしたが、そのうちに又挑戦してみたいです。

この時期はガレージに置くだけで丁度良いのかもしれません。


【 2015/09/10 】 カエル | TB(-) | CM(-)

今年もカエルが

94151.jpg

今朝はこんなカエルがいました。

去年も見かけたカエルと同じ感じですが、まさか同じカエルでは無いと思います。

しかし、こんな乾燥しているカンカン照りの環境でも大丈夫?というのも驚きですが、

一体何処からやってくるの??と去年も思いましたが不思議です。

ソーカホースの水が出るような辺りにいるのでしょうけど。


94152.jpg

マンダリンみかんの新枝がにょきにょきと伸びています。

来年はこの枝にみかんが成ってくれることを期待して。


その反対にオレンジは益々危ない感じです。


94153.jpg

今は朝顔ぐらいしか花が咲いていません。

直ぐにしおれますがとっても綺麗なので家の中へ。。

後ろのネムのような木の枝は3か月ぐらいでブロック塀を超えてしまうほどの成長ぶりです。

朝がもっと涼しくなったらカット作業をしないと。。

ここだけでは無いのでこれも一仕事です。



【 2015/09/05 】 カエル | TB(-) | CM(-)

カエルが成長して再出現

IMG_8982.jpg

又、最近は暑くて朝からうだうだとします。

IMG_8977.jpg

以前、見たカエルは幻だったのか?と思うほど全く姿が見えなかったのが、今朝、バラを定植した所にひっそりと。


IMG_8978.jpg

右端の辺りにいますが、最初遭遇した時よりも大きく成っています。

バラ花壇から鉢へ植え替えた一本の薔薇と、挿し木で成功したバラをここに植えました。

どんどん成長してブロックを超えて欲しいです。


IMG_8980.jpg

しかし、どうやってカエルがここにやって来たのか不思議です。

最初はソーカホースの辺りでしたが、ここはそれが無いので又、ソーカホースの方へ移動するかな?と思ってますが、どうだろう?

この時は早朝でしたが、御昼の時はここにいませんでした。

カエルを見るのは良いですが、気持悪くて持つことは出来ません。

出来れば移動させてあげたかったんですが。

前の北東部の庭でカエルを見た事も無かったような気がしますが、まさかアリゾナの砂漠で見れるとは夢にも思いませんでした。

本当、ここは何か起こるか分かりません。


北東部に居た頃、Natureセンターと言う森のような所に小川が流れていて、そこまでカエルを子ども達と何かの学校のプロジェクトかどうか忘れましたが、川に探しに行った事がありました。

そこは子供達のナーサリーから近かったので、一寸だけ散策に先生も連れて行ってくれた事もあり、ザリガニなど捕まえると直ぐに放すように、煩かったそうな。

あのカエル、今後どうなるんでしょう?




IMG_8983.jpg

今朝、摘み取ったもろちゃんで、ナムルという韓国風を作ってみました。

サッと茹でてごま油、塩レモンにごまをパラパラして、

ランチに食べた残りですが、これはとても美味しいです。

どんどん成長しているので、又明日摘み取りしようと思います。

もろちゃんは涼しくなると途端に成長が止まってきます。

まだまだこの暑さは続きそう、

野菜のためには嬉しいような、

しかし私にとってはウンザリするような。。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ










【 2014/08/28 】 カエル | TB(0) | CM(5)

カエルが出没

IMG_8686.jpg

何?これ!ランチの後裏庭に出て空を見るとこんなにひどい状態でした。

雨が降りそうな日々でもあり、これで雨が降ると?色々考えると気分が悪くなります。

IMG_8678.jpg

カンタローペのメロンの花が咲いていましたが、まだ人工授粉と言うのをしたことがありません。


IMG_8677.jpg

このスイカ、一番最初に発芽をして今だにこんな風に雌花も雄花も咲いています。

今まで数えきれないほど、人工授粉もしていますが、一度も結実していません。

若しかすると写真を撮ると結実してくれるかも?と期待して。。

しかし、こんな長いスイカの種は無いので、買ったスイカに入っていた種が毀れた可能性があります。

若しかするとそれが結実しない原因かも?

何か遺伝子操作をしているかもしれません。

IMG_8679.jpg

こんな風にキノコが生えています。

それで、昨日書こうと思っていた事ですが、何とカエルがこの辺に。

ここに越してもうすぐ3年になりますが、カエルを見たのは初めてです。

何処にも池も無いのに不思議です。カエルって自然に湧くなんて聞いた事が無いような。

写真を撮ろうと探しましたが、全然見つかりません。

余りに懐かしいので今朝も探してしまいましたが、やっぱり見つかりません。


IMG_8684.jpg

メキシカンで買ったライムですが、下側の小さいのは以前買ったライムで、サイズがこんなに違います。

この間は小さい方は高く、大きい方がセールでした。

この家に引っ越した時、この小さい方のサイズが成る柑橘類があり、味は物凄く悪く単なる観賞用のようでした。

長女が遊びに来た時に成っている柑橘類を見てこれは沖縄のシークワシャーにそっくりと。

味を確かめて違うと言ってましたが、以前、メキシカンで買ったライムは若しかすると沖縄のシークワシャーと同じ種類かもしれません。




テレビがデジタル放送になる頃、政府が援助するのでコンバーターを買うと良いよ~というキャンペーンがあり、実際に申し込んで、家も2個のコンバーターを買いました。

しかし一台はそれが必要でないテレビでしたが、一個が直ぐ壊れたので丁度良かったです。

ネットの噂では、そのコンバーターにはマイクとカメラが装着されているとか?

分解した動画もありました。

油断も隙もありません。最近のテレビはそんな仕組みがこっそりされているという噂は知っていましたが。

今でも、その一台のコンバーターを使っています。

デジタル放送にする必要などなかったのですが、あれも何か企みがある為だとか。

鮮明に映りますが今も、偶に乱れる事があり不便で仕方ないです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/07/11 】 カエル | TB(0) | CM(6)