サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

アラビアンジャスミンの花が続々と

20160825234639ca4.jpg

もう秋の朝のような気配になってきました。

昨日も雨が降りアラビアンジャスミンも活気付き一杯花が咲いてくれます。

これを摘んで家に。良い香りが暫く楽しめます。

今年は6月下旬ごろかなり朝から暑い日々だったので、その分早く涼しい朝がやってきたりして?

エアコンの電気代も助かります。


この間カープールをしてくれた方、家のエアコンは80Fだそうで?

私はもう寒くてとてもいられません。




日本の年金の振り込み先を替えるために分からなくて年金事務所に電話して指定の紙をダウンロードする事を教えて貰ったり、、、と終わるまで面倒でした。


まだSSベネフィットの方はネットに登録していなかったので、

色々情報を打ち込んで昨日初めて自分のページに入ってみると振り込み先の指定の銀行を替えたい場合は一分で終わる事が分かりました。

何故日本もそのようにしてくれないのでしょう?


あ、そう言えば年金機構のサイト、日本国内の金融機関だったら変更はネットでできたかもしれません。




辻仁成さんのツイッターを追ってますが、こちら。。。まさに。。。↓

息子と並んで歩いてます。息子よ、思い通りにならないのが人生だよ。息子よ、それを実現させたいと思い続けることが人生だよ。息子よ、努力が実った時に一つ気がつくのが人生だよ。息子よ、よく考えてごらん、思い通りの人生を生きた人なんかいないよ
【 2016/08/26 】 アラビアンジャスミン | TB(-) | CM(-)

ソーラーシステムの屋根 //アラビアン ジャスミンの香り

1013153.jpg

昨日近道が出来る事を期待して大学キャンパス内の広大な駐車場に入って向こう側に通り抜けるかと思いましたが、

無理そうでした。

もしかするとあるのかも知れませんが、諦めて出てきました。

しかしその屋根はすべてソーラーシステムになっています。

アリゾナの熱い太陽と晴天日数でまさに効率満点でしょう。


1013152.jpg

少し前の大雨で活気づいたアラビアンジャスミン。


1013151.jpg

大量の花を摘んで部屋に置くだけで、もうとっても素晴らしい癒し効果抜群です。

アロマセラピーとは、こんな感じなんでしょう。

こちらは天然です。

自分が移動する部屋に移動させて癒しの香りを楽しんでいます。



【 2015/10/14 】 アラビアンジャスミン | TB(-) | CM(-)

アラビアジャスミンが咲きだしました!

20150601231238985.jpg

アラビアジャスミンが咲きだしました。

今年はこのまま摘んでテーブルに置き、暫し香りを楽しみます。

去年のジャスミン茶(ほうじ茶)ではとても香りがして美味しかったです。


2015060123123928b.jpg

種を蒔く場所も無いので少し開墾しました。

アフリカンディージーの枯らしたのや、色々と詰め込んで上に土を被せました。

柿の下辺りにはズッキーニが植わっていますが、結局2本収穫しただけですっかり疲れてしまったようです。

ビギナーズラックって本当にあるようで、

初めてこの辺で育てた時は大きなズッキーニも、キュウリも結構収穫出来たのに。



20150601231241dd1.jpg

今まで暑くなると消えてしまったスイスチャドが今年はとても元気良くて助かります。





結局、昨日は息子からSkype掛かってきませんでした。

あんまりしつこくしても嫌われるので、程々にしないと。。

それにしても1時間、2時間ぐらいのドライブだったら行ってしまうかもしれない程、

今、ある事が迫っていて、聞きたい事があったのに。

メールでは英語を使っていますが、やはり直接電話で話すと言葉がより通じやすいのが良いです。

他の子も話す言葉は日本語でも、メールになると英語でやり取りします。


そう言えば、あの息子のところだけ行った事がありません。

そのうちに一度はあの辺りの様子をこの目で見たいです。

一度だけ来たら・・・?と言ってくれましたが、その後何も言ってくれません。

多分、あの彼女が嫌がっているのでしょう。。。

飛行機なら近いので日帰りでも良さそうです。







【 2015/06/02 】 アラビアンジャスミン | TB(-) | CM(-)

ジャスミンの香りのほうじ茶

IMG_8849.jpg

去年、裏庭に生えてきたランタナ、パティオの外側に植えた所どんどん成長中です。

前、住んでいる所では寒すぎて霜でダメになってしまい、温かい所へ引越しをしたら育てたい、と思っていた一つでした。


IMG_8852.jpg

何故、此れだけこんなサイズなのか不思議?

ジャスミンティーを試してみました。

これは娘が来るときにお土産にお茶とセットになっていた変わった急須です。

暫く蓋もして、、


IMG_8853.jpg

ジャスミンの香りがほのかにします♪

思った以上に美味しいです。

これは来年も是非同じようにやってみたいです。

これはほうじ茶でしたが、蜂蜜を少し足しても良さそうです。

緑茶で香り付けをしても良いそうです。




動画を観ようとするとどうも変なので、またスキャンすると感染が幾つもありました。

おまけに大分前にダウンロードしたのを検索すると、それも消す必要があったと知りました。

しかし、消す時って怖いです。

もし、大事な物だったら?とか考えると怖々と、、、

今日も冷や汗でした。

動画はその後普通に観れて良かったですが、まだ一つ、気になるのがあってどうしても消えません。

きっとその為にExblogでリンクするとコメントできない、、、とかも影響をしていそうです。

他に何か影響があるのかな?心配。


IMG_8843.jpg

こことか、あちこち雑草で手が付けられず。

メロンがひょっこり驚かせてくれないかなぁ。。。なんて、偶に一寸だけチェックしますが、スイカのように簡単に結実しないみたい?どうもそれらしきカンタロープがありません。


IMG_8850.jpg

ねこちゃんがもろちゃんが10センチしか伸びない、、とコメント頂いたので、

裏庭で一番伸びていそうな、これは50センチぐらい?

ここはトマトも植わっていたり、basilと同じようにコンパニオンプランツを期待して、このままにしようと思います。



もろちゃん、去年は来年は3本ぐらいで良いかも、、、何て言っていたのが、今年もどんどん成長中で、食べきれないので漬物にも使おうかと。

北東部の頃の事を考えると、気候の違いを感じてしまいます。

やっと摘めるようになった、、、と思っていた矢先、霜で全滅になってました。

何かで覆っても気温が低くなると全然ダメでした。

北東部は紫蘇などは食べれきれない程だったし、良い事あり、ここでも良い事もあり、、と、諦めも肝心な面もあります。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





ジャスミン茶に挑戦(3)

Exblogにたどり着けてもコメントできません。

みどりさんのブログへはたどり着けません。midoriusa.exblog.jp/の後の記事のURLなら表示しますが、コメントは出来ません。
PC音痴の私にはお手上げです。

IMG_8820.jpg

うんざりする程雨が降った朝はこんな感じの空でした。


IMG_8818.jpg

トマトが欲しくて近くの普通のスーパーで、8本1ドルと言う安さに釣られて買いました。

期待をしていませんでしたが、手前の白と黄色のトウモロコシよりも白だけのトウモロコシがとても美味しくて得をした気分です。

以前、ランチ会のSさん宅へ行く途中、広大なトウモロコシ畑があったのを思い出し、若しかするとあそこから?

トウモロコシは収穫して直ぐに食べる程美味しいようですが、正にそんな感じの新鮮な美味しさでした。



IMG_8819.jpg

段々アラビアンジャスミンの花の数も減って、

IMG_8821.jpg

こんな感じで、一番右側が最初に使った花です。これを繰り返して行きますが、花も少なくなってしまうので、どれくらい香りが付くか分かりません。

最初の頃の花を考えると勿体無い事をしました。

↑の一つのガーベージカン満タンな雨水、斜めの場所だったので倒れていました。

もう一つのガーベージカンも満タンです。

乾燥しているころだったら、勿体無いと思いますが、どうやらまだ降りそう。もういい加減この湿気に飽きました。





宮本武蔵を今度はノートPCで、最後だけチェックしましたが、全て観れました。

最後におまけも入っていて、やっぱり、東北の大河と同じロケ地も使ったようでした。

きっとあの戦闘シーンの場所はずっと大事にこれからも使うのかもしれません。そうしないと電線、電柱、近代の建物などが見える場所だらけでは時代劇が作れなくなるでしょう。

311無かったらどんなに良かったか。悲しい現実です。

主演の上川隆也さん、久々に良い俳優さんだと再確認しました。

西田敏行さんがおまけであと10年若かったら、武蔵を演じたかったと。。?

やっぱり、あの役どころは陰の面も感じる上川隆也さんがより武蔵らしいです。


ハリウッド映画のローニン?のあの衣装でずっこけましたが、

普通に日本で作られた時代劇の良さを感じました。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ