サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

レモン、マンダリンみかんの開花 2016

20160312224350c65.jpg

レモンの花は蕾の頃はムラサキが入っています。

20160312224348ab2.jpg

マンダリンみかんの花も開花。

みかんはオレンジ、グレープフルーツに無い良い成分が多いのだそうで、沢山実って欲しいです。

去年は知らずにカラタチの枝をそのままにしてしまって、木をその分弱らせてしまった、と後悔しています。

変だと思ったら、すぐに調べることにします。

さて、今年は何個ぐらいなってくれるかな。。?





20160312224346906.jpg

Turnipを今年初めて収穫。するとこの辺は混んで植わっていたのですが、カエルがその辺に潜んでいて、Turnipを抜いた穴にすっぽりと入りました。


この葉っぱは塩でもんでキムチが入っている入れ物の中に入れて混ぜました。

去年、食べきれなかったTurnipの葉っぱなどの漬物は冷凍をして置き、最近ご飯に微塵切りにして頂いています。

それが丁度終わりに近付いた頃、こうやって新ものが収穫出来てます。



大したことをしていませんが、こちょこちょと庭の事などで動き回っている時がやっぱり一番自分にとって心休まる一時だと、旅から帰って感じた次第です。





【 2016/03/12 】 マンダリンみかん | TB(-) | CM(-)

カラタチの枝が

2016030107221183f.jpg

2016030107221400c.jpg

まんだりんみかんに変な葉っぱの枝がどんどん伸びて不気味でした。

ネットで調べると「カラタチ」のようです。

直ぐにカットしないとマンダリンみかんの方が弱ってしまうそうな。

こんな大きくさせてしまって後悔しています。折角なので家の中に少しだけ。

カラタチの実が美味しいならそのままでも良いですが、そうでもなさそうで、種も多いようです。

長い棘があるので、生け垣にも使われることもあるそうな。



「カラタチ日記」島倉千代子の歌を思い出します。

拓郎の7歳年上のお姉さんは彼女の大ファンで良く家で歌っていたそうです。



カラタチの花はきっと他の柑橘類と同じような気がします。

最初はタイトルは「カラタチの花」だと思ったら、「カラタチ日記」でした。



拓郎の歌の中で好きな歌あり、そうで無い歌あり、また批判する所は今後もしていきたいです。

熱心なファンの人を「拓バカ」って呼ぶらしいですが、私はとてもそんな風にはなれそうもありません。




【 2016/03/01 】 マンダリンみかん | TB(-) | CM(-)

2015マンダリンみかん収穫

1126151.jpg

赤い夕陽の筈が写真に撮るとこんな感じに。

Xpediaの安いバージョンのせいかも? ソニーなので音はとても良い気がします。


1126152.jpg

とうとう一番大きなサイズのマンダリンみかんを収穫。

1126153.jpg

文句なしの美味しさです。

この辺は一番日陰の場所のみかんで一番サイズもあり日焼けの黒っぽい所も無くパーフェクトです。

来年は日陰を作った方がこんな美味しいみかんが一杯成りそう・・





世の中サンクスギビングですが、全く普段通りです。

子供と一緒だったころはターキーを焼いてましたが、好きでも無い味で翌日はもう残りの見るのも嫌でした。


寝っ転がって聴いたり見たりするのに最高だったタブレットがとうとう音が聞こえなくなりました。

安物だから寿命かも?

スクリーンは普通ですが、

最近は拓郎さん関係の動画をネットをしながら寝転んで楽しむのに最高だったのに。。。

スマホも聴けたり見えますが、動画サイトにいる間は他のサイトに飛ぶことが出来ませんし。。




ガレージドア、夏場は偶に調子悪くて手動?の日もありましたが、大分前からすっかり調子良くなって以前のようなことが無くなりました。

多分暑くなると同じように調子悪くなる可能性がありますが、それでもやりやすい方法を覚えたので何とか直さなくてもあの方法?で乗り切れそうです。



【 2015/11/27 】 マンダリンみかん | TB(-) | CM(-)

シナモンバジルとレモンバジル // マンダリンみかん

1112151.jpg

一本だけ見た事のないバジルの花を発見して、ネットで調べると「シナモンバジル」だと分かりました。

一寸香りも違いますし、葉っぱの色も違います。


1112154.jpg

普通のバジルはこんな感じで白い花で、これは「レモンバジル」だそうです。

きっと種が紛れ込んでいたのかもしれませんが、不思議に最初に蒔いたのはここに引っ越してきた年で、その後新たに撒くことなく零れ種で毎年生えてきます。

それで今までこんな茶色とムラサキの混ぜたような花の咲くバジルは見た事が無いです。




1112153.jpg

マンダリンみかんがこんな色合いになりました。

数えるほどしか成っていません。花は結構咲きましたが殆ど落ちてしまいました。

まだ完熟ではなさそうです。

この間サツマミカンを近くのスーパーで買いましたが皮も薄くとても甘くて美味しかったです。

オレンジは完全に枯れてしまったので、今マンダリンみかんとグレープフルーツと、多分柚子モドキ?の柑橘類が植わっています。

食べ蒔きで生えてきたライムもこの夏の留守の間に枯れてしまいました。






【 2015/11/13 】 マンダリンみかん | TB(-) | CM(-)

マンダリンみかんが開花

rps20150309_100948[1]

マンダリンみかんが咲き出しました。

今年は去年よりも実を付けて欲しいですが、どうなるか・・


やっぱり、オレンジは殆ど葉っぱが落ちてしまったので実が付かないかもしれません。

球根も葉っぱで養分を球根に運んでいると、何処かで読んだ事があります。


それでも、まだ分からないので水を上げ続けて今後の成り行きをみます。


rps20150309_074340[1]

昨日の夕方近く、カレーが食べたくなってリーキを収穫。

こんな立派なリーキが収穫できるとは夢のようです。


リーキを根っこを残してカットしていますが、どうも前に新芽が伸びてきたのは奇跡だったのか、

その後に同じようにカットした所をチェックしてますが、今のところ新芽の気配がありません。

やっぱり又種まきをしないと駄目かもしれません。


美味しいので今後も育てたい野菜になりました。

rps20150309_074301[1]

リーキを入れたカレーが好みになっています。


あのラムネの瓶はアリゾナ祭りでラーメンを食べた後、喉が乾きすぎて買いました。

水が欲しかったのですが、何故か直ぐに買えそうになかったので。

変わっている瓶の形だったり、懐かしかったりで捨てられず。。



【 2015/03/10 】 マンダリンみかん | TB(-) | CM(-)