サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ザクロの様子//生水の酸素が大事

83115.jpg

気付くとザクロが落ちたり、鳥にえぐられていたりでいまだに収穫したい、という完熟のような実がありません。

今年はジュースを作りたいと思っていますが、さてはてそんな実が成ってくれるか。。

左側の白い点は月です。

どうも昨日あたり満月だったようです。





Zerowatorで漉した水をそのまま直接飲んでいます。

味も美味しいような気がします。

Britaのフィルターの箱もコストコで買ってしまってあったので、先ずBritaで漉した水をZerowatorに入れるようにしています。

そうする事によって高いZerowatorのフィルターを長く使えるようになります。

最近は水質を検査するのが怖いです。


生水の方が酸素がたっぷりなので良い、というのはヨガの本に書いてありました。

沸騰させると酸素が消えてしまうので、そのような水を金魚にあげると生きていられないようです。

人間の体は酸素がとても大事なのだそうです。


NYはCatkillという山間のところが水源だそうで、一度あの辺りに行った事がありました。

NY州全体では無いかもしれません。

前住んでいた家はNYの境目辺りでしたが、NYになった途端に水質も違っていたのかどうか?。。と、疑問が湧いてきました。

今Zerowatorに付いてきたテスターを使えば直ぐに分かったでしょうが、そのころは全く気にしていませんでした。




【 2015/09/01 】 ザクロ | TB(-) | CM(-)

ザクロが食べごろ

IMG_9336.jpg

何此れ?な感じですが、パカっと割れたザクロです。

ここまで来ると鳥が突っつくので、割れたザクロを見つけたら直ぐに収穫です。

一粒一粒は小さいですが、しっかり酸味もあり美味しいです。


IMG_9337.jpg

最初の頃、広告で覆っていましたが、サイズはたっぷりと大きくなりました。

しかし、味は全然ダメです。

もうこの方法は完全に間違っていると分かりました。

その為、鳥も全然突っつきません。

鳥はニオイとか感じるかもしれません。


結構、今年は成ったのに、広告で覆ってしまって惜しい事をしました。

野鳥避けに成るかな?と思い少しだけ枝にこんな風にしていますが、どうでしょう?


一番上の写真はその後に花を咲かせたザクロです。


【 2014/12/19 】 ザクロ | TB(0) | CM(-)

ザクロの初収穫

IMG_8828.jpg

ピンクのブーゲンビリアがお休みモードに入った頃、こちらのブーゲンビリアが咲き出しました。

この名前はブライダルベールという名前が付いたブーゲンビリアだそうです。

下がこんな色の石の色なので、きれいですが、あまり目立たないのが残念。


前、ピンクのブーゲンビリアを挿し木しましたが、どうやら一本は大丈夫そうで新芽が出そうです。


IMG_8831.jpg

大雨に関わらず一つもザクロに包んだ広告の紙が落ちませんでした。


IMG_8832.jpg

一つ覗いてみるとこんな感じになっていたので試しに一つ収穫してみると、、


IMG_8834.jpg

まだまだの状態でした。

でも、甘さもあってさっぱりして美味しかったです。

やっぱり、外側がもっと赤くなると、もっと甘く美味しくなるでしょう。





最近はすっかり夕飯は冷汁?というのに嵌りました。

ネット回りで知りましたが、トロロご飯も同じような感じ?

あったかご飯に、サルサの前段階の刻んだのを載せたり、昨日の残りのもろちゃんの卵とじや、もろちゃんスムージーは少し経つとまるでトロロで、それも載せ、

最後にごま油とお醤油だけで案外美味しいです。

写真は一寸美的?からすると外れるようなので止めて置きます。

こんなのは実家の方でなかったですが、載せるのは何でも良いようです。


だからソーメンもお蕎麦も必要なく、ご飯で夏も大丈夫です。

日本人はご飯の方が小麦粉よりも良さそうな。

小麦粉はグルテンと言うのが曲者らしい?

良く分かりませんが、冷汁を知ったお陰で、ソーメン、お蕎麦が無くなっても夏が過ごせます。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/08/06 】 ザクロ | TB(0) | CM(5)

ザクロの収穫時は!

IMG_8690.jpg

2本目に咲いたヒマワリが一番大きいです。

IMG_8687.jpg

ヒマワリはこうやって数本一遍に咲かせたい花です。


IMG_8688.jpg

ザクロはいつ収獲になるか、広告の紙で覆ったので良く分からず。

此れが一番最初に収穫できる感じでした。

ネットで調べるとどうやらまだまだな雰囲気です。

ザクロの完熟


一番下の部分が開いて来るようなので、その辺を下からチェックすると良さそうです。

広告でも、雨が降らないので完熟時まで大丈夫でしょう。

広告でも出来るだけ良質の紙は保管して置くと良いかな、と思っています。

AAAのフリーマガジンが送られてきますが、多分あれはとてもしっかりした紙で丈夫です。

本当はマガジンは要らないので、もっと年会費を安くして欲しいですが。


IMG_8689.jpg

買ったナスとピーマンの苗を、鉢植えにしてみました。

自然に生えたピーマンは枯れてしまいました。

朝、このソーカホースがうまく、ポタンポタンと落ちるようにして置きましたが、

ランチの後チェックしてみるとずれてました。多分野鳥がこのホースの上に乗っている可能性もあります。

水のみ場もあったりするので水遊びをしているような時もあります。

さて、ここで美味しいナスとピーマンが育ってくれるかな?


IMG_8691.jpg

今朝のスムージーは

モロヘイヤ、パイナップル、バナナ、スイカ、水、

モロヘイヤとスイカは裏庭からです。

この組み合わせはとても美味しいです。




又、福島沖に地震発生(M6?)して津波の心配は無いようですが一時どうなるか心配でした。

1234の他に5,6号機もあり、5号機も温度が上がっているという話です。


311の後、麻生さんが自衛隊に助けられた子供の写真が載った週刊誌で、

将来はきっとこの子は自衛隊に助けられたので自衛隊に入りたい、と思うかも。。。?のような記事が載ったと話題になりました。

前から現在に至るまで全て計画的だったと思うこの頃。

NHKの経験ある女性キャスター?がある件で官邸に泣いて謝った、話もあります。

既にメディアの言論が統制されている雰囲気がありありと。

それにしてもなぜ泣くかな?と思う。

そして今、ガザの話。

普通の市民は普通にただ生活をしていたいだけ。

日本はそんな世界から非難を浴びている国に援助しようとしている。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/07/12 】 ザクロ | TB(0) | CM(4)