サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ピクニックポトラック

20170410113730941.jpg

20170410113755439.jpg


2017041011363193e.jpg


湖のほとりでピクニックポトラックがありました。
 
さくら餅が美味しく、この葉っぱも全部頂きました。いちご大福もとても美味しかったです。

お隣が中国系の方、前がシンガポールと日本のハーフ、台湾系の方、アメリカン、韓国系の方、等などインターナショナルな集いです。

今年は一寸涼しいような気がします。

ここの場所いつも辿りつくまで大変でしたが、やっと今回記憶出来たような気がします。




【 2017/04/10 】 イベント | TB(-) | CM(-)

カラオケ忘年会

20161218220336312.jpg

昨夜はカラオケ忘年会のイベントでした。


20161218220334d23.jpg

この方はノリノリで普通テレビの方のスクリーンの歌詞を観乍ら歌うのですが、すっかり歌詞を覚えているらしくこんな風に観客(参加者)の方を向いて歌っていました。かなり練習したようでお上手でした。


私は今抱えているある件の疑問をその分野の専門家の方も参加していたので、その方を追いかけては質問出来て良かったです。

多分その方はうんざり?だったかもしれませんが。

そんな専門分野の能力のある方なので、他の方も同じように質問したい方もいて、一時はその方を挟んで両方からの質問攻めになったり。



ホワイトエレファントと言ってプレゼント交換?のコーナーは私は参加しません。

もう、物を増やしたくないし、いつも眺めていてもどれも欲しいと思える物はありません。

ただ参加者のガッカリしたような表情だったり、気に入ったと思ったら、他の人に取られたり、そんなやり取りは眺めていても大笑いを誘ってくれます。


今年もこの忘年会が終わって、あと残り僅かになりました。


そうそう、最近の私の趣味(投資)の話が出来る人がいて、その方が使っている証券会社は今使っているVGよりもずっと良さそうです。VGのETFが好きでその売買を多くする人は無料で良いですが、普通の株の取引は手数料がそれ程安い、という訳では無い事が分かりました。

他に口座をオープンするのは面倒ですが、その内に替えるかもしれません。話をした方はある銀行の口座からのアクセスなのだそうで、ある金額を常に置く必要もあるようでした。
【 2016/12/18 】 イベント | TB(-) | CM(-)

カラオケ忘年会 拓郎さんの「落陽」と「人生語らず」

1213151.jpg

1213152.jpg

ポトラックでカラオケ忘年会のイベントがありました。

拓郎さんの「落陽



と、人生を語らず



を歌ってきました。



本格的な機材も揃っていて、また惜しみなく順番に希望する曲を全員分を前もってセットアップしてくれて本当にお疲れさまで、毎度感謝しています。



場所を提供してくれたお宅はGateのあるコミュニティで野菜などの菜園、またフルーツの木を植えることも禁じられているそうな。

前庭は分かりますが、裏庭にも駄目とは厳し過ぎです。


どんなに回りが綺麗でも何だか「張り合いないなぁ。。」という感じで私にとっては引っ越し先の対象にはならなかったでしょう。

最初からHOAコミュニティも避けていましたが、今の自由な所で良かった、と改めて感じています。



【 2015/12/14 】 イベント | TB(-) | CM(-)

セドナ Oak Creek の紅葉

1026151.jpg

数年ぶり?にお弁当を作って。。


1026153.jpg

セドナ Oak Creek の紅葉の中を歩くイベントに参加しました。


1026152.jpg

こんな川を横切る事も数度あり。

誤って川に足が入ってしまった時用に予備の靴一足か2足も用意するよう指示がありました。

私は一足だけ予備にもって行きましたが、使う事は無かったです。



1026154.jpg

1026155.jpg


北東部から引っ越して以来初めての紅葉でした。

もう、アリゾナでは見る事は出来ないのでは、と諦めていましたが、

セドナまで足を延ばすと、こんな風に素晴らしい紅葉を楽しめます。


気候も最高、

ただ普段あまり動かないのですっかり疲れました。

3マイル歩き、そこでお弁当を食べて同じコースを戻ってくるので6マイルを歩くことになります。

万歩計は9000以上行きましたが、車で揺られるだけでも歩数が加算されている事が分かったので正確では無いです。


意外なスギナ、蕨なども生えている事が分かったので、もっと暑い夏に行くと蕨の丁度よい時期になると思います。

とても疲れましたが綺麗な紅葉も楽しむ事が出来て良い一日でした。



【 2015/10/27 】 イベント | TB(-) | CM(-)

そうめん流しプールパーティー

823154.jpg

最初に収穫したカンタロープメロンはとても美味しいです。



823151.jpg

823152.jpg

823153.jpg

昨日はプールパーティー、流しそうめんのイベントがあり行ってきました。

皆さんの美味しいお料理をたっぷりと頂いてしまったのでメインのそうめんの方は食べられませんでした。


最後は精霊流し風にプールの上に浮かべました。

本当に幹事さん達の細かい気配りにいつも感心させられます。

盆踊りもそのプールの周りでします。

母が縫ってくれた「ゆかた」を着て行くと、

ある方から、「去年のゆかたと違いますね・・」と。

よく覚えています。 

母が縫ってくれたゆかたはまだ袖を通してないのもあって、来年はそれを着て行こうかな。。


行けば楽しいですが、それまでが遠いので止めて置こうかな、どうしようかな、、、といつも思います。


参加者の中には専門職で活躍をしている方も居て、一寸した質問も出来ました。

最近は裏庭の大きな大木に手を焼いていたのですが、

それも明確に説明されて納得しました。

後ろのお宅がその大木の枝が自分の敷地内に入っているのでカットして欲しい、と言われていました。

やはり、木が生えているのはこの家の敷地内なので、そう言われた時はそのようにしないと行けないのだそうです。

入っている他所のお宅の枝はカットしても良いようです。


市の方にもメールで質問をしていましたが全く返事が来ません。

もう少し涼しくなったら安そうな業者探しをしようと思いますが、ガレージドアの修理もあるし、頭痛いです。

将来絶対このまま行けばお隣、後ろのお宅などから苦情が出るのが分かるような木を境目辺りに何故植えるのかな、って思います。

せめて、イタリアの名物の糸杉だったらどんなに良かったか、、、

この辺には糸杉を植えているお宅も結構あります。

松の大木もあって、突風が吹くととても怖い思いをしています。

この二本の大木が糸杉だったら、

でも余り高くなって倒れる事を考えるとやはり狭い敷地には大きくなる木は必要ないと思います。

前、住んでいた辺りは敷地も広くそれぞれのお隣も自然林に囲まれていたので、このような問題は全く経験していなかったので、

今考えると家を買うときはその辺も考慮すべきだったかもしれません。




もう一つ昨日教えて貰ったというか、お喋りしていて分かった事、

スマホの警報は設定で拒否できるのだそうです。

その場で設定のコーナーへ行ってチェックしましたが、それらしい項目がありません。

家に帰ってからもう一度見ましたがないので若しかすると私のスマホは日本語表記にしているため?

その時に教えてくれた方の携帯には英語で拒否できる項目がありました。


変な時間の警報は本当に迷惑なのですが、しかしもし突然に大きな何かがあった場合はその警報で助かる事もあるかもしれません。

と、思って諦めるしかなさそうです。




【 2015/08/24 】 イベント | TB(-) | CM(-)