サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スマホに警報機能 / /パイナップル 現在の様子



昨夜はストームが来るという注意報でスマホから、警報が少し間隔をあけて二度鳴りました。

その前の日は子供が行方不明という理由で警報がなりました。



スマホにこの機能がついているのは便利かもしれませんが、もしWifi機能をオフにしたらどうなるんでしょう。

昨夜は寝る時間でしたが、あの音ですっかり目が覚めてしまいました。

その割にこの辺のストームはそれ程大した事はありませんでした。


812152.jpg

パイナップル、今のところ3個が元気ですが、こんな状態なので雑草に負けてしまうかもしれません。




ノートパソコンのウィルス対策のソフト、遠く離れている息子が購入し、

3つのPCで使えるというので、私が一つ使わせて貰う事になり助かりました。

息子はMacももっており、前から、ウィルスの心配のないMacを私が使うべき、、と言ってます。


さて、この設定がどうやってできるのか四苦八苦でしたが、息子が教えてくれたYoutubeでやり方を説明していて簡単に使えるようになりました。

感謝感謝

【 2015/08/13 】 パイナップル | TB(-) | CM(-)

パイナップルのクラウンがしっかりしてます。

コメント出来ないExblogの

Abu _nominさんのあの雑草?が食べられると知って今度見つけたら試してみます。ビックリ~
ここにも生えているのを見た事あります。

ねこちゃん、スイカ割り楽しそうですね。



IMG_8824.jpg

後ろのお宅のRedBirdPradiseが元気です。


IMG_8822.jpg

分かりずらいですが、パイナップルのクラウンがこの雑草に囲まれて、3個並んでいますが、

どうもどれも大丈夫そうです。

触ると根っこが張っている感触です。


IMG_8823.jpg

こちらも3個並んでいますが、どれもしっかりしています。

これからどんな風になって行くか楽しみです。

ハワイには白いパイナップルがあるようです。甘さが多めらしいです。


もろちゃんの種がいつの間にか風に飛んでアチコチから生えています。


IMG_8825.jpg

朝採り。

IMG_8826.jpg

段々、アラビアンジャスミンの花の数も減ってきました。

二個目のジャスミン茶用のところの花を取り出して今朝摘んだ花を混ぜます。



もろちゃんは茹でて、卵とじにして塩コショウ、最後にごま油を足して頂きました。






あちこちが適当に雨が降ったので、雑草も勢いを増していて大変です。

今朝は大分気温も下がっていて楽でした。


裏庭の蛇口は少し水漏れ状態で、ソーカホースもほんの少し出っ放しの状態です。

乾燥している時はそのままで野菜の方に水が回るので良いですが、雨が大量に降ると勿体無いなぁ、と思っています。


場所によってはボールを置いて水をためています。

あの部分のパッキングを取り替えれば良いのでしょうが。。

又乾燥する日々が続くのでまたまた後回しになります。って、言うか、、全然その気が湧いてきません。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





【 2014/08/05 】 パイナップル | TB(0) | CM(2)

パイナップルのクラウンその後

IMG_8741.jpg

マギースミス主演のイタリアを舞台にした映画、 My House in Umbriaを久々観ると、この中にもある、

カタローニャの花が道端に勢いよく雑草のように咲いているようでした。花しか見えませんでしたが。

又、今まで気付きませんでしたが、羽織のような、着物のような部屋着を着ていて、帯はしない状態でした。

袂も結構大きく、全然変に感じません。

映画の中では2種類着てました。


大分前、カンクンのレストランで同じように帯はしないで、着物を着込んで食事をしていた外国人が居てあの時は一寸初めて見たのでおかしい雰囲気でした。

結構背が高い外国人女性はあんな着こなしでも粋に見えますが、本家、日本の女性があんな風に着るとどうなんだろう??

やっぱり変?という印象の方が強いです?う~ん


IMG_8747.jpg

この間定植したパイナップルのクラウンが元気そうです。

IMG_8748.jpg

こちらは、その10日間ぐらい前の定植したクラウンです。

こちらも三度目の正直?何とか中央があんな風に青々していて調子が良さそう。頑張れ~

全部成功すると6個のパイナップルが収穫出来ます。






ネットを徘徊していて、知った事ー

3年前、5月、アリゾナへ来るとき、上側のフリーウェイを使ってコロラドから南下し、NMからアリゾナへ入りました。

あの頃、盛んに竜巻が発生していて、もし下側を使っていると危ない場合もあったかも。

あの竜巻の多発は福一とも関係していたらしい。この辺は確実かどうかは?

どうも、ホというのは気象に色んな事をするらしい、と分かりました。

あの年、4,5,6月で竜巻のために300人以上の人が亡くなったそうです。

GPSは下側の方へ行くように何度か途中から指示が出てきましたが、一切無視してコロラドへ向かいました。

もしGPS通りだったら?


又、あれは、雷も多発させたり、

Ca,アリゾナとか調べると同時期に多発していたデータの図が乗っていました。


こうなると、雨はアメリカに居ても濡れない方が良いと言う気持ちになります。

気流に乗って確実にぐるぐる北半球を回っているのでしょう。


そんな中で野菜作りをしていますが、塩と重曹の中に少し浸けると、ホが少し消えると知りました。

この間、ヒマワリの種を測ると、数値が出ましたが、買った大粒の方はもっと高かったです。

知らずに結構体に既に蓄積されているのかも。


ネットで観たある映画を思い出します。

ホのために南半球へ逃げようとしますが、そこも確実に徐々に汚染されて行き、ついには。。

何と言っても収まっていない、という事実は隠せません。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





【 2014/07/21 】 パイナップル | TB(0) | CM(6)

パイナップルのクラウン

IMG_8692.jpg

前庭から昨日の夕日を撮ってみました。


IMG_8693.jpg

花が少なくて、マリーゴールドが逞しくて良かったです。


IMG_8694.jpg

まだ諦めきれず、パイナップルのクラウンを定植。

どうせダメ元で何度も挑戦していますが、今度はどうでしょう。

こちらはハワイのへき地の方のブログに載っていて、3日間乾燥させて、その後水に浸けた後に植える。、と言う方法です。

最初からこちらの方は成功しているようです。

3日も乾燥させると、ここは乾燥しているので枯れてしまいそうなので1日ぐらいにしました。

ここの芝生、全部取り除いて、、なんてとても大変で出来ません。

朝顔のように芝に関係なく根付いて欲しいものです。

それに今朝は朝からうだるような暑さでした。

IMG_8695.jpg


ズッキーニが、3本も同じように咲きそうで咲かない現象がまた起きたので、

こじ開けて、人工授粉をしてみました。

3本、一遍なので難しいかも。一本だけでも結実してくれると良いですが。


IMG_8676.jpg

一度嵌ると暫く同じような食べ物が続き、相変わらずサルサ風つけ汁でソーメン。

これは上にかけましたが、今日は別々にして、そっちの方が良いです。

暑さもあって、此れしか食欲が湧きません。

今日は、冷凍させたシラントロを使いましたが、良さそうです。

ここは暑すぎてどうも、シラントロの成長も期待出来ません。




こんな暑い日に買い物に行く事の無いように、涼しい時に多めに買って置くべきだった、と改めて。

コストコに足りない物があって買い物に行ったついでに、

リサイクルショップもセールで寄ってきました。

別に買う物がある訳では無いですが、暑いのに寄ってしまいます。

瓶、ジャムを手づくりにした時に使うあの瓶が、普通の日に買って70セントでした。

所が今日は2ドルしています。それで1/2のセールって?

まさか、その為に値段を付け替えている、と言う事はないかしら。

70セントで買ったのは1年も経っていません。

もう少し買おうかな、と思っていましたが止めました。

しかしここは大型リサイクルショップがあって便利です。

セールの日の混みようは普段と全然違います。


北東部に暮らし始めた頃は、酷寒の日や大雪の日に足りなものを買いに行く必要が無いように、普段多めいに買って置く、、、というコツをある方から教えて貰いましたっけ。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
【 2014/07/13 】 パイナップル | TB(0) | CM(6)