サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
011234567891011121314151617181920212223242526272803

アメリカ市民になって初めて日本の年金を受け取る

2018021721153733c.jpeg

iPhoneのバッテリー交換をする為にアップルストアのあるこのモールに。

入り口付近にはサワロサボテンが何本も植えられていますが、なんか違和感を感じたのは枝をすべてカットしてありました。

あの枝のあるサワロサボテンが面白いのに何だか残念です。

バッテリーは無くて届いたら連絡をくれる事になっていますが、今だに来ていません。

バッテリーは今なら29ドルと言う事でかなりお得だとか。

iPhoneとても気に入っているので今後も使って行きたいです。


201802172114445ea.jpeg

Cassiaが満開です。


20180217211250483.jpeg

20180217211333501.jpeg

今年もポン酢作り。

右側は外側の皮の部分を煮たもので、これで拭き掃除に使います。






アメリカの市民権を取って、初めて生存確認の為の書類を年金事務所に送り、(私は従来通りで

近所の銀行にノータライズしてもらった在留証明書を送りました。)やっと普通に年金が銀行の口座に着金している事が分かりほっとしました。

在留証明書はIRS事務所でも貰えるので、それでないと無理かもしれない、という不安もあり日本の年金事務所へ電話をして聞くと同じような事を言っていたので。

今後年を取って遠くのIRSまで書類を作って貰うためにドライブするのは大変になります。

一度年金申請の為に書類が必要で行った事がありますが初めての場所のドライブはとても神経も使いつかれます。


今急激な円高になっていますが、その効果も年金の受取額に表れていました。

こちらで受け取るこんなケースは円高はとてもあり難いです。






2,3日前に仮想通貨の夢を見ました。

あまりに鮮明なのでメモ代わりに。

仲間と何か広告会社を営んでいて宣伝のコピーを私でなくて別な人が考え、依頼元がそれを気に入ってくれました。

その考案料は仮想通貨で支払われました。

私のところに送ってきたので、私が一応トップだったのかもしれません。笑

それで何故かこれを考えたのは私ではないので考えた人に上げるべきかどうか、と考えていて目が覚めました。



最近は田村正和のドラマを探して観てますが、

その中の一つ「熱くなるまで待って」の中に広告会社の話もチラっと出てきてそれが関係しているような気がします。

田村正和の若い頃のドラマはほとんど観ていませんが、年の離れた女優さんとのラブコメが違和感無いのはあの風貌かもしれません。

「熱くなるまで待って」は7までのエピソードしか無くその後のエピソードが気になります。続きを載せてくれるかどうか分かりませんが、他のドラマも途中からないのがあってヤキモキします。

出来たら始めたら最後まで載せて頂きたいものです。


古畑任三郎は北東部に住んでいた随分前に見る事が出来て楽しみにしていました。

息子があの仕草を真似して笑わせたものでした。

後、ニューヨーク恋物語の篠ひろ子と共演のドラマも見れました。


その後フジの放送時間が2時間から一時間に短縮されたり、有料枠のチャンネルになって観れなくなりました。


あのまだ日本が調子が良かった頃は大河ドラマだけを放映くれる所もありましたが、景気が悪くなり駐在員家族がどんどん日本へ帰国するようになった頃にはそれも取りやめになりました。






【 2018/02/17 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

インターネット代が前月よりも8ドルアップ?

20171105020257110.jpeg

自然に生えてきた唐辛子が細いですが大量に赤くなるのを待っています。

201711050203180f2.jpeg

裏庭にメキシカンパームツリーが生えてきたので小さい内に葉っぱはどんどんカットしています。

本当、迷惑、、、すぐに根こそぎ抜いてしまうのが一番ですが、気づかずにいて成長していました。

20171105020336b37.jpeg

アリゾナの芝は知らない人にとっては脅威の強さでほとほと嫌気を感じます。

こうやってどんどん枝?を伸ばして伸ばした先で着地してどんどん子孫を増やしている感じの芝です。

これはバミューダ芝だと、
ちびか~ちゃんさんのブログで知る事が出来ました。

枯れたと思っても少しでも水のニオイ?をかぎつけて芽がにょきにょきと生えてきます。

そこで野菜を作ろうとする人にとっては迷惑でうんざりしてしまう、芝です。


20171105020355204.jpeg

杏子の回りもびっしりこの芝が巻き付いているようです。元気に負けずに成長して沢山実が成ると良いですが、これは食べ蒔きの
杏子です。



インターネット代が先月よりも8ドルもアップしているので朝にチャットをすると、

ロイヤルカスタマーの期間は1年で、また更新?をするらしく、電話して欲しい、と言われました。

今日は土曜日でその部門はお休みなので月曜に電話しようとおもいます。

8ドル違っても96ドルも違ってきます。

カスタマーサービスは嫌いですが、頑張ってみます。
【 2017/11/05 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

年金のWireトランスファーの銀行の手数料

201708271430239e1.jpg

今年は3個成っただけの韓国メロンで、もう収穫も終わりました。





この間のプールパーティーで既に年金を日本から受領している方が銀行の手数料の話になり、

その方は結構高い手数料を払っているようでした。

私も同じように使っていた銀行が途中から手数料が引かれるようなったので別の銀行に替えた話をし、

その手順をメールで教えて上げました。


その後どうなったか気になります。


1.先ずは年金機構のサイトに登録して必要書類をダウンロードし

2.その用紙に手数料がフリーの銀行の情報を記入して、

3.日本の本部の年金機構でなくて、自分の管轄の年金オフィス、自分の住民票が最後まであった市町村の管轄の年金オフィスにその用紙を送ります。


先ず、必要書類のダウンロードするページを探すのも大変で日本の本部の年金機構に電話しました。


厚生年金と国民老齢年金と2回振り込まれ、そのどちらも20ドルぐらい(40ドル)の手数料を引かれ、年、隔月6回なので、

4x6=$240も引かれるのは、勿体ないので是非頑張って手続きをすべきです。

元々微々たる年金の金額なので。

大手銀行は何でも高いですが、私がその為に新しく口座を作った地元のCredit Unionは

銀行に預ける金額も大手と比べたら本の少しですし、海外からの入金もフリーで助かっています。


しかし一々日本に送る事なく、年金機構の自分のログインしたページで済むようにしてくれたら、本当に楽ですが、日本はこのようなネット環境を整える気が今のところないようです。

郵送するにしても日本の年金オフィスに無事に届くのか何の知らせも無いのでお金が入金されるかどうか分かるまで心配しました。

私は一度だけ以前使っていた銀行に手数料を払ったのみです。直ぐ近くに他のフリーの銀行を探す事が出来てラッキーでした。


僅かな金額ですが、これを返上して欲しいという要望が出ているようです。

会社経営者・・・とか?

もう、財政困難な今の日本、あんなお金のかかるオリンピックなどは止めるべきです。

ブラジルもオリンピックの為に作った大きな競技場が売れなくて困っている、というニュースを見ました。

あのようなオリンピックは庶民の為じゃなくて、それに携わる関係者のみが儲ける、または一部の人のみ利権が飛び交っているって、そろそろ分かる人が増えていると思います。

また次回は桁外れの金額がかかる予定で、ますます不審ばかりでたった2週間のみの為に本当に無駄遣いとしか言えません。










【 2017/08/27 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

IBM

20170514023800c48.jpg

201705140237322e7.jpg

前の道路がきれいになりました。

ここ何日も工事で煩かったです。 別に少しぐらいガタガタ道でも問題ないです。


20170514023830867.jpg

最近はモールがだんだん衰退の一途だそうで、近くのモールへ行ってみるとこんな感じ。

すでにクローズしている店も出始めるとこの勢いは止まらなくなりそう。

ここにはMacy'sが入っていましたが、クローズしてWalmartが開店予定です。

今後どうなっていくのでしょう。

前住んで居た北東部で随分前、知り合いがモールで商売をしましたが、リース料が高くて直ぐに止めてしまいました。


その上、客がだんだん減ってしまっては本当に商売にならないでしょう。

知り合いが開いた頃のあのモールはとても賑やかでフードコートのコーナーは子供達の声で更に賑やかだったのですが、あれは随分前ですし、今はどんな風になっているか予想も出来ません。




IBMが決算結果悪くて株価がガタ落ち、さらにWBさんも「投資したのが失敗」などと余計な事を言うので更に下がってしまいましたが、

そこのCEOは女性で全米か世界か分かりませんが、女性では1番の報酬なのだそうです。確か100M$?

世界中に損切しようかとか、含み損をかかえている、数限りない投資家がいると予想されるのに、何だかこんなニュースは反感を買うばかりのような。それに何、この途方もない金額は??

慣れている人は何%損が出たらすぐに売ってしまうそうですが、まごまごして益々深みに嵌ってしまう私のような素人も多いのではないかな。

来月は配当支払い日。

でも復活するような気がします。少なくとも今よりはもう少しは株価は上がるのでは。

WBさんはまだ2/3のIBM株をもっているそうなので、そんな気がしています。

もし損切で売ってしまうと今までで一番の損になってしまいます。

NVDAは最近、華麗に爆上げしてましたが、ほんの少し前に損切した過去を思うと、本当、投資は簡単でありません。

*投資は自己判断で*



【 2017/05/14 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

Limitのオーダーで一部だけ約定

201703182245407c0.jpg

夕方水を上げる時すでに花が咲きそうなアロエでした。

201703182245597fc.jpg

サラダ菜がわさわさと。これは衣装用コンテイナーの中です。

手前にカタローニャ、雑草の中に生えていたので、ここに移植しました




忘れない為のメモとして。


以前、DUKをLimitで買いのオーダーを出した時、一部だけ約定しました。

ネットで調べるとこのような事も珍しく無いと知りました。

あれこれ眺めているとTMUS(T-mobil)も良さそうです。

約定しなかった分はキャンセルしてTMUSにLimitのオーダーを出そうか、と。

自分ではDUKの約定しなかった分はキャンセルしたつもりでTMUSにオーダーを入れると、

どれくらい経ったか分かりませんが、残りの約定しなかったDUKが約定した、、、とメールが入りました。

慌てたのはその数分です。お金はそのDUKの残りの約定で使われてしまったのでTMUSが約定したら使えるお金がありません。

TMUSのオーダーをキャンセルしようとしていると、。TMUSも約定してしまいました。

咄嗟に銀行から足りない金額をトランスファーファンドをしましたが、この数分は冷や冷やでした。



一旦Limitでオーダーを出した時、一部が約定しなかった場合はその分のキャンセルは出来ない
、、、という事です。

最初に約定した一部だけ、もし残りが約定しなかった場合でも、そのまま実行されるようです。


この辺は忘れずに今後のためにも記憶して置こうと思います。


もう増やすまいと思っていましたが、また一つ銘柄が増えてしまいました。TMUSは少額ですが今後に期待です。


*資金運用は自己責任で*


【 2017/03/18 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)