サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

古株のポトス // 旅行先の注意情報

201610152221287b6.jpg

2016101522212602b.jpg

エバーフレッシュの新しい葉っぱもポトスも黄緑色がかった感じがして好きです。

このポトス、暫く留守にするからと外に植えていて帰ってきたら瀕死の状態。やっとここまで回復しました。

ここまで引越した来た一つで、

最も古株のプラントで北東部で子供達とも良く行き来をした方の家のポトスを一本頂いたものです。

子供同士が成長して疎遠になったと同時に私達も何となくあまり会わなくなってしまいましたが、今会うときっと「暫く~~元気だった?」と声をかけあって懐かしくお喋りが弾むと思います。

他の友人達は殆ど駐在だったので帰国してしまいましたが、彼女らはご主人が永住権にタイミング良く当選されていて会社の帰国命令を蹴ってアメリカの会社に現地就職されたのでした。

子供達と公園へ遊びに行った時に彼女もお子さん達と公園で遊んでいて、話し初めたのが切っ掛けでしたが、

あの公園は何度も行っているのでとても懐かしく、去年も娘にドライブして貰いました。

あの公園の隅の山間で山蕗の苗も見つけて、裏庭に移植したし、スギナもあって採ってきたものです。

きっとヨモギもあるのでは??とふっと。。

ヨモギを干して置けばいつでも使えます。



アストリアが好き~~という方のツイッターを何故か追っかけていますが、ある空港でクレジットカードがATMに食われてしまったそうな。

1週間しないと。。と言われたらしい?

アチコチ移動している方が一週間もクレジットカードのためにそこに居続ける事は大変です。NYの本店に問い合わせる、と言ってますが。


ヨーロッパへ子供達と行くときは色んな注意をネットで集めて旅行中とても神経を使っていた気がします。

その一つはATMは必ず銀行の備え付けで、まだ開店している内に使う事。。。もし出てこなくなってしまった時、直ぐに対処して貰える。。

もう一つはスリにご用心。。。実際ミラノで未遂に終わったのは、ネット情報のその手口を得ていたからです。

もう一つはフランスではVisaの方が良く使われる。。。 実際これもその通りと思える時がありました。


スリをするジプシーというのはルーマニアのロマ?とかいう一団のようですが、観光シーズンになるとルーマニアの一角は彼らがアチコチへ稼ぎ?に出かけるので少なくなるそうです。


水をベンダーで買う時、スーパーだったら店の中に入ってお金入れても水が出てこないので、、とお金を返して貰えますが、

私が最近利用している所はそうでは無いのでその時は諦めるしかありません。

でも、ここはたったの15セント


Twitterに参加していたらネットで得た情報を送る事が出来ますが、読むだけなのでそれが出来ないのが一寸歯がゆいような。。


昔、旦那と二人でヨーロッパへ行った時は本当に気持ちがお気楽だったのは、どこか知らずに頼っていたからでしょう。

やっぱり、子供達と一緒の時は私が何かあったら何とかしないと、、という気構えがありました。

どちらもパッケージツアーでは無かったです。





【 2016/10/15 】 観葉植物 | TB(-) | CM(-)

アンスリュームの赤い花 //越冬オクラ

2016042405381272d.jpg

アンスリュームの花が買って初めて咲きました。見事な真っ赤な花です。


2016042522221237a.jpg

越冬オクラ、初めて大きなサイズを収穫。

こうやって収穫出来るほどのサイズに成長すると分かったので、ぼうぼうと枝が伸びていたのを一本にしました。

その横にもう一本あったオクラはすっかり枯れたと思っていましたが、良く見ると新芽が根っこの辺りから伸びていました。

この冬がそれ程寒く無かったので、こうやって越冬出来たのでしょう。




【 2016/04/26 】 観葉植物 | TB(-) | CM(-)

ハートの葉っぱのShamrock // サツマイモの発芽

824151.jpg

824152.jpg

前住んで居た北東部のセイントパトリックディの後のセールで買った2種類のShamrock。

下側の△の葉っぱは留守の後、水を上げると直ぐに出てきましたが、一番上のハートの方は中々出てこないので、

すっかり諦めかけた頃に一つだけ芽が伸びてきました。

偶に混ざっているので、若しかすると△の葉っぱの方かと思っていましたが、ハートの方でした。

一本でもこれから増えてくれるでしょう。

たった一本でも一寸嬉しいです。

こちら2つのプラントも長いお付き合いです。

ハートの葉っぱのShamrockはピンク、△の葉っぱのShamrockは白い花を咲かせてくれます。



824153.jpg

4年前、こちらまで一緒に引っ越してきたフィカスが駄目になってしまい、もう一度フィカスを買ったのですが、

長い間の留守で再び逝ってしまいました。


その後、ついこの間、サツマイモの端っこを水に暫く浸けてからここに置くと、

こんな風に何本も芽が伸びてきました。

この芽がもっと伸びた頃にカットして水のコップに暫く入れると根っこが出て来るので、

それを畑に植えると美味しいサツマイモが出来るらしい・・?

と、あるこっそり訪れているブログで知りました。

さて、美味しいサツマイモが本当に収穫出来るかどうか、お楽しみ。


その前に植える場所確保で、雑草を何とかしないと植える場所がありません。

この暑さですっかり雑草取りはやる気が失せています。




今朝、若しかすると、、と思い普通にガレージドアのコントローラーを押すと何とも無かったようにドアが上がって

車をガレージから出して、又コントローラーを押すと普通にドアが下がりました。


何もせずに何事も無かったように普通になりました。

一時的な事なのか、まだ分かりませんが、心から安心は出来ません。

狐に包まれた気分でした。

帰って来てガレージのドアを開ける時もコントローラーの操作で開けたり閉めたり全く問題ありませんでした。


このままずっとこの調子で動いてくれますように。。


【 2015/08/25 】 観葉植物 | TB(-) | CM(-)

ベンジャミンは家の中に移動

IMG_8846.jpg

ベンジャミン(フィカス)を家に置くことにしました。

昨日ガーデンセンターできれいなベンジャミンを見て、やっぱり家で育てるべきかと。

これは25セントで昔ガレージセールで買って以来、もう10年以上は一緒だと思います。

それで、この観葉植物は空気をきれいにする作用が結構あるらしいので、どうしても砂塵が入ってしまうアリゾナの家なので、家の中をクリーンにして貰うよう頑張って欲しいかな、と。


IMG_8840.jpg

玄関先はネムの木のようなのが伸びているので、適当に切って余り高くしないようにしようと思います。


IMG_8845.jpg

こちらも、アリゾナへ来て、セールで買ったPlumbagoという花です。

昨日ガーデンセンターのセールのコーナーにフルーツの苗も売っていて、どう見ても枯れている雰囲気でした。

他の方も枝を折って確かめていて、これ駄目じゃない?と言う雰囲気でしたが、大丈夫そうで安かったら私も買いたかったです。


IMG_8835.jpg

パースニップを全部収穫しました。

どれも貧素な雰囲気です。。

IMG_8839.jpg

それをきんぴらにして冷汁の上に載せて頂きました。

パースニップはセロリのような香りも一寸あって、セロリをきんぴらにする人もいるようですが、案外良さそうかもしれません。

以前、漬けた葉っぱの部分は、大根葉の方がやっぱり美味しいです。


最近はまた、松葉水を作っています。

重曹と塩に暫し浸してから使うようにしています。

以前、松葉ジュースの方はいまだそのまま、きっと松葉酒になっている可能性もあります。






理研の話が生々しくてついに、あんな事件まで起きてしまいました。

昔勤めていた会社の製品を買ってくれたので、名前だけは覚えていました。

地味な研究所と言うイメージだったのですが、

会社で取り扱っていたある輸入の精密機器のような物を納品した覚えがあります。

株もそうですが、一度そんな事あると会社の名前って記憶に残っています。

今はもう株はやっていませんが、当時は一時期数社の株の売買をしていました。


本当に今回の事、裏の裏があるようで、何とも言えませんが、

サインの数字で普通でないと分かります。最近は全てどうもおかしいです。

震災は311、あの方のある時刻が11時3分だったそうで。

知ってくるとあれこれの事が全て仕組まれているようなのです。


きっと親御さんからしたら理研の研究員として活躍していると言うイメージで、自慢の息子さんだったと思います。

色々な事があってあんなことになってしまったようですが、親の気持ちになってしまいました。

ノーベル賞にも近い位置にいたようです。

ご冥福をお祈りしたいです。

Mの落とされた旅客機、17年前の7月17日に初飛行、そして7月17日に。。。

飛行機にNo.17が付いていたような。

こんな偶然ってあり?



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/08/08 】 観葉植物 | TB(0) | CM(7)