041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ジャスミン茶に挑戦(2)

IMG_8817.jpg

子供が小さかったらここへ毎日来ていたかもしれません。ここの公園が一番近いようです。


IMG_8811.jpg

今朝のアラビアンジャスミンはこれだけ。

IMG_8815.jpg

昨日の花はあれだけ変色をしています。こうやって二つ同時に作って行くと良さそうです。

古い方は明日取り出して、明日の朝摘んだ花を同じように交互に入れて行きます。

夜中、思わぬ雨で香りも落ちたかも?


もう、雨は良い、と思っていたら、また今降りだしました。

まるで雨期のようです。




長男がこの間合宿をしたというのは「二刀流」の剣道だったそうで、息子に宮本武蔵のドラマ見たいか聞くと欲しいというので、

今度会う時に上げようと思います。

上げる前に昔見ただけなので、もう一度全部見ようとすると、4枚あってどれも何故か後の方が映らないのです。

悪い予感がして最後の佐々木小次郎との決戦はどうだろうか、と思いながら観ているとやっぱり、だめです。

これでは、ストレスになりそうですが、筋をこの↑のページに書いてあるので、息子は翻訳サイトを使って確かめるかもしれません。


それにしても、日本の山河の風景が何とも素晴らしくて、懐かしいやら、何だか悲しいやら、いろんな思いが頭を巡ってきました。

川の水をそのまま飲むシーン、ススキの草原、

ススキの草原は日本独特かしら、、、日本に居るときは何とも思いもしませんでしたが、テレビの映像を見ていて日本の独特な山間の風景の良さを再確認しました。

東北には、大河ドラマでもロケをする所が結構あるようですが、今はどうなったか分かりません。

あの辺にお住まいの方とも、ネットでお喋りをしていた頃もあり、そんなロケを見に行った事もあったようです。

311の後しばらしくて、ずっと訪れていなかったので覗いてみるとサイトもブログも無くなっていましたが、元気でいて欲しいと願っています。

袖振り合うも他生の縁?という言葉が浮かんできます。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






ジャスミンティーに挑戦

IMG_8809.jpg

オレンジだけ何故か新芽が結構伸びています。

後ろのお宅のオレンジの木はそれ程でもありません。

新芽に実を付けるような話が何処かに書いてあったような気がするので、切らないで来年どうなるか楽しみにします。


IMG_8807.jpg

今朝もアラビアンジャスミン一杯咲いてくれたので、やっぱりお茶を一度は試してみようと思います。


IMG_8810.jpg

ジャスミンティーの作り方

此方を参考にさせていただきました。

昨夜摘もうと思いましたが、早すぎたのか咲いていなかったので、今朝摘みました。

一寸だけ水洗いをして乾かしてから、こんな風にします。

2日ぐらいこのままにして、その後取り出す作業が待っています。

でも、香りが良いので癒される感じです。

この工程を3度ぐらい繰り返すのだそうです。もし成功したら、昨日大量に摘んだ花が勿体ない。


IMG_8808.jpg

朝採り。




いつプリンターにインクを入れたか忘れましたが、

今日使おうとするともう取り替えないと駄目な感じです。

やっぱり、普段使わないとこうやって直ぐにダメになってしまうので、次はインクを長持ちさせる為に偶に何かをプリントしようと思います。

本当に数えるしかプリントして無いんですけど。。




ツイッターでcmk2wlさんが数値や注意などを流してくれるので分かりやすいです。

決して誇張したり、嘘では無く、こうやって普通に確認できる事をこの方のツイッターで知りました。

前は測定器など、自治体が管理していたようですが、その後問題地域だけ?国に移行したそうです。

此れが問題です。

本当の数値を知らせたくない偽りの低い数値で、それを市民は知らずに油断をして益々危険に追い込まれて行きます。

こうなったら独自に考えて防御をしないとトンデモナイ事になります。

それはここでも言えます。

怖い世の中になっているという事だけは確かです。

気になる方は偶にあの方のツイッターをチェックすると現在どんな感じか予想が出来ます。






ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

アラビアンジャスミンが満開

IMG_8803.jpg

アラビアンジャスミンが雨の後、勢い良く咲きます。


IMG_8804.jpg

やっぱり、ジャスミン茶を作ってみようかな・・

作り方のブログをチェックするとその方は夜に花を摘むようです。

此れから、その作業??は一寸きついかな、、、。

酷暑砂漠地帯のアリゾナのこの界隈は夜が熱くて大変です。

でも、摘む作業は一時ですので、若しかすると摘むかも?




IMG_8806.jpg

カキ氷が美味しい日々です。

ある抹茶宇治金時の?ようなカキ氷の写真をネットで見て、そうだ、抹茶抹茶、、、冷蔵庫に眠っていました。

そこに、蜂蜜を加えて、、、、

これは美味しいです。

抹茶は少し古いですが、こうやって食べると余り関係ありません。

まだあるので早めに使ってしまおうと思います。





マクドナルドでチキンカツ風が載ったサラダを引越しでこっちへ来るときにいつも食べていましたが、

記事によると、チキンナゲットが問題であって、普通のチキンは大丈夫だったのでしょう?

あのようなチキンナゲットのような加工した食べ物は最近は遠ざかるようになりました。

どんな肉が使われているかもわかりませんし。

昔はちくわも好きだったのに。でも、おでんは殆どそんな練り物だったりしますが。

日本は他の国で許可していない添加物類など、グンを抜いて多いのだそうです。

何だか、最近色々知ってしまうと、食べる物が無くなってしまう、という。





*が付いている話は現在感じている心配事です。


これは私が感じている事ですので、本当かどうかは各自の判断でお願いします。

例のモニターの計測器の件では、

図が公開されるようになりましたが、絶対有りえないパターンです。

1234,1234、~~と続いている、と言う感じです。

他のところは全部ランダムな図です。

と、いう事はランダムにスパイクする図を隠している、と言う事だと思います。


以前、CAばあさんのブログさんの記事で、CAの沿岸の海草類だったか?異変の話がありました。

あの原因も、あれが起因していると思っています。ドンドン太平洋に放出されています。

それこそ、上からはホ、そして下から汚染水。

困った問題です。あれ以来色んな事を敏感に感じるようになっていますが、どうする事も出来ません。

私だったら、子供を絶対修学旅行先があそこなら休ませます。

そしてここでも無関係では無いと言う事。シールドがある訳では無いので。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ







ココナッツオイルにアラビアンジャスミンの花

IMG_8785.jpg

昨日の夕方、窓から。


IMG_8786.jpg

今朝、良い香りを漂わせてアラビアンジャスミンが見事に咲いていました。

やっぱり今まで水が足りなかったのでしょう。


IMG_8787.jpg

ココナッツオイルの中に入れて見ました。

少しした後に蓋を開けても、アラビアンジャスミンの香りは皆無。

ココナッツオイルの香りって結構きついので。多分もっと入れると違って来るかも?

ジャスミンでも、似たような花で、毒の種類もあるので気を付けた方が良いそうです。


IMG_8788.jpg


きっと葡萄かも?の枝がどんどん伸びてます。

隣に倒れた枯れ木をそのままにしてあるので、そこに絡ませようと思っています。

何もならない葡萄のような植物?だったらガッカリですが、まだ望みは捨てません。




中国の鶏肉の話、マクドナルドでも使っていたようですが、

引越しでこっちへ来る途中、マクドナルドがあるとそこでチキンサラダのようなのを必ず注文していたので、あれ?です。

日本のクリスピーなチキンカツ風なのを野菜の上に乗せてある、あのサラダばっかり注文していました。

野菜不足解消を狙っていましたが、この家に引っ越ししてからはそれは食べていません。

全然、おかしい風味も感じなかったし、肉って少しだけ熟成をして使った方が味も良くなる、というのは、ある料理人が何処かに書いていたような気がします。

ステーキなども、少し熟成をした方が美味しいのだとか。



それよりも、そんな鶏を育てる過程で物凄い数の薬を病気にならない為か、大きくさせる為か投与するそうで、その記事を知ってから鶏肉も食べられなくなってきました。

きっとそんな育て方は中国ばかりでは無いと思う。


でも、自然食品の店で買った高い鶏肉は確かに育て方が違うのか味も違うような気がします。






ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ