サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

コンパニオンプランツ ピーマンとルッコーラ

IMG_8735.jpg

すっかり雨雲の気配が消えてしまいました。

来週又やって来るような天気予報ですが、この辺に降ってくれると良いですが。

朝早いので暗いです。

今朝は今までになく清々しくて気持ちが良かったです。


IMG_8733.jpg

メロンの人工授粉は良く分からなくて全然してませんが、

どうやら、右側が雄花、左が雌花のようですが、開花の時間もズレている感じです。


IMG_8731.jpg

お鍋の時期ならとっくにかきとり収穫していますが、採らないでいたのでパクチョイが成長してます。

葉っぱを齧った後があったのでかきとり収穫しました。


IMG_8736.jpg

家の中から撮った西側の方面に植わっている柱サボテン一度も花を咲かせていませんが、

ビックリ、こんな大きなそれも夜に咲くそうです。種類が違う可能性もあります。



https://twitter.com/junjunkoko/status/489443482012893184


IMG_8734.jpg

朝採り。

カボチャは小ぶりです。この時期、あまりカボチャを食べる気がせず、前のカボチャがまだ冷蔵庫に入っています。

パクチョイは他からもかきとり収穫しましたが、さて、、どうしようか!




コンパニオンプランツのピーマンとルッコラの関係が何となく分かります。

根っこが強いルッコーラに寄り添っていたピーマンが、ルッコーラを抜いてしまった後、弱ったのは、寄り添う事が出来なくなってピーマンの根っこが弱ってしまったのでしょう。

ルッコーラの根っこと一緒に絡まるように土の中の養分を吸っていたような気がしてきました。

粘土土だから余計にそうだったかもしれません。

他のコンパニオンプランツは分かりませんが、どうもピーマンの弱った理由はこんな感じ?

あの時のルッコラは一株だけでしたが物凄い勢いで元気が良かったです。

人間もパートナーが居なくなると急に寂しくなってしまう方もいますが?


シェルターで猫を貰い受ける時、ある子猫2匹はずっと生まれて2匹一緒だったので一緒に引き受けて欲しい、と言われたのを思い出します。

猫、こっちへ引越す一年前ぐらいに亡くなりました。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






コンパニオンプランツ

IMG_8723.jpg

結局、昨日は降らず、今夜は降りそうです。


IMG_8720.jpg

バッテリーが無くなってしまったので、

トマトの横にバジルを植えました。

これはコンパニオンプランツだとネットで知り、一緒に植えると良いのだそうです。

IMG_8721.jpg

ピーマンの苗にルッコーラはどうだろう?

前、鈴なりのピーマンが成った苗の横にはルッコーラも元気でした。

ピーマンにもっと成って欲しかったので、きっと養分も取られているルッコーラは抜いた方が良いかもしれない、と、

思って抜いた後、ピーマンがどんどん元気が無くなりついには枯れてしまいました。

若しかすると、ピーマンのコンパニオンプランツはルッコーラではないかしら?


ナスにはネギ科だと知ったので、明日はニラを植えて見ようと思います。

道理でこっそり覗いているある菜園ブログで、必ずトマトとバジルだったり、

他のブログではナスにニラが少しだけ植わっていて、不思議でしたが、やっと理由が分かりました。


出来るだけ肥料は使わずに、こんなことで解決するならどんどんやってみたいです。

自然農法の動画でも雑草を抜くな、という話をしていたのも、同じような働きがあるかもしれません。




ツイッターはやっていませんが、いつの間にか数人を追っているので、それをチェックするのが日課に。

ブログ回りは一日一回ですが、人によってはツイッターでどんどん話していて、気になってしまいます。


ツイッターとFBは当局によってかんしされている、というのは大分前から言われていて、

米国に入る頃にツイッターで話していた事が不味い内容だったので、米国に入国出来ずに国に返されてしまった、というニュースもありました。

ある機関がしっかりと見張っている、と言う事の証明で、これは普通のニュースでしていました。

そのツイッターが昨日だったか?12年目の誕生日だそうで、

有名人でつぶやきの少ない人No.5なんてニュースでやっていました。


それ以上にキーボードに打ち込むその文字でも監視対象になっている、と言う話もあり。

色々と面倒な世の中になっている事は確か。



それでも黙っていられないので

川内原発という鹿児島の原発が不十分にも関わらず再稼働決定のようです。

まだ福一がそのまんま、10万以上の方が避難所生活だったり、この現実を全く解決しようとせずに。

台風の流れを知る人は分かると思いますが、もし同じような事故になると日本全体がホまぎれになって仕舞う事が確実です。

九州の安全な食を確保して置くためにも、これは本当に止めて欲しい。

必見です。

川内原発再稼動OKも「安全だと私は言わない」原子力規制委員会田中委員長発言への不信。パブコメ絶対提出!





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ