サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

久々のナスの収穫

83151.jpg

昨日の朝の写真です。

あの月がブルームーンというらしいです。


スマホで一番フォーカスしてもこれが限界です。


83152.jpg

今朝、やっとナスが収穫出来ました。

右側にzucchiniが植わっていて、北東部から帰った後、元気なかったのが水を上げていると葉っぱが蘇ってきました。

その葉っぱに物凄い数の蟻が徘徊しています。

もし雌花が咲くと蟻が授粉をしてくれるかもしれません。

この小さい蟻、刺すと結構痛いので近づきたくないです。


以前、載せたメロンが一番大きいと思っていたら、今朝は更に大きなメロンを発見。

全部、食べ蒔き?と言って種も買っていません。








【 2015/08/04 】 ナス | TB(-) | CM(-)

越冬日本ナスの初収穫

rps20150314_084659[1]

越冬日本ナスの初収穫です。

最初はあまり大きくならない内が良いそうなので。

これは塩でもんで軽い浅漬けな感じで頂きます。


rps20150314_084541[1]

このアロエの花は、今が最もきれいな時かもしれません。



rps20150314_084614[1]

バラ花壇はキンギョソウが毀れた種からこんな風に花を咲かせてくれます。

この花、北東部の家の庭で一度だけ種から育てようとしましたが、惨めな程の育ち方で花もほんの少しでした。

やっぱり太陽が燦々としているアリゾナの気候が好きな花のようです。





去年、アルメニアキュウリを蒔いて、一個だけ小さいキュウリが成っていましたが、

収獲せずにそのままにしていました。

その種からどうやら2本発芽して今6,7センチぐらいに育っています。

ズッキーニ、オクラなども発芽しています。

【 2015/03/15 】 ナス | TB(-) | CM(-)

ナスに青虫

IMG_9216.jpg

これBlackbeautyのナスですが、葉っぱがこんな風に食いちぎられていて、嫌な予感がしましたが、

案の定葉っぱの後ろに以前いたあの青虫が食べていました。

思わず手袋をしていたので掴んで、とてもつぶす事は出来ないので水を溜めるガーベージカンへ。

他にも何処かにいるか、気になっています。

前は大きいのは8センチぐらいも成長していましたっけ。


IMG_9222.jpg

今日、夕方、ポトラックパーティーがあって、こんなのを作り、後家で採れたメロンもカットして持って行こうと思っていますが、

雲行きが怪しくてドンドン暗くなっています。

雷も低く遠くで聴こえてきます。

この辺のどしゃ降りは直ぐに道路が川になるので、あんな状態のところを運転はしたくありません。

余り酷くなりそうならキャンセルしようかと思います。


アリゾナ、砂漠のイメージで雨なんて殆ど無いと思っていたら大間違い。

今年は特に多いのかも?

少し前に降ったのは史上最大だったそうですし。


余り降りませんように!!!



焼いてから、そうだ、蜂蜜を忘れた~~、ラムをもっと入れた方が良かった~~など、

あんまり普段焼かないので、記憶が鈍ってきてます。

それにしても暗くなって気持ち悪いほど。。今、午後2時過ぎですが。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/09/28 】 ナス | TB(0) | CM(5)

鉢植えナスの収穫

IMG_8863.jpg

やっと、苗で買った日本ナスの初めての収穫です。


IMG_8855.jpg

一番右端の鉢はアルメニアキュウリの種を撒いてみました。

さて、発芽してくれるかな?初めてなので味も楽しみです。


IMG_8856.jpg

こちらも鉢に植え替えをしたナスで、Blackbeautyです。

これは種からだったので、やっとここまで大きくなりましたが、成長が悪いので鉢へ移植。


IMG_8864.jpg

朝採り。

カボチャ、ズッキーニを加え焼きナスで頂きました。

久々、美味しかったです。

昨日作った、セロリのきんぴら、一日置くと更に美味しくなりました。


スーパームーンを撮りたかったのに、その時電池が無くて残念でした。




次女から電話で私が気がかりだったことを聞いてくれたようなので良かったです。

やっぱり、折れずに思った事は言い続ける事って大事だと思った次第。



長男はやっと初段に合格したようで、日本語でメールが来ました。

高校の頃まで、スポーツは全く興味なく過ごしていて、本当に今は趣味としても楽しいらしくよかったです。


スポーツって、日本の場合はかなり強制的なシゴキがあったり、あのような雰囲気って良くないとずっと思っていました。

最近は、プールで熱中症などで倒れたり、

プールで熱中症など、有りえないような話です。

野球もある若い年齢で肘や肩なども酷使する事によって一生障害が残る事もあるようです。


ある地域では、スポーツをやっていると安心~という環境では今無くなっているような気がします。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ










【 2014/08/12 】 ナス | TB(0) | CM(3)