サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

桑の葉っぱ第二弾

IMG_9190.jpg

前庭のメキシカンペチュニアを一枝植えたら、この状態で繁殖率がすごいです。


IMG_9186.jpg

桑の葉っぱがまた繁ってきました。

IMG_9185.jpg

雑草園の中に、これは違う種類の桑で、葉っぱが全然違います。

IMG_9188.jpg

朝採り。

今朝は人参を頑張って抜きました。

この人参を使ったり、葉っぱも少し入れてココナッツミルクカレーを作りましたが美味しかったです。

人参は葉っぱのところでないと茎の部分が口の中に残って厄介です。

この葉っぱでジェノベーゼのように作るレシピもありました。


IMG_9191.jpg

快晴とも行かない日でしたが、又桑の葉っぱを乾燥させてます。

朝、お腹空いている時にこの乾燥させた桑の葉っぱを少し食べてますが、香ばしくて美味しいです。

出来るだけ食べられる野菜は食べたいと思っています。





https://www.youtube.com/watch?v=QygJyGMxydY


The Queen's Classroom 女王の教室

昨日の動画、結局夜中の1時過ぎまでかかって全部観ました。

もう、このようなセリフが入ったドラマは今は無理だと思います。

最初の1のエピソードで先生が言っている事は全くの事実で、

12歳の頃にその辺を目覚めさせるだけで日本全体が違って来るような気がします。

又、そんな風に目覚めさせるような先生は教育委員会から勧告を受けて処分をされてしまうようで、やっぱり言いなりになる愚か者であってほしいのでしょう。

今は「仰げば尊し」を卒業式で歌わない、と言う事も知りました。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/09/22 】 | TB(0) | CM(4)

桑の葉っぱの栄養素

IMG_8936.jpg

後ろのお宅のオレンジが黄色くなっている部分も見えたので、家のオレンジをチェックすると、

こんな風にほんの少し黄色に変わってきてます。


IMG_8932.jpg

昨日はこんな素晴らしい御天気だったので、桑の葉っぱを収穫して干して、

IMG_8938.jpg

それを夕方家に入れ、今朝はこんな風にパリンパリンに乾燥しました。

そのまま食べても中々乙な味です。

粉々にして桑の青汁にしても良いし、パンを焼く時に入れても良いと思っています。

ビックリする事に桑の栄養素は格別に凄い、と知りました。

カイコが桑の葉っぱだけであれだけ素晴らしい絹を口から吐き出すって本当に不思議です。

いつかお茶にも挑戦したいです。

他の野菜と比較して桑はビックリな栄養素です。

野菜の食品成分表(食品分析表から転載) 

野菜の中で
カルシウムと
ビタミンAと
鉄分
は一番多いですし、

若しかすると他の栄養素もNo.1があるかもしれません。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/08/22 】 | TB(0) | CM(3)