サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

若葉の季節

rps20150317_081420[1]

柿の新芽から若葉になってすくすく伸びています。


実家に柿の木があるので葉っぱの形を良く知っていて良かったです。

そのお陰で名札の無いセールの柿の木を買う事が出来ました。



rps20150317_081344[1]

自然に生えてきた葡萄らしい?此方もこんな感じです。

どうも花を咲かる蕾らしいのはありません。来年かな??

フルーツが成ってくれるかもしれない、と思える木があるって楽しみです。



【 2015/03/18 】 | TB(-) | CM(-)

柿の葉っぱが紅葉

IMG_9343.jpg

柿の葉っぱが今こんな風に綺麗に紅葉しています。

落ちない内に写真を撮りました。

実家にもあったのに、もう紅葉の時期に居る事って何十年も無いのですっかり忘れてしました。

来年柿が成るかどうか?、こんな頼りない葉っぱの数ですしまだまだ無理でしょう。

桃栗三年柿八年~

セールで数か月前に買いましたが、この感じだとせいぜいこの苗は3年前後かもしれません。



信じられない程のスピードでもう年末です。

これからだんだん日も伸びて行きます。


アフリカンディージーも元気に伸びてして来年早々咲き出すかもしれません。





【 2014/12/24 】 | TB(-) | CM(-)

柿の苗に新芽

IMG_9184.jpg

ドーナッツやさんのフリークーポンが見つからないので、きっと縁が無いと諦めようかと。


IMG_9182.jpg

柿の芽が出始めているのでマクロで撮ってもこんな感じ。

今から新芽が出るのか?と驚きですが、どうなるんでしょう。

でも、一寸期待します。

IMG_9181.jpg

アルメニアキュウリの方が小さいのが出来始めています。

人工授粉も何もしていませんが、今後どうなるんでしょう?こちらも楽しみ。

IMG_9183.jpg

朝採り。

一寸涼しくなると蚊の発生も多くなり、野良仕事も大変です。

そうそう、あの楽しみだったパイナップル、2個がご臨終に。

理由は分かりません。あの辺が一寸だけ日陰、というのもあるかもしれません。



ライムが発芽をしていて、今後何年したら実が成るかな?と思っていましたが、

ある店で苗をセールしていて、あれぐらいだったら来年辺りから実が成りそうです。

買おうかどうしようか迷っています。

植える場所も無いと言うのに、欲しい気持ちが強くて。




https://www.youtube.com/watch?v=QygJyGMxydY

The Queen's Classroom 女王の教室

を観はじめたら続けて観たくなって。。。

最初のエピソードに、日本の現状をこの先生が良く言い当てている、、と言う話がツイッターで流れていたのが切っ掛けです。

確かに、ほんの一握りが日本を動かし、後は何も考えないようにさせられて税金でひーひー言っているという状態。

日本ばかりでは無いですが。

途中からそれはやり過ぎ、というシーンもあり、観はじめると早く最後まで通して見たくなります。

10年ぐらい前のドラマだそうです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/09/21 】 | TB(0) | CM(4)

柿の苗を定植

IMG_8862.jpg

柿を定植しました。

根っこを見て、大丈夫かな?と思える程弱弱しかったです。

何とか新芽が出てきますように!


IMG_8865.jpg

コスモスは野菜と一緒に植えて置くと野菜のために良いそうです。


IMG_8868.jpg

昨日、バッテリーが亡くなりそうだったので、今日また一寸した買い物がてらに出かけ、エンジンの調子をチェック。

DQで一休み。

流石、アリゾナ、と思える程、DQの競合の店があるような気がします。

前から、馴染みの名前の店なので頑張って欲しいような?



やっぱり、エアコンをオンの状態でエンジンをかけると、弱っている場合はエンジンがかからない、と言う事が分かりました。

エアコンをオフにしてエンジンをかけると一回でかかります。

アリゾナへ来て、、、こんな事もあるんだね~と、一つ覚えました。

今まで、あまり車のエアコンはそれ程使った事が無かったので。

場所が変わるとバッテリーも酷使されて大変です。



IMG_8870.jpg

アジアマーケットに美味しそうな白桃が売っていたので買いましたが、これは美味しいです。

柔らかさそうな桃を選びました。

種を眺めると、、、もうまた発芽させよう~と、いう気持ちがむくむく。

北東部ではリスに殆ど食べられましたが、可愛い桃の花の楽しみもあったりします。

ここはリスが居ないので案外??

って、何年先?


真中は、セロリがまた根っこ付で売っていたので、買ってきました。

これできんぴらを作って見ましたが、美味しかったです。

根っこは植えてみます。

暑さに弱いようですが、一応実験を兼ねて。


右側は韓国紫蘇で、香りが懐かしいので買ってきて、

此れをプロセッサーで粉々にしてまた冷凍庫に入れて置きます。

以前買った、冷凍庫に入れてあるコリアンダーはとても重宝しています。



今まで、Exblogのコメント欄にブログのアドレスリンクをすると送信出来なかったのに、今日は何故か出来ました。

一体どうなっているんだか??



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/08/11 】 | TB(0) | CM(4)

柿の苗木をセールでゲット

IMG_8857.jpg

早朝は少し爽やかな感じでした。


IMG_8854.jpg

朝採り。

小松菜とパクチョイだけ摘んで、少し炒め、他は漬物にします。

小松菜の塩漬けは野沢菜と同じような風味になり美味しいです。


IMG_8861.jpg

ウォルマートに入っているマクドナルドのソフトが1ドル。

この店、殆ど入った事が無く、偶々少し前に入るとガーデンセンターがあって種が安かったので、

それを買おうと思って来ましたが、安い種を片付けてしまったようで無かったです。残念。


IMG_8860.jpg


別のガーデンセンターで何と柿のセールの苗を買いました。

数日前にも見てましたが、何だかフルーツの名前が書いてないし、、、、でも柿に似てるし、、と思っていました。

今日は店員さんに聞いてみると、分からない、、とつれない返事。

でも、親切な店員さんがスマホを取り出して、小さいラベルに書いてあるスペイン語らしい文字を入れて検索すると、、

そこには柿の写真が載っているでは、ありませんか!!!

もう、この瞬間、、やっぱり、、そうだったか、と。

と言う訳で、セールの柿をゲットしましたが、もしダメでも夢を見させて貰った、と諦められる値段です。

実家には柿があってその葉っぱを知っていたので、どうも頭の隅にあれは柿なのでは??と思っていました。

誰も振り向きもせずにいて良かったです♪


桃栗三年柿八年?でも、既に3,4年は過ぎている感じにも見えるような?

又、楽しみが一つ増えました。



その後、別のところで、車を発進しようとするとエンジンがかからず。

アリゾナへ来て、数度、車を開けっ放しだったり、何かでバッテリー不足を起こしていますが、それがたたってとうとうバッテリーが亡くなりそうになってしまったらしい。

AAAに電話するのも、あれだし、、と思っていると、

隣に親切そうな方が駐車したので、

エンジンがスタートしないのでと事情を話、ケーブルは持っていたので、その方の車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかける事が出来、家に戻って来れました。

こんなことはアメリカに長い年数いますが、2度目です。その為のケーブルは入れてありましたが。

親切そうな人かどうか?、、、顔をチラっと見てから判断しました。

どうもありがとうございました!!


やっぱり、怖そうな人は避けたいです。

多分、こんな弱ったバッテリーでエアコンを入れていたのも原因かもしれません。

バタバタした日でした。



柿はどんな種類か、これも成るまで分からないですが富有柿だったら良いな!

そうそう、葉っぱは柿茶としても使えます。

あの店、すっかり枯れた感じのフルーツの苗木もありましたが、これは葉っぱもこれだけしっかりしているのできっとすくすくと元気になりそう?。。。と期待。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/08/10 】 | TB(0) | CM(7)