サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

やっと立ち姿が美しいきゅうり

201606130214366b7.jpg

3度めの正直?やっと理想なキュウリの形です。

花も良いですがこうやって好きな野菜を眺めるのも嬉しい一時だったり。。


20160613021438337.jpg

パティオのシーリングファン、まったく使わないので勿体ないです。

一番使うマスターベッドルームのシーリングファン以外は全部前の住民が家を高く売るために新しくしているようでどれも新品のようです。

マスターベッドルームのシーリングファンは調節する箇所を一度ぶつかって衝撃を与えてからなんか調子が悪いです。

あれ?と思ってみると止まっている時もあり、回転が遅くなったり早くなったり、

何かの拍子で当たって微妙に位置がずれてしまうみたいで、その都度調節するとまた動きだしたり。

他のシーリングファンの中間ぐらいの回転が、マスターベッドルームのシーリングファンでは一番の回転ぐらいです。


いっその事、マスターベッドルームのシーリングファンとパティオのシーリングファンを交換すればよいでしょうけど。




20160613021435ebf.jpg

忘れた頃にここの甘いお菓子が食べたくなり、一つだけでもずっしりして、これで4.5ドル?ぐらいします。


半分食べてまた後で食べれば良いのに、それが出来ずに食べてしまって、もう買わない・・・と。後悔しますが。





ハイビスカスがいよいよ危ないので、また外に試しに出しています。やっぱり太陽に当たりたいのではないかな?と??

どうかまた元気な葉っぱが出てきますように!!



【 2016/06/13 】 キュウリ | TB(-) | CM(-)

初キュウリの収穫

2016060222271952c.jpg

20160602222717174.jpg

まだまだ小さいですが、最初の収穫は小さ目が良いらしいので。

前写真を撮った上の方の苗のきゅうりは結実しませんでした。

形は悪いですが、香りも独特な日本のきゅうりの懐かしさがあります。

20160602222720c84.jpg

トウモロコシの収穫もそろそろかな?これが一番完熟近し、、という感じです。


あれ放題の荒地の畑もどき、今年もあまり良い収穫が期待出来そうにないですが、毎朝裏庭に出て眺める楽しみは変わりません。



母は年取って幾つぐらい?だったか臭覚が無くなってしまって張り合いが無いと言っていましたが、

何が原因だったか。。。

特に食べ物の香りが分からないと確かに、そう感じるでしょう。



【 2016/06/02 】 キュウリ | TB(-) | CM(-)

日本きゅうり楽しみ

20160521235954652.jpg

日本きゅうりがやっと味わえそうです。

袋栽培ですが、苗もとっても丈夫そうなので頼もしい限りです。


201605212359530de.jpg

あまり使いませんが、赤唐辛子もこんな感じに。


2016052123595161e.jpg

玄関先のメキシカンパームツリーも引越した時から比べると伸びてきて、高枝用の鋸を使ってカットしなくてはならない程成長してます。

今度椰子の葉っぱをカットしてくれた、あの安いお兄さんが来たら根本からこれも切り倒して貰おうと思います。

電話番号初めての時は教えてくれましたが、それが何処かへ行ってしまったので、また教えて貰おうとしたら、また寄ります。。。何て言われてしまったので。多分、椰子の木の葉っぱの枯れ葉が目立ってきたら、またチャイムを押してくれる、、と期待しています。

前庭には歩道に面して後5本もメキシカンパームツリーが植わっていて、それも徐々に伸びています。

最初引っ越して来た時は椰子の木もずっと手入れなど必要ない?と勝手に思っていましたが、トンデモナイ、

きちんと見映えを良くするにはお金のかかる植物だと。。。

メキシカンパームツリーは最初何気にあの大きな扇子の葉っぱだけカットしているとあの伸びた枝が後になって枯れてしまうと、

硬くてカット出来ません。それにドテ~と伸びていて何とも、、。それに立派な棘付なので厄介です。



【 2016/05/22 】 キュウリ | TB(-) | CM(-)

アルメニアキュウリが発芽

IMG_8888.jpg

やっぱりコスモスって二種類ぐらいの花を飾るとよりきれいに感じます。


IMG_8885.jpg

アルメニアキュウリがにょき~と、もう発芽です。

普通のキュウリより一回り大きいので、きっと大きなキュウリになりそう?

2つの筈が一つだけだったので、もう一個、土に埋め込んでみました。

さて、どんな味か楽しみです。

もし、味も美味しくて、こちらが育てやすいならこちらを重点に育てても良いし。



IMG_8884.jpg

リンゴがどんどん伸びると移植も大変なので、今の内、ここに植えました。

丁度大雨で土も柔らくて良かったです。

前のところだと後の方が日陰になってしまいそうなので。

丁度、北東部から発つ頃、リンゴの花が咲いていましたっけ。

買った苗もありましたがあまり育たず、成ってもリスに食べられ、

自然に生えてきたリンゴがやっと咲き出した頃に引っ越しでした。

さて、このリンゴはどんな種類で、実がなってくれるかな?

向こうに見えるグレープフルーツからたったの2メートルぐらいとは、近すぎかも。。。?


IMG_8883.jpg

コメント欄でAbu-nominさんが根っこセロリの話をされていて、調べてみるとどうやら2種類あると分かりました。

根っこは水に浸けてそのうちに畑に植えて見ようと思っていました。

しかし、根っこのレシピも色々ある事を知り、とりあえず、また~?

な、感じできんぴらを作ってみました。

美味しいです♪

私はレパートリーが無く、ご飯好きで、ご飯に合う醤油味じのこんなのばっかり。

冷蔵庫に入れて少しづつ、頂こうと思います。

葉っぱの部分のきんぴらも良し、根っこの部分も良し。


Turnipも根っこ目的の種、葉っぱ目的の種、と、2種類あると知りました。



ロビン・ウィリアムズが鬱で自殺とはショックなニュースでした。

結構色んな映画を観ていて上手な役者だと思っていました。

丁度、昼のドラマの頃、ロビン・ウィリアムズのドラマの宣伝をしていた、、と思ったら、去年の頃から今年の初め頃?までであまり長く続かなかったらしいです。

視聴率が落ちると途端に打ち切り。厳しい世界ですが、一回ぐらい観て置けば良かったと後悔しています。


日本の役者もそうですが、何か故意的に薬へ誘うような何かがありそう。

その後治療だ、薬だ、と言っているうちに体がボロボロ。

何と多くの俳優さんが同じような経緯で亡くなっている事か。

笑わせてくれた役者No.1か2だったかもしれません。

Mrs. Doubtfireはお腹が痛くなるほど笑ったものでした。


ご冥福をお祈りします。


あすかという歌手もパーティーに誘われそんな感じのところだったらしく、ズルズルと入って行ったらしいと言う話です。

断り切れないような事もあるのかもしれません。

誰から??などの、その元はそのまんま、これって本当に分かりやすい。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/08/15 】 キュウリ | TB(0) | CM(4)

キュウリの収穫

IMG_8714.jpg

最初のキュウリは早く収穫が良いそうなので、

IMG_8718.jpg

やっぱり、単純にお味噌と。この香り、シャキシャキとした触感、が一年ぶりで最高です。

もっと収獲出来ると良いですが。

これは自分で育てたキュウリから採った種で嬉しさ一塩。

もっとある筈なのに、その種の袋が見つかりません。

IMG_8715.jpg

アボカド待ちきれず、後ろの方を割ってみました。

粒のような芽らしいものが付いているので、直接土に埋め込んでみると、

今朝見たら半分は野鳥が嘴で加えて何処かへ持って行ってしまったらしい?

もう一個は別の鉢に入れてありましたが、こちらも消えてました。

あの硬い種を一体どうしているのやら。。

又、新たに種の発芽に挑戦していて、やっぱり新芽が伸びるまで家の中で育てようと。

中には数か月かかる場合もあると知って、気長に楽しみます。


IMG_8716.jpg

去年もほんの少し収穫出来たBlackbeautyのナスが花が咲いていました。

一時は枯れそうでしたが、このまま成長して成って欲しいです。




昨日の夕方も降りそうで降らずでしたが、

テレビの御昼のニュースでは少し離れた街では木も倒れて大変だったようです。

多分今夜は降りそうです。

昨日よりも雲が重そうです。

あの映像を見たら、また松ともう一つの大木が怖くなってきました。

雨は降って欲しいですが、お手柔らかに~~。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/07/16 】 キュウリ | TB(0) | CM(1)