サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

Chayoteの漬物が美味しい

20171119234817d97.jpeg
201711192348571c5.jpeg
2017111923493365e.jpeg

メキシカンスーパーでいつも見ていたChayoteという野菜は完全に無視状態でした。

徹子の部屋の過去の動画で財前直美さんが大分でご両親を一緒に農業をしていて、この野菜も作り、漬物にしたのを徹子の部屋に持参され、それを徹子さんが試食し、「とっても美味しい!」と大感激。

それで興味を持って動画などでレシピをチェックして味噌漬けとハリハリ漬けを作ってみました。

味噌漬けは自家製の味噌にどぶろくモドキと黒蜜を混ぜた所に一日ぐらい漬けます。

思った以上に美味しく、ハリハリ漬けよりも好きです。

人参、大根など色んな野菜を漬けて楽しめます。

↓スイカを上げた一人の友人にも家に寄ったついでに漬物を試食してもらいましたが、これは売れそうな美味しさ、、と褒めてくれました。

コリコリととても良い音もします。

どっさり漬けてある白菜漬けがすっかり陰が薄くなってしまいました。


2017111923495138d.jpeg

昨日はスーパーで一寸だけ傷みがかった野菜を捨てずに安くうる出店が近くまでやって来たので、行ってみました。

この日は
西瓜 10個、キュウリ17個、黄色のズッキーニ10、黒っぽいトマト6個、バスティッシュ、乾燥デーツが一袋。

スイカは食べきれないので、近くの友人2人に3個づつ上げました。

味噌漬け用にキュウリを欲しかったのですが、多過ぎです。

今回バスティッシュ、、乾燥デーツがおまけのような感じもします。

夜は完熟トマトを使ったパスタを作り庭のバジルとで美味しかったです。

パスタに使うトマトはやはり完熟が甘味もあって美味しいです。


2017112005241489b.jpeg

今日メキシカンスーパーで、ポインセチアとメキシカンおでんのようなこのお料理をテイクアウトしました。

スープもとても美味しいです。

Chayoteも漬物用に買ってきました。

財前直見さんがこの日本名を何とか?と?すっかりその名前を忘れました。
【 2017/11/20 】 | TB(-) | CM(-)

実家のナス漬けが懐かしく // ネット代が5ドル安くなった

20171112005713c1a.jpeg

7個のレモンが成っているとずっと思っていましたが、9個でした。

こんな感じの写真に憧れていましたが、やっと!!です。

普通のみかんだったらもっと嬉しかったのですが。マンダリンみかんはとうとう枯れてしまいました。

カラタチをあまり大きくさせてしまい苗が弱ってしまったのでしょう。

枯れたと思った後に又カラタチの新芽が根本の辺りから伸びてきましたが、すかさずカットしました。

怖い程の棘が付いていますので。


20171112005606fb3.jpeg

この種類のナス、とっても皮も柔らかく、そして鈴なりになってくれてます。

20171112005634cca.jpeg

漬物にしても皮も柔らかいので美味しいです。


20171112005653f44.jpeg

今朝また6個収穫したので、実家のナス漬けの方法を思い出して、その通りにしてみました。

塩水を煮て、釘のさびたのを入れ、覚ました所に漬けこみます。

実家の義姉に電話して聞いたわけではなく、ネットで同じような感じの漬け方のレシピがあったので、多分このやり方だと思ってます。

これでナスの色が変わったら食べ頃らしいですが。。。

7月に実家へ帰った時も嫌と思うほど食べてきました。

口の中が変わってしまうほど。。あの食感が忘れられません。




ネット代は結局5ドル安くなりました。

ログインして値段が変わったのが2日後だったような気がしますが、確認してから支払いをしました。

しかし、その後2ドル上がるような話をしていました。

ロイヤルカスタマーだと言っても、去年と同じように一年その値段、という訳では無くなったようです。






【 2017/11/12 】 | TB(-) | CM(-)

漉し餡

20170506013205206.jpg

引っ越し前、北東部の家で最後にアマリリスが咲いたのが真冬の1月で、丁度家を売りに出した頃でした。

今年は赤いアマリリスの蕾が伸びてきません。

もうすぐ終わりで、来年までバイバイかな?


20170506013224ece.jpg

元々餡子の和菓子が好きなので、偶にこの漉し餡を買ってきて直接頂きます。今度、もち米で大福を作っても良いかもしれません。 自分で作った餡子はこの漉し餡のように美味しく出来ません。

赤福の餡子に似ていて美味しいです。

拓郎はお母さんがお茶の先生で、和菓子をお茶の教室の時に使い、その残りを食べさせられたらしく、餡子物が大嫌いだそうです。

アルコール類が好きな人は餡子嫌いな人が多いような気がします。

【 2017/05/06 】 | TB(-) | CM(-)

野菜パスタ

20170213100729177.jpg

20170213100710544.jpg

裏庭の野菜と買ったトマトでアッサリとしたパスタを作りました。

手前の野菜は人参の葉の部分です。葉っぱがもうもうと生えているので、パセリのような感覚で使っています。

この葉の部分は天ぷらにしても美味しいです。






【 2017/02/14 】 | TB(-) | CM(-)

梅ショウガ茶が美味しい

20161215221705075.jpg

実家の梅と紫蘇の梅漬けがしからびた状態でまだ保管していたので、それでショウガ茶を作っています。

風を引くといつもこれを子供達にも飲ませていました。

実家の梅で母が漬け、紫蘇も実家の畑から収穫したので余計に美味しく感じます。

母が紫蘇ジュースを夏に行くと作ってあり、とても美味しかったっけ。






FRBの発表を受けて下げ気味になっているのもあり、小心者の初心者にとっては動きが気になっています。

こんな時下げの酷い銘柄をもっていたら、本当冷や冷やになります。それも買っちゃったのよね。。。


やはりこれは人には進められませんので、静かにしています。
【 2016/12/15 】 | TB(-) | CM(-)