サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

パパイヤ入りアイスクリーム

IMG_8953.jpg

近所の駐車場で見事に咲いてます。

IMG_8993.jpg

ランタナがまたある箇所から芽を出し伸びていたので、前庭の方に植えて見ましたが、この暑さで弱ってしまったようです。

まだ10センチぐらいなので根っこも弱かったと思うので。

朝だけ一寸涼しいので油断してしまいました。

さて、どんな花だったんだろう?



IMG_8991.jpg

一番手前がピーマン、その向うが日本ナス、そしてBlackbeautyのナスです。

日本ナス、小さいのを今朝収穫。 Blackbeutyの方も花が幾つか咲き出したので楽しみ。


IMG_8990.jpg

カンタロープメロンがいよいよ雰囲気がそのまんまになってきました。

きっと段々色が白っぽく変わっていくのでしょう。

こんな立派に育つとは。。

以前もほんの小さいサイズが成った事がありましたが。


もうすぐにスイカも終わってしまうので、スイカの方がありがたかったかな?

今は水代わりに一番美味しいと思えるのがスイカです。

今年はまだ店で買った事がありませんが、いよいよスイカ食べたさに買いに行く事になりそうかな?


IMG_8988.jpg

裏庭で収穫したパパイヤを入れてアイスクリームを作ってみました。


バナナ

パパイヤ

豆乳ヨーグルト

オリーブオイル

蜂蜜

バニラエッセンス

此れも濃厚で美味しいです。

豆乳はヨーグルトにして使った方が良さそうです。

豆類は畑の肉と言われても、そのまま食べるのは良くないという話があり、

日本人は古来からお豆腐とお味噌汁だったり、納豆だったり、そのまま食べるよりも、出来るだけ毒消しを考えながら工夫をしていた事が分かります。

お豆腐とワカメなど組み合わせると、良いそうです。

又、お味噌とか納豆などのように発酵させた方が良いそう、

というので、豆乳ヨーグルトを使ってみました。

豆乳はアルミ箔のような入れ物に入っている為、あれも少し解けているので良くないとか?

あまり気になりだすと、食べる物が無くなってしまうような世の中、、です。

いつか自分で豆乳を作ってみたくなります。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ







【 2014/08/30 】 アイスクリーム | TB(0) | CM(3)

バナナとピーナッツバターのアイスクリーム

IMG_8972.jpg

右側の花の名前は分かりませんが、咲き出しました。

ブルー系の花が多いような気がしますが、知らずに好きで選んでいるような気がします。


IMG_8971.jpg

このアイスクリームは

バナナ、

ピーナツバター

豆乳、

蜂蜜、

だけですが、濃厚でご飯代わりになり、これぐらいでお腹が空かなくなります。

ブレンダーがべっとりで後、綺麗にするのが大変です。

こちらは、アリゾナよりさんのアイスキャンディーを参考にさせていただきました。

バナナが傷みそうなので、又作らなくては。。

ココナッツミルクを使うレシピでしたが、私は豆乳を使いました。


IMG_8985.jpg

イチジクがまた、こうやって第二弾で実が成っていますが、美味しくなりますように。

イチジクは美味しい時と不味い時と両極端です。


IMG_8986.jpg

前のオレンジマーマレードがパン作りで終わったので、又、パンを焼くので次の脱気?させた瓶を開けると、全くカビも無く普通で安心しました。

IMG_8987.jpg

今日も、もろちゃんをどっさり摘んで、茹でて冷凍庫に入れている時、

もうとっくに終わったと思ったアイスが一本残っていました。

こんな時って得した気分で嬉しくなります。

コストコで買って、箱から出して中身だけ冷凍庫で保管するので、冷凍庫がごちゃまぜになって居る為、

偶にこんなことがあります。




カエルの事が気になって調べると、

オタマジャクシが一体どうやって裏庭にやって来て何処で育ったのか??とか、考えれば考える程不思議です。

一旦、カエルになると水の中でも陸でも大丈夫で、冬場は土に潜って冬眠するそうです。

お隣には小さい池がありますが、高いブロック塀もあります。

若しかすると野鳥が加えてきて一匹のオタマジャクシを落っことしたとか??

ソーカホースの水で成長をしてカエルに??

あのカエルは何処かにいる筈ですが、今度はいつ遭遇するかな、、と思っています。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ











【 2014/08/29 】 アイスクリーム | TB(0) | CM(4)

豆乳アイスクリームを作ってみました。

IMG_8899.jpg

こんなマリーゴールドが咲き出しました。


IMG_8895.jpg

さらに実験!生クリームなしのアイスクリーム

↑を参考にさせていただき、豆乳アイスクリームを作りましたが、とても美味しいです。

こんなに簡単に家にある物で作れたら、もう外でアイスクリームを買う必要が無くなります。

全くオリーブオイルが入っている、と言う感じもしません。

私は蜂蜜を使いました。

これは夏以外でも作りたくなりそうです。


IMG_8896.jpg

右側はBlackbeautyのナスですが、種からだったのでとても小さかったのがいつの間にか左側の日本ナスよりも大きくなっています。

一杯成って欲しいですが、どうでしょう?

IMG_8897.jpg

今日のポトラック用にもろちゃんをたっぷりと摘みました。

ネットのレシピでトマトと和えるお料理を作って行こうと思います。

既に茹でましたが、もっと摘んでもよかったくらいです。


去年も食べきれない、ズッキーニを焼いて持って行ったのですが、今年はズッキーニがさっぱりです。


でも、遠い事もあり、気分的に止めちゃいたい気持ちになったり揺れています。

土曜日なので道はいつもよりは空いていると思いますが。

プールは今年は泳ぐのは止めるかもしれません。

でも、気が変わるかも知れないので一応水着は着て行ってみます。

これから、トマトとの和え物を作って冷蔵庫で冷やそうと思います。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/08/17 】 アイスクリーム | TB(0) | CM(2)