サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

グレープフルーツ開花 2016 // 変だと思う事

20160301072212009.jpg

グレープフルーツが咲きだしました。裏庭に出るとこのほのかな柑橘類の素晴らしい香りが漂っています。

後ろのお宅は2本のオレンジがあり、3本目は今まで花もつきませんでしたが、今年から花を咲きだしています。

2個目のグレープフルーツは一個目の丁度半分の500グラムでした。

食べ終わった後に近所の店で咄嗟に買ってしまって後悔しましたが、やっぱり酸っぱかったです。甘い家のグループフルーツの味を知ると、店ではもう買えません。


20160303141621bc7.jpg

201603031416190e7.jpg

メキシカンスーパーのベイクコーナー

お腹が空いて買い物に行くと買いたい衝動に駆られてしまいます。ここのドーナッツは偶についつい買ってしまいます。

下の写真はトルティージャを大量に作っています。ベルトコンベヤーがありました。


今まで気付かずにいましたが、この街は野菜、果物などに税金がかかりません。

隣の街の店でグレープフルーツを買った時にレシートを見て初めて気づきました。ほんの僅かですが、今まで気付かずにいて損をした気分です。グレープフルーツ一袋だけ買ったので分かりやすかったのでしょう。アレ?って直ぐに気付きました。







ファンクラブってやっぱりおかしく感じてしまいます。日本にいると町会費も払う必要があって、それもほとんどの人は文句を言わずに払っているようですが、こちらの生活になれると町会費があって強制って有りえないです。

こちらはHOAの地区は毎月決まった金額を払いますが、地区により、色んな見返りとしてあるので不満を言う人はいないと思います。

私はその地区でないので自由で良いです。HOAの地区に行くと前庭に植える木に関しても煩かったり、色んな事を言われるようです。この通りの一軒のお宅は完全に前庭が畑になっていますが、きっとHOA地区だったら出来ない事だと思います。


アメリカでアーティストのファンクラブって殆どファンがアーティスト本人とは関係なくサイトを立ち上げている場合が多く、
中にはサイトの維持費の寄付を募っている事もありました。

実際にあるか、どうか知りませんが、ファンになった二人はファンが作ったサイトだけでした。

切符は直接Ticket Masterなどから直ぐにネットで買えたし。


日本はファンクラブに入らないとライブにも行けないかもしれない、、ってやっぱりどう考えても?


町会費も寄付を半強制らしいし、これもしないでいると色々あるらしく。

寄付のお金から一部はある所(上納)に行くように昔にシステムを作ったのだそう?という話を読んだことがあります。

あまりそう言った事に文句を言わない日本人、

もし町内会に入らないと意地悪もあるらしい。 あるブログの方はどうもそうらしく、回覧板が回ってこないようなことを書いていました。


ファンクラブは熱心なファンになると、会費ぐらい何ともないのかもしれませんが、人気アーティストになると、これはもう一つのビジネスのような様相で、その為の人材を確保しなければならず、、


大分前、あるファンサイトの管理人さんは海外在住で、彼らのライブのために世界中のそのサイトに出入りしている人達が寄付して海外ライブの飛行機代に充てた事もありました。 確か40年以上もファンを続けてそのサイトを長く続けているのだとか。






【 2016/03/03 】 グレープフルーツ | TB(-) | CM(-)

ザクロとグレープフルーツの花

rps20150313_091331[1]

アフリカンディージーは裏庭にほんの少しだけ咲いています。結構長く咲いてくれるようです。


rps20150313_091357[1]

グレープフルーツが咲くの遅いと思っていたら、

何と一番下の日陰のような所で開花していました。

初めて一個成ってこの間収穫したグレープフルーツも一番下の方の陰のような所に成りました。

今年は何個ぐらい実を付けてくれるか、楽しみです。

rps20150313_091419[1]

ザクロも咲き出しました。


【 2015/03/14 】 グレープフルーツ | TB(-) | CM(-)

巨大グレープフルーツ初収穫

rps20150216_095742[1]

思い立って子供に送ろうとグレープフルーツを収獲。


rps20150216_095702[1]

測ってみると1250グラムもあり、直径が53.34センチもありました。

他の食べきれない野菜も一緒に詰め込もうと思いましたが、

多すぎて又箱にグレープフルーツも入れると高さもあり盛り上がってしまいグレープフルーツを入れるのを断念。


rps20150216_095601[1]

恐る恐るカットしてみると、こんな感じで瑞々しくてとっても美味しいです。

オレンジがばさばさだったので同じ感じだったらどうしよう・・と思いましたが、

予想外に甘味もあり最高!

物件回りである家になっていた完熟のグレープフルーツを思い出しました。

あの時は5月下旬から6月、7月?記憶がありません。



子供に電話すると、送るな~~寒いから凍るから止めて~。。と何度も言われてしまい、

他の野菜は詰め込んでテープも貼ってしまったので大丈夫そうな子供に送ろうと思います。

今年、特別に北東部は寒いようで残念。

温暖化でなくて氷河期に近づいている、という話もあります。


初収穫のグレープフルーツですっかり今朝はハッピーな気分を運んで貰いました。


しかし、今日はPresidents Dayで郵便局はお休みで発送は明日になります。

最初にカレンダーでチェックして荷造りしないと、偶にこんなことがあります。

暑い時でなくて良かったです。






【 2015/02/17 】 グレープフルーツ | TB(-) | CM(-)

グレープフルーツが黄緑色

IMG_9338.jpg

初めてのグレープフルーツ
たった一個ですが、ただいま黄緑色です。

たった一個のためか結構大きなサイズで食べ終わるのに、3日ぐらいかかりそうです。

柑橘類を育てるのが夢だったんですが、マンダリンみかんの他はあまりそれほど一杯食べたいという程でもないです。


母がアメリカへ遊びに来た頃、グレープフルーツが好きで、日本より安いと言って毎日食べていました。

最近知りましたが、母は高血圧を下げる薬をずっと摂っていたのですが、昔の医者はグレープフルーツの注意はしなかったのか、昔の薬はそんな心配は無かったのかどうか?が不思議です。

血圧の薬を飲んでいる方はグレープフルーツは要注意だそうです。

私も将来高血圧になって薬を処方されることになった時はグレープフルーツは諦める事になるでしょう。


このグレープフルーツは来年の6月ぐらいまでそのままにして完熟にさせていただくつもりです。

物件回りでそんなグレープフルーツを頂き、感激して是非植えたいと思いましが、近所に鈴なりのグレープフルーツが植わっているオタクがあります。

あんなに成ったらどうしよう?です。

物凄い大好物な訳でも無いですし。

枝を適当にどんどんカットするしかありません。







【 2014/12/22 】 グレープフルーツ | TB(-) | CM(-)