サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ネット歴は18年目

219162.jpg

以前、秋の終わりごろ?だったかどんぐりのような実をつけていた木の花はこんな綺麗だとは、、アリゾナへ来て初めてみました。


219161.jpg

リーキ、去年の根っこをそのままにしていて新芽が伸びこれだけ成長したので。今度はもっと白い部分を残しているのでまた新芽が伸びて来ると思います。

私のやり方の人が多くなると種屋さんは儲かりません。なので、ある所は一年限りの種を考案してそれをもっと広めようとしていますが、困ったものです。この場合は根っこだからちょっと違うのかな?




家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれさんがブログ10年目だそうです。

そこで私も考えてみて、まずスタートしたホームページは今年の9月で18年になります。

そこの会社は最初はフリーでその後有料になり、そのままもう更新せずにほったらかし状態でした。が、ある時に気になって調べてみるとある人達?が保管をしてくれていました。

その後すっかり忘れていて、また昨日調べるとまだそのまま見れました。懐かしくて今度はURLを記録して置こうと思います。

ログインは出来ないので、ただ見るだけ。更新も修正も出来ません。

その人達は最初フリーでスタートさせて、数年で有料とはけしからん、、というPetitionを募っていました。



息子の力で初めて、写真も普通の写真を手動式のスキャナーでアップさせていてそのすべてのやり方は息子達が先生でした。

ネットスケープという会社のフリーのソフトでホームページが簡単に出来て、そのソフトを見つけてくれたのも息子でした。

初めてアップするときのあのドキドキ感?といったら。。

18年、アッという間でした。色んな事がありましたが。

兎に角懐かしいです。

ネットもその年の数か月前に始めました。

Netscape今チェックするとまだ健在のようです。が、あの便利なソフトは無いような?

Netscapeのメールアドレスも作ったものですが、IDなどすっかり忘れてしまいました。


そう言えば当時リンクしていた興味あるサイトは一つを除いて消えていました。

こんなところに時代の流れを感じます。


【 2016/02/20 】 遠い過去 | TB(-) | CM(-)

スペインのクエンカという街

spain.jpg

昔行ったスペインの写真があったので。

あの頃はまだユーロになる前でずっと物価も安く感じました。

思い出のムトンのコートを買って間もない頃のような気がします。

ここは内陸のCuencaという街です。


とても綺麗な街でこのムトンのオーバーコートはこの町で買いました。

この写真の色は流石に古くて変色をしてきています。

昼間はまぁまぁですが、夜は物凄い冷え込みになります。

それでもスペインの人は夜、ぞろぞろと外に繰り出して通りがとても賑やかでした。


ここはバルセロナから汽車に乗ってマドリードへ行く途中の街です。

雑誌に載っていたので急に降りてみようか、ということになりました。

確か、ここの街に日本人の画家が住み着いているようです。

風光明媚なこの街を気に入ってしまったのでしょう。

しかし市民が楽しむような一寸した安っぽそうな店は何故かナプキンが床にアチコチに落ちていて汚かったのを思い出します。

この頃まだ子供がいない頃で、旦那とはいつも旅行は無計画で行き当たりバッタリで、この時は最初はイタリアやドイツも予定していました。

しかし、温暖なバレンシアとバルセロナでついつい長居をして時間がありませんでした。

特にあの年は寒波で帰りの飛行機が飛ぶパリに戻った頃は寒くてとてもドイツまで足を延ばす気持ちにはなれませんでした。

地中海式気候の温暖差は内陸とは比べものにならない過ごしやすさでした。

スペインでは毎晩、フラメンコショウを見に行っていました。

スペインの夜の街の賑やかさになれるとフランスの夜は寂しく感じたものでした。

スペインの海辺で遇ったパリ在住の日本人カップルと知り合いになり、ぜひ遊びに来て、、と誘われたので、

図々しくお二人のアパートを訪れたものでした。

もてなしてくれた手作りの熱いポトフが体を温めてくれました。


スペインの人は今でも夜、ぞろぞろと街へ繰り出すのでしょうか。






近所の楽器店でライブをやる、というミュージシャンはかなり大ものでした。

グラミー賞も数回受賞している人でベースの名手のようです。

Youtubeには100万回以上も再生されている曲もありますが、曲があんまりピンと来ないので行かないかもしれません。

それに楽器店では一寸だけ顔を見せるだけで、本格的なライブは別な大きな会場でやるようです。

世界各地へも演奏に行くような一流のミュージシャンとは予想もしませんでした。












【 2015/10/23 】 遠い過去 | TB(-) | CM(-)