サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

バナナが霜に

IMG_9346.jpg

今朝も結構寒かったんですが、霜注意は出ていなかったので何もせずにいました。

所が裏庭に出てみるとこんな感じでバナナはすっかり霜に当って可哀想な姿でした。

油断禁物。バナナは寒さに弱いと分かったので、危ないような日は注意が出ていなくても、これからは何かを掛けるようにします。

また新しい葉っぱが伸びて来ると思います。


IMG_9347.jpg

柿の葉っぱは益々赤さを増してます。

こんなに綺麗に紅葉してくれるとは。

IMG_9348.jpg

後ろ側のお宅のオレンジを今年は去年よりも多く頂きました。

大らかな方々らしく、こちらの枝も全く切る事もなく来年はもっと頂く数も多くなるでしょう。

家のオレンジよりもずっと美味しいです。

こちらのレモンもそのうちに大きくなると、後ろ側のお宅の敷地に枝が伸びて行くのでそのままにして置こうと考えています。

しかし昨日運転中で気づきましたが、このお宅が売りに出ている事が分かりました。

この場合、次に引っ越してくる家族が気になります。

今の住民のような煩く無い大らかな家族でありますように。


こっちの大木も向こう側に伸びているので、場合によっては煩いと切ってくれ、、、とか苦情を言う場合もあるようです。


今のところ本当に静かな近所の住民達でこの家に引っ越して良かったと思っています。


いよいよ年末。

お雑煮、お汁粉用等に餅つきの用意でもしようかな。御餅、餡子が大好物なので、いつも食べ過ぎです。








【 2014/12/29 】 バナナ | TB(-) | CM(-)

バナナの苗にやっと新芽

IMG_9298.jpg

3年前はこのメキシカンペチュニアも初めてみる花だったり、回りの生えている雑草まで珍しく興味津々の日々でした。

まるで外国にいる気分は今だに一寸だけしています。

だんだん、面倒な雑草は直ぐに抜くべき、新芽の出始めた頃に木も抜いた方が良いと判断できるようになったこの頃です。

IMG_9297.jpg

とうとう、バナナの苗木に新芽が伸びてきてホッとしました。

やっとEbayの売り手にFeedbackをしてきました。


IMG_9296.jpg

元気一杯のパクチョイや大根の葉っぱ。

これらは炒めてお味噌で味を付けても美味しいと分かりました。

漬物も美味しいです。



お庭の野菜たち?の様子を偶にこんな風に更新しようかな。。と思っています。





ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/10/14 】 バナナ | TB(0) | CM(8)

バナナの苗を定植

IMG_9256.jpg

昨日までケムの気配が無いと思ったら、今朝はこんな感じです。

それも同じケムの撒いた所を又右側に飛んでいました。

姑息なやり方してます。


IMG_9259.jpg

今朝はバナナの苗をここに定植。

もろちゃんを先に抜きますが、これが一苦労です。

結構根っ子が張っているので、

穴を掘って色々と肥料代わりに下に詰め込んで、こうやって植えましたが、まだ不安定な感じです。

この写真、本当は朝撮った写真もありましたが、カードになぜか入っていないので、今撮ってきました。

すると、左側の葉っぱが少し日焼けをした感じです。

ここの太陽は暑いからビックリしているかもしれません。

チャンと育ってくれるかな。。

まだEbayの評価を何も書いてなくて、もう少し様子を見てからにしようと思います。



今朝はケムっていたので、抜いたもろちゃんの葉っぱは摘んでも外に干さず、お料理で使おうと思います。


IMG_9258.jpg

バナナの苗が入っていたこの長方形の箱、Priority Mailにこんな箱もあったとは初めて知りました。



IMG_9255.jpg

今朝、葡萄の葉っぱを見ると随分すっかすかなので、良く見ると虫がいっぱいです。

これは一体?来年ぐらいは花が咲くかな?と楽しみにしていましたが、

大丈夫かな、と一寸心配です。

中々、立派なフルーツを育てるって大変な事かもしれません。

これは自然に生えて来たので、ブドウかどうかもまだ分かりませんが。




アリゾナへ引越しをして気付きましたが、結構足が悪くて車いすで移動をしている人を通りで見かけます。

多分、戦地帰りの方も多いような気がします。

ここは気候も良く生活費も安く済むので住む人も多いのかもしれません。

お年寄りだけのタウンが多かったリ、一人暮らしの年配の方も多いと思います。

そんな街だからこそ、便利なサービスもあって、感心したのがあるスーパーはネットで注文すると配達もしてくれるようです。

もし、何かで怪我をしたとか、数日家に居る羽目になってもこんな便利なサービスがあるので心強いです。


以前、住んでいた所にも、若しかすると気づかないだけであったかもしれません。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


【 2014/10/04 】 バナナ | TB(0) | CM(3)

バナナの苗が届きました!

IMG_9252.jpg

バナナの苗が無事に届きました。

さて、何処に植えようか?まるで決まっていません。


IMG_9247.jpg

昨日買ったアップルサイダー、1/2ガロンですが、5パウンドのリンゴを使っているようです。


IMG_9248.jpg

朝採り。

スイカは下が傷んでいるので早めに収穫。

人参は葉っぱが意外に美味しく、今日もこの葉っぱでココナッツミルクカレーを又作りました。

天ぷらのかき揚げも美味しいです。

人参を抜く時ってどんなか?と一寸だけドキドキします。

又来年も育てたいです。



最近、フルーツを殆ど買って無くて、リンゴを久々買ってみました。

リンゴとメロンとバナナと水を足して、塩レモンで美味しいスムージーになりました。

それで、今気付きましたがそのスムージーの写真がメモリーカードに入っていません。

やっぱり不調です。


日が短くなって夕方があっと言う間に暗くなってしまい、裏庭の水まきアタフタします。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/10/03 】 バナナ | TB(0) | CM(4)