サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年のオレンジの様子

111715.jpg

オレンジがすっかり枯れてしまったので後のお宅のブロック塀よりもこちら側に成っているオレンジを楽しみにしています。

しかし、やはり前の住民が引っ越して新しい住民になると水の手入れも悪いのが一目瞭然です。

サイズが小さいオレンジばかりでガッカリで、きっと味もどうなんだろう?

前は午後のある時間になると明らかに水を自動的にかけている音が聞こえましたが、今の住民になったら皆無のような。。

それでも、何と言ってもカットしないでこうやってオレンジの枝がこちら側に入っている状態にしてくれている事に感謝です。

しかし、ある日バッサリとカットされるかもしれないのですが。。


なんせ、こちらの大木の枝が向こう側に入っているので、カットしてくれとお願いされています。

息子が遊びに来た時に一緒にやってみようか、という悠長な気持ちでいますが、

催促されたらプロに頼むしかないのかな・・・?




玄関先のLEDのランプが今朝チェックしたらとうとう点いていません。

本当に領収書があったら買った店に文句に言いたいところです。





【 2015/11/17 】 オレンジ | TB(-) | CM(-)

オレンジ頑張れ

rps20150125_161402[1]

XperiaのSCN設定で撮りました。デジカメにもこの機能がありましたが使わずにいました。



ルッコラの山盛りの籠はすっかり葉っぱが落ちたオレンジに置いたので両方撮れました。

オレンジ、今年大丈夫かしら。。と思うほど葉っぱがすっかり落ちて心元ないです。

オレンジは冷蔵庫で結構長持ちしてくれるので、枯れずに頑張って又実を付けて欲しいですが、どうでしょう?

後ろのお宅のオレンジのように元気に育ってくれるかな。。


rps20150125_161330[1]

これはマニュアルでSCN設定ではありません。

日光が強すぎる時はSCN設定にすると抑えてくれるようです。

私はこっちのマニュアル方式が良さそうな気がしています。

rps20150125_161249[1]

ルッコラ、小松菜、パクチョイなど茹でてアボカドも足してごま油、ポン酢、イリゴマを混ぜてご飯に。

トップにノリをパラリと。

これが案外美味しいです。

ルッコラは茹でて冷凍庫で凍らせる事にしました。

茹でたルッコラは胡麻和え、卵とじ、パスタ、など美味しいですが、ネットで探すともっと色々なレパートリーが広がるかもしれません。

ここで野菜をほんの少し作っているだけで、お金のかからない食生活が送れます。
【 2015/01/26 】 オレンジ | TB(-) | CM(-)

初・オレンジの収穫

IMG_9304.jpg

裏側を見ようとするとポロっと取れてしまったので仕方なく収穫しました。

IMG_9305.jpg

何だか瑞々しさが無いような気がしますが、生まれて初めて自分の庭で育てたオレンジだと思うと感激です。

IMG_9301.jpg

長方形の西瓜もいよいよだったので。


IMG_9303.jpg

完熟でとても美味しいです。

まだまだ昼間暑いアリゾナ、スイカが美味しい季節です。



オレンジグローブマロウというワイルドフラワーも最初は珍しくて育てていましたが、懲りてカットしてもその辺りから小さい芽が一杯出ています。

砂漠の花は育てようとするとこんな風になってしまうので、金輪際大きくさせないようにします。


他のお宅の全く雑草の映えない前庭はやっぱり、除草剤を定期的にまいているとしか思えません。

最初は砂漠ランドスケープで楽で良かった、、と思っていたのが、引っ越して当てが外れました。

度々雑草取りをする羽目に。(ウンザリぎみ)




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






【 2014/10/19 】 オレンジ | TB(0) | CM(14)