サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

最後のカンタロープメロン

1029152.jpg


1029151.jpg

カンタロープメロン、最後の大型サイズで完熟です。

追熟として置いて置きますが甘い香りも素晴らしく辺りに放ってくれます。


冷凍庫にはドロドロにしたパン用のカンタロープメロンが眠っています。

他の野菜はガッカリでしたが、カンタロープメロンだけは留守の間も成長していてくれ幾つか収穫を楽しみました。

それも食べ蒔きの種で。




今年の夏は暫く留守にしたので、畑もどきは益々雑草の餌食になってしまったので何故か種を撒いても中々生えてきません。

それでも頑張って育っている葉菜を摘んでいます。

こんな時は、耕運機で耕したくなります。



西瓜も全くのゼロ、秋口に蒔いた種から期待しても中々成長せずで、

今はカボチャの成長を期待していますがどうでしょう。

肥料を上げないのでストライキを起こしているのかも?

自家製堆肥だけでは養分が足りないのかもしれません。

3本あったナスの一本も枯れてしまいそうです。




【 2015/10/30 】 カンタロープ | TB(-) | CM(-)

カンタロープメロンはパン作りに

96151.jpg

今朝は小さいカンタロープメロンを収穫。

やっぱり下側に少し穴が開いていました。

バジルも冷凍庫保存用です。


96152.jpg

昨日のカンタロープメロンはこんな風にして冷凍庫に。 4つの入れ物を使いました。

これの半分ぐらいをHBでのパン作りに使って行こうと思います。

お砂糖代わりになります。


スイカは全く成りませんでしたが、冷蔵庫がカンタロープメロンがあるので店で買う気も起らずにいます。

一度だけまだメロンが無い頃に買いました。

それに冷蔵庫に入れる場所確保も大変です。

アリゾナですし、冷蔵庫は大きい許容量を買うべきでした。

しかし、冷蔵庫の置き場所になる所の上の方には戸棚があって、サイズを計って行ったので、今のサイズしか買えなかったので仕方無かったです。






夕方、メールボックスへメールを取りに行くのが一日の内で一番嫌いな時です。

家の中ではタンクトップのようなランニングシャツだけのような、ラフさ満載な恰好をしているので、とてもそのままでは外に出れません。

必ずその上に一寸羽織ったり、サングラス、帽子で完全装備で出ます。

何と言っても、この辺は夕方が最高潮に熱いのなんの。。で、苦しい程です。

この暑さももう少しの我慢で涼しくなるとそれ程でもないです。

9月になると少しほっとする感じの早朝です。









【 2015/09/06 】 カンタロープ | TB(-) | CM(-)

カンタロープメロンジャム//吉田拓郎ネットで追っかけ

829151.jpg

夜明け前の西側方面のこの景色が好きです。

だんだん夜明けが遅くなっています。


829152.jpg

今朝はカンタロープメロンの三個目を収穫。

こちらは1900グラムありました。

829153.jpg

食べきれないのでジャムを作ってみました。

殆どは冷凍庫に入れました。

水分が多いので、リンゴジャムのようにどろどろになりません。

メキシカンの黒砂糖も入っているのでオレンジが濃いです。

パン作りの時にも入れようと思っています。

買ったような🍈パンには成らないでしょうが、出来るだけ色々な方法で消費をしないと。。


畑はメロンばかりでなく、もろちゃんも最盛期を迎え葉っぱの摘み取り、その後茹でて冷凍保存してます。

偶にバジルも摘み取り、バジルソースにして此方も冷凍保存にしています。

もろちゃんはそのままにすると葉っぱが硬くなってしまって美味しくなくなります。



スマホで吉田拓郎さんのラジオ放送の動画を聴いているとラジオのようです。

タブレットをもってキッチンの方へ行って聴くこともありましたが、途中ですぐにスクリーンセーバーの加減でストップしてしまいます。

所がスマホはそうならず、ラジオのようにずっと聴けます。

と、いう事をつい昨日知りました。

それにこれはソニーのXpediaかどうかわかりませんが音質がとても良く感じます。

技術のソニー、昔の大ヒットWalkmanの名残りがこの辺にも生かされているような気がします。

iPhoneや他は知らないのでこの音質が一番かどうかは分かりません。


すっかり、ず~と途中無関心だった吉田拓郎さんの日本での活躍の様子を動画で探っています。

しかし幾つかのCMの音楽を担当したのは知っていましたが、本人までCMに登場していたとは・・・。


ロスまで来てレコーディングをしたこともあったそうな。。

もしライブをロスでやるならきっと行きますが、その可能性はゼロに近いでしょう。。


追記:

ネットでチェックするとやっぱり~~というこんな比較された方のページを発見。

私の機種はZ4じゃなくもっと安物ですが音は良さそうです。

今回XperiaZ4は音楽周りが強化されたことで注目されています。










【 2015/08/29 】 カンタロープ | TB(-) | CM(-)

63センチのカンタロープメロン // 吉田拓郎のカバー曲アルバム

827152.jpg

827151.jpg

続々と食べごろのカンタロープメロンが収穫を待っていそうな雰囲気になってきたので2個目を収穫。

何と直径が63センチありました。

サイズは今までの最高かもしれません。

2Kgの秤が振り切れて重さが分かりません。



まだ、一番最初に収穫したメロンは食べきっていません。

それほど物凄い好き、、という訳でもないので減りも遅いです。


食べきれないかも??


私でさえ簡単に作れてしまうカンタロープメロン、この間のイベントである方がある店で25セントで売っていたそうな。




歌ってよ夕陽の歌を


今、この歌がずっと脳裏からメロディーが離れません。

森山良子に提供した吉田拓郎、本人が歌っています。

この頃はあまり注意をしていませんでしたが、

この歌が入ったカバー曲のアルバムが8億の赤字のフォーライフレコードを救ったそうです。

たった、10日で完成したそうです。



よろしく哀愁


これもアルバムに入っているようですが、郷ひろみと区別つきません??



【 2015/08/28 】 カンタロープ | TB(-) | CM(-)

寝ながらタブレットで更新




89152.jpg

これよりも、さらに大きなメロンを発見しました。

既に少し黄ばんで熟している感じです。


今回、寝ながらタブレットで更新。

10インチのタブレット左手で持ってタイプなので重く字数は少な目です。





【 2015/08/10 】 カンタロープ | TB(-) | CM(-)