サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元気なヒマワリの花

20160623002728161.jpg
20160622214306d57.jpg

不調ばっかりの野菜や果物の中でこの一本のヒマワリ、130センチぐらいに逞しく成長してくれてやっと咲き出しました。

あのハイビスカス、とうとうダメな様相で、ガッカリしたり、

このヒマワリの花で、まだまだ大丈夫、、と思わせてくれて希望が貰えます。


20160622214308613.jpg

手前はグレープフルーツでブロック塀の向こうに危ない感じの後ろのお宅の柑橘類です。

最近は全く雨も降りませんが、後ろのお宅は水を上げていない様子。

その隣の大きなオレンジ2本もすっかり元気が無くて枯れてしまうのではないかと。。


他所の家の柑橘類の木ですが何だか気になっています。

たっぷり雨が降って欲しいです。

山火事発生のニュースもやっています。

同時にトレイルで遭難者が出ているそうです。

あまりに暑すぎるこんな日々はトレイルは止めるべきです。




【 2016/06/23 】 ヒマワリ | TB(-) | CM(-)

去年のヒマワリの種

IMG_8710.jpg

去年、大量にヒマワリを育てた理由は、


IMG_8707.jpg

種を食べたい~と、いう理由もありました。

すっかり収穫した去年の種の事を忘れていたので食べてみようと取り出すと、

小さい小さい、

右側が塩味の買ったヒマワリの種です。

老眼用の眼鏡をしっかりかけないと手元が分かりません。

去年、ヒマワリの種を暫く食べ続けていましたが、

いつも量り売りで買っていたモスリムのお店に量り売り用のヒマワリが入らなくなったので、いつの間にか止めました。

考えるとロシアから輸入をしていたらしく、、、あの穀倉地帯が産地とすると。。

チェリ??の近くから輸入をしていたのかも?

ヒマワリは核種を結構吸収しているのだそうで、その分土壌は核種が少なるなるそうです。

そう言えば、家で収穫したヒマワリの種の線量を測って見ようかな、怖いような。。




IMG_8709.jpg

パパイヤが支えのブロックの重さで、今度は右側に倒れそうになっていました。

葡萄の支柱に寄りかかっている状態です。

ぐらぐらしていて、根っこの弱さが分かりました。

このブロック、重くて一つ持つだけでやっとです。

IMG_8711.jpg

こうやって若葉が元気に伸びてきているので、まだ大丈夫かな?、、と思ってます。


IMG_8713.jpg


一体これは何でしょう?

やっちゃっいました。忘れた頃に。

黒蜜を作ろうとお鍋にかけていて、沸騰したのを知らずにテレビを見ていました。

その場にいるべきだったのですが。

電気代が勿体無かったばかりでなく、黒蜜もダメにしてしまい残念。

カキ氷にまだ柔らかい所を少し入れてみましたが、やっぱり焦げ臭くて。



あのGrackleの雛鳥は出て行ってくれたようでホッとしました。

バタバタと寄って来られたら、本当に怖いです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/07/15 】 ヒマワリ | TB(0) | CM(6)