061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

セドナ Oak Creek の紅葉

1026151.jpg

数年ぶり?にお弁当を作って。。


1026153.jpg

セドナ Oak Creek の紅葉の中を歩くイベントに参加しました。


1026152.jpg

こんな川を横切る事も数度あり。

誤って川に足が入ってしまった時用に予備の靴一足か2足も用意するよう指示がありました。

私は一足だけ予備にもって行きましたが、使う事は無かったです。



1026154.jpg

1026155.jpg


北東部から引っ越して以来初めての紅葉でした。

もう、アリゾナでは見る事は出来ないのでは、と諦めていましたが、

セドナまで足を延ばすと、こんな風に素晴らしい紅葉を楽しめます。


気候も最高、

ただ普段あまり動かないのですっかり疲れました。

3マイル歩き、そこでお弁当を食べて同じコースを戻ってくるので6マイルを歩くことになります。

万歩計は9000以上行きましたが、車で揺られるだけでも歩数が加算されている事が分かったので正確では無いです。


意外なスギナ、蕨なども生えている事が分かったので、もっと暑い夏に行くと蕨の丁度よい時期になると思います。

とても疲れましたが綺麗な紅葉も楽しむ事が出来て良い一日でした。



【 2015/10/27 】 イベント | TB(-) | CM(-)

そうめん流しプールパーティー

823154.jpg

最初に収穫したカンタロープメロンはとても美味しいです。



823151.jpg

823152.jpg

823153.jpg

昨日はプールパーティー、流しそうめんのイベントがあり行ってきました。

皆さんの美味しいお料理をたっぷりと頂いてしまったのでメインのそうめんの方は食べられませんでした。


最後は精霊流し風にプールの上に浮かべました。

本当に幹事さん達の細かい気配りにいつも感心させられます。

盆踊りもそのプールの周りでします。

母が縫ってくれた「ゆかた」を着て行くと、

ある方から、「去年のゆかたと違いますね・・」と。

よく覚えています。 

母が縫ってくれたゆかたはまだ袖を通してないのもあって、来年はそれを着て行こうかな。。


行けば楽しいですが、それまでが遠いので止めて置こうかな、どうしようかな、、、といつも思います。


参加者の中には専門職で活躍をしている方も居て、一寸した質問も出来ました。

最近は裏庭の大きな大木に手を焼いていたのですが、

それも明確に説明されて納得しました。

後ろのお宅がその大木の枝が自分の敷地内に入っているのでカットして欲しい、と言われていました。

やはり、木が生えているのはこの家の敷地内なので、そう言われた時はそのようにしないと行けないのだそうです。

入っている他所のお宅の枝はカットしても良いようです。


市の方にもメールで質問をしていましたが全く返事が来ません。

もう少し涼しくなったら安そうな業者探しをしようと思いますが、ガレージドアの修理もあるし、頭痛いです。

将来絶対このまま行けばお隣、後ろのお宅などから苦情が出るのが分かるような木を境目辺りに何故植えるのかな、って思います。

せめて、イタリアの名物の糸杉だったらどんなに良かったか、、、

この辺には糸杉を植えているお宅も結構あります。

松の大木もあって、突風が吹くととても怖い思いをしています。

この二本の大木が糸杉だったら、

でも余り高くなって倒れる事を考えるとやはり狭い敷地には大きくなる木は必要ないと思います。

前、住んでいた辺りは敷地も広くそれぞれのお隣も自然林に囲まれていたので、このような問題は全く経験していなかったので、

今考えると家を買うときはその辺も考慮すべきだったかもしれません。




もう一つ昨日教えて貰ったというか、お喋りしていて分かった事、

スマホの警報は設定で拒否できるのだそうです。

その場で設定のコーナーへ行ってチェックしましたが、それらしい項目がありません。

家に帰ってからもう一度見ましたがないので若しかすると私のスマホは日本語表記にしているため?

その時に教えてくれた方の携帯には英語で拒否できる項目がありました。


変な時間の警報は本当に迷惑なのですが、しかしもし突然に大きな何かがあった場合はその警報で助かる事もあるかもしれません。

と、思って諦めるしかなさそうです。




【 2015/08/24 】 イベント | TB(-) | CM(-)

カラオケを楽しむ

726153.jpg

726152.jpg

726151.jpg


大きな窓にかかっているブラインドを上げると、こんな山の景色が見えて、プールもあるお宅でカラオケを楽しむ集まりに参加しました。


この辺のようにブロックが無いので何ともスッキリとした景色が広がっていて流石アリゾナ~という広大さを感じさせてくれます。

このお宅の前はもう山の麓のような感じです。

こんな景色を楽しみながら、ゆっくりプールで泳ぐって良いなぁ。。。


何と、この辺にはウサギもリスもやって来るそうです。

この辺は暑さのために住めないのか、と思っていました。

ただ一つの問題は砂嵐の時は大変らしいです。


野菜作りを楽しむ私のところはウサギが出没しなくて良かったです。
(最近は草ぼうぼう状態で、暑さで手が付けられなく楽しむ?どころでは無くなりました。)


大きなスクリーンにYoutube のサイトを自分で選んで前もって知らせて置くとセットして映し出してくれます。

本当に細々とした作業をこなしてくれる方がいるお陰で、私たちは参加するだけで楽しめて感謝してます。


選ぶ選曲によって年も分かったり、

私からすると何故あの曲が良いの??というのもあったり。

最近の曲はどうも音の上げ下げ?が極端でついて行けません。


それと日本以外の曲もあったり、とてもバラエティーに富んでいました。


驚いた事にアリゾナであの辺りで成長をされ、ご両親もまだ此方でお住まい?のハーフのお嬢さんがAKBに入ったそうです。

AKBは全く興味も無く、観たい気持ちにもなれませんが、それを選曲した人もいました。

そう言えばYoutubeでも一度も見た事が無いです。

その中のメンバーが数人、NYの日本祭りに参加した、と誰かが言っていました。


何と言っても国のトップがある国際的な会議の最後にステージにあのAKBを歌わせた・・?フリフリの短いスカートで踊るあの様子はちらちらとニュースで知って、全く何を考えているんだろう。。と。

考えている事が予想出来そうで、一寸呆れてしまいました。

なので何となくイメージが良くありません。

兎に角芸能界って分からない所があります。



変な話になってしまいましたが。


私だったら、AKBに娘が入れた~というのは喜べないなぁ、、と心の中で思いました。


人それぞれ、と言う事で。









【 2015/07/27 】 イベント | TB(-) | CM(-)

札幌チャーシュー味噌ラーメン

rps20150207_194819[1]

今日はラーメン屋さんで集まりがあって行ってきました。

食べ出してから、写真を撮るのを忘れている事に気付いたので乱れています。

名前も初めて聞くようなレストランの名前で果たして美味しいのかな?と思っていましたが、

予想外に美味しかったです。麺も中々でした。

肉も鶏肉、牛肉、豚肉から選べますが、豚肉を選ぶとこんな感じでチャーシューでした。

チャーシューの味もまぁまぁ、という感じで、一流とは言えませんがそれ程悪くもありません。


出がけにガレージのドアが閉まらず、あれこれしていて遅れてしまったので他の方はそろそろ終わっていました。


結構美味しかったのでオーナーは日本人かと思いましたが違うようです。

若しかすると日本人経営の店で働いていた人かもしれません。




【 2015/02/08 】 イベント | TB(-) | CM(-)

新年会に参加

IMG_9368.jpg

最後のザクロです。





IMG_9362.jpg

昨日は新年会のイベントに参加しました。

最近はすっかりご無沙汰のお節を頂けて幸せでした。

IMG_9363.jpg
IMG_9365.jpg

栗きんとんも後で頂きました。

殆ど、有志数人の方々の手作りで、栗きんとんや黒豆など数種は買ったようでした。

このお料理のために前日も忙しく奔走されたようで、本当に数人の方々はお疲れ様でした。

材料の買い出しも考えるとどれ程の時間をこの為に費やしたか、と思うと申し訳ないです。


来年ももし予定して頂けるなら、あまりにご苦労に感じるのでポトラックの方が良いのではないかしら??

手っきり何処かのお店のお弁当だと思っていました。



昼間の太陽が当っている時は良かったですが、日陰になると一寸だけ寒かったです。

私も母の手縫いの着物を着て参加しました。

全然袖も通さずそのままになっていて、初めて着た着物で何十年?経って初めて袖を通しました。

帯は形が出来ているタイプなので簡単です。


羽織付きなので私はそれ程寒くは無かったですが、

この浴衣を着ているお二人は後で日陰で寒いの連発でした。


つきたての餡子餅と黄粉餅も頂きお腹が一杯になりました。

お疲れ様でした!


イベントが殆ど家から遠く、この時ばかりはあっち方面の物件にして置けば良かったかな~と。




【 2015/01/05 】 イベント | TB(-) | CM(-)