サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

レモンのつぼみは紫色

rps20150303_092153[1]

レモンはこんな風に蕾は紫いろっぽいです。


rps20150303_092222[1]

後ろのお宅のオレンジの花には一切ムラサキ色がありません。

後ろのお宅、3本目のオレンジらしい木が育っています。

柑橘類の花の良い香りがまだまだ暫く楽しめそうです。

グレープフルーツやマンダリンみかんもそろそろ?




rps20150303_092322[1]

昨日雨が降ったので又、草むしりをしてきました。

この雑草は右にあるように根っこが長く強くてこんな時でないと抜けません。

砂塵も飛ばず、雑草も抜けやすいので雨上がりは草むしりをしなくては、、という気分になります。




玄関にメモでフロントヤードの掃除、200ドル?とか引き受ける?と、何処かの業者が書いてあって

これは一カ月週一、4回の金額?一回50ドルぐらいという事かしら。。

まぁ、頼む気はありませんが。

雑草も含むと書いてあったので除草剤も使うかもしれません。

これは嫌いですが、

確かに毟っていくとなると手間仕事でもあり業者は一々やっていられないかも?


そうそう、前に倒れて枯れたらガーベージに出そうと端に置いておいたサボテン、

何と小さいサボテンが伸びている所もあって、枯れてくれません。

横たわっていて忘れた頃に降る雨だけで生き延びているって、

流石に砂漠の植物No.1かもしれません。

枯れて茶色になっているのもありますが、

まだ緑緑して横たわっている柱サボテンもあります。




【 2015/03/04 】 レモン | TB(-) | CM(-)

初めてのレモン

rps20150202_134540[1]

ドンドン咲き出しているのでカットして飾る事にします。

こうやって飾ってしまえば良いですが、カットしている時独特な嫌な臭いがあります。



rps20150202_134613[1]

たった一個だけ成った初めてのレモンを収穫をして子供に送りました。

考えたらそれ程レモンを使うようなお料理を作りませんが、こうやって成っている風景が好きです。




rps20150202_134701[1]

水菜とスイスチャードをかきとり収穫をして、これもレモンと一緒に送りました。




この間の大雨が嘘のように、今後は良い天気が続くようです。


自然に生えて来て、今1メートルぐらいに成長している柑橘類はやっぱり鬼柚子?のような柚子モドキのようです。

葉っぱの感じがオレンジ、マンダリンオレンジ、レモンとグレープフルーツ、どれとも違っています。

あの勢いだと、今年花が咲いて実が成るかもしれません。
【 2015/02/04 】 レモン | TB(-) | CM(-)

初めてのレモン・SSベネフィット

IMG_9330.jpg

初めて一個だけレモンが成りやっと全体が黄色に完熟した感じです。

ずっと、太陽の当らない所はグリーンでしたが、まだ少し右側は黄緑っぽいです。

まだこのままにして置こうと思いますが、さて、どうやって頂こうか。

どうも霜注意が出ているようで、夕方は布をかけたり、段ボールをかけて霜よけをしなくては。






SSベネフィットの手続きを旦那が日本でしてくれたようでその手紙が日本のアメリカン大使館から届きました。

それで、あれ?と思ったのは、切手は米国、国内のFirstClassのスタンプだけでした。

日本には基地があり、あそこからドンドンアメリカのそれ関係の飛行機は出入りしているそうで、その関係で纏めてアメリカに持ち込んで、送ってくれたのでしょう。

日本の厚生年金の支払い通知書も送られてきますが、ちゃんと日本からの普通の料金で高いです。

それと、思ったのは、アメリカで日本の年金を受け取ると今の為替の関係で80円ぐらいの頃と比べると随分損です。

その逆で旦那は日本でSSベネフィットを受け取るので、逆に得をした感じになってズルイ!!です。

ともかく、手続きをしてくれたので感謝感謝です。

これはどうも、本人が手続きをしないとこちらがSSオフィスにへ行って受給手続きをしてもダメなようです。

私は66歳で受給手続きをしなくても、67,68でも良いそうで、遅い程受け取る金額が増額されて行くようですが、70歳まで待てば一番良い金額だそうです。

さて、どうしようか。。嬉しいな!



【 2014/12/27 】 レモン | TB(-) | CM(-)

四季咲きレモン

IMG_9217.jpg

オレンジがこんなに日焼け?してます。

リンゴも太陽が当り過ぎると変色しますが、そんなリンゴは蜜も多くて好きです。


IMG_9218.jpg

マンダリンみかんもこんな感じです。


IMG_9220.jpg

それでレモンを見ると、

あれ~?右側に白いのは、これ蕾です。

今まで全然、気づきませんでした。

ネットで調べるとどうやら「四季咲きレモン」は珍しくないとか?

ライムも四季咲きが珍しく無いらしく、これは楽しみになりました。

成るかどうか分かりませんが、ライムな成るまでレモンが使えます。

でも、今年はたった一個のレモンですが。


IMG_9219.jpg

これは鬼柚子?かな!と期待の苗がこんなに成長しています。

来年花が咲く予感が。。咲いてくれ~


IMG_9221.jpg

夢に出てきた雑草はこれです。

前の方も小石の上にぞろぞろと枝を伸ばして勢力拡大?を計っているような。

夢で、前庭、採っても採ってもドンドン伸びて来てついに小石が見えなくなってしまって焦っている変な夢。

どうやら明日は雨の予想で益々元気になります。

ここは裏庭でも、こうやって物凄い繁殖力です。




http://www.fujisankei.com/video_library/world-eye/Recruit-Western.php


アメリカのニュースはISISと言っているし、日本のニュースではイスラム国系組織、などと言っているのに、

このアメリカの産経フジは「イスラム国」・・・だけ?って変じゃない?

誘導させようとしているって一目瞭然。

全部これらの国々の人は悪いという印象を全然先入観を持たない人に与えてしまいます。

そもそもISISはアラ○人もいるでしょうが、顔を隠している証拠はその中には?

シリアの手作りらしい石鹸も良いし、最古の歴史ある建物もあの辺りに多く、今後壊されてしまうのかな。

堅実で真面目な民族性だという。

シリア人はお金を使わない人が多いって、以前長女も話していました。

もう、第三次が始まっているらしい、という。。これからの世界が気になります。

あ、あのアップルの亡くなった創業者もスティーブ・ジョブズもシリア系だそうな。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
【 2014/09/27 】 レモン | TB(0) | CM(6)