サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

IBM

20170514023800c48.jpg

201705140237322e7.jpg

前の道路がきれいになりました。

ここ何日も工事で煩かったです。 別に少しぐらいガタガタ道でも問題ないです。


20170514023830867.jpg

最近はモールがだんだん衰退の一途だそうで、近くのモールへ行ってみるとこんな感じ。

すでにクローズしている店も出始めるとこの勢いは止まらなくなりそう。

ここにはMacy'sが入っていましたが、クローズしてWalmartが開店予定です。

今後どうなっていくのでしょう。

前住んで居た北東部で随分前、知り合いがモールで商売をしましたが、リース料が高くて直ぐに止めてしまいました。


その上、客がだんだん減ってしまっては本当に商売にならないでしょう。

知り合いが開いた頃のあのモールはとても賑やかでフードコートのコーナーは子供達の声で更に賑やかだったのですが、あれは随分前ですし、今はどんな風になっているか予想も出来ません。




IBMが決算結果悪くて株価がガタ落ち、さらにWBさんも「投資したのが失敗」などと余計な事を言うので更に下がってしまいましたが、

そこのCEOは女性で全米か世界か分かりませんが、女性では1番の報酬なのだそうです。確か100M$?

世界中に損切しようかとか、含み損をかかえている、数限りない投資家がいると予想されるのに、何だかこんなニュースは反感を買うばかりのような。それに何、この途方もない金額は??

慣れている人は何%損が出たらすぐに売ってしまうそうですが、まごまごして益々深みに嵌ってしまう私のような素人も多いのではないかな。

来月は配当支払い日。

でも復活するような気がします。少なくとも今よりはもう少しは株価は上がるのでは。

WBさんはまだ2/3のIBM株をもっているそうなので、そんな気がしています。

もし損切で売ってしまうと今までで一番の損になってしまいます。

NVDAは最近、華麗に爆上げしてましたが、ほんの少し前に損切した過去を思うと、本当、投資は簡単でありません。

*投資は自己判断で*



【 2017/05/14 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

Limitのオーダーで一部だけ約定

201703182245407c0.jpg

夕方水を上げる時すでに花が咲きそうなアロエでした。

201703182245597fc.jpg

サラダ菜がわさわさと。これは衣装用コンテイナーの中です。

手前にカタローニャ、雑草の中に生えていたので、ここに移植しました




忘れない為のメモとして。


以前、DUKをLimitで買いのオーダーを出した時、一部だけ約定しました。

ネットで調べるとこのような事も珍しく無いと知りました。

あれこれ眺めているとTMUS(T-mobil)も良さそうです。

約定しなかった分はキャンセルしてTMUSにLimitのオーダーを出そうか、と。

自分ではDUKの約定しなかった分はキャンセルしたつもりでTMUSにオーダーを入れると、

どれくらい経ったか分かりませんが、残りの約定しなかったDUKが約定した、、、とメールが入りました。

慌てたのはその数分です。お金はそのDUKの残りの約定で使われてしまったのでTMUSが約定したら使えるお金がありません。

TMUSのオーダーをキャンセルしようとしていると、。TMUSも約定してしまいました。

咄嗟に銀行から足りない金額をトランスファーファンドをしましたが、この数分は冷や冷やでした。



一旦Limitでオーダーを出した時、一部が約定しなかった場合はその分のキャンセルは出来ない
、、、という事です。

最初に約定した一部だけ、もし残りが約定しなかった場合でも、そのまま実行されるようです。


この辺は忘れずに今後のためにも記憶して置こうと思います。


もう増やすまいと思っていましたが、また一つ銘柄が増えてしまいました。TMUSは少額ですが今後に期待です。


*資金運用は自己責任で*


【 2017/03/18 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

黒豆納豆//配当率

20170317220752fde.jpg

近所のスーパーでオーガニックの黒豆を買って(大豆は売ってません)、

20170317220730331.jpg

黒豆納豆を作りました。酸味のきいた白菜漬けと以前から冷凍してあった納豆と混ぜてご飯にのせるととても美味しく、
キムチ納豆が好きだったので、まさにそんな感じです。

納豆は買うと高いので手作りが一番。白っぽい豆は種となった店で売っている納豆です。



昨日はDUKの配当金入金日でした。

今朝チェックすると記入されていました。

DUK(Duke Energy, headquartered in Charlotte, North Carolina, is an electric power holding company in the United States, with assets also in Canada and Latin America. wikipedia.org)

私の計算ではもっと多かったのですが、買い増しした分は権利日が過ぎていたようです。

トランプ政権は環境含め生活に必要な方面への予算は削り、軍部関係にお金がより使われるような話です。

その為Utility関連はあまり伸びない可能性もありますが、配当率が良いのでHoldしていきます。

配当金だけを考えるとAAPLはまるで面白みが無いです。昨日配当率の良い銘柄と比較してみると、、、、

いっそ売って率のよい銘柄を増やそうか??と思ってしまいました。

なので高配当VYMのETFにはAAPL含め、無配のGOOGL,AMZN、FBは入っていません。

値上げ率が高いのでリターンは確かに多いでしょうけど。



アリゾナの家は安いと思っても思わぬ上昇率で、よって不動産税も上がり、家の保険もこの間払い、結構家を持つだけで出費があります。

家の値段はまたある不動産会社からの報告メールによると二倍以上に値上がりしていました。

配当金を得られるように株投資を考えたのも、これらの事を考慮した事も大きく、年金だけでは心元なく。

どうか変な暴落が来ませんように

またくれぐれも銘柄は選んで投機的な冒険は避けたいです。


資金運用は自己責任で*
【 2017/03/17 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

マイクロソフトのOneNote

20170316230342648.jpg

柚子モドキかも?と思われるかんきつ類の花が咲きました。

みかんだったら良かったのに。 この間食べた美味しいみかんに種があったので水に浸しています。


201703162304049a4.jpg

グレープフルーツがこんな風に結実していますが、ぽたぽたと落ちています。

何とか完熟まで残るのは一体何個でしょうか。。一杯残って欲しいので、水の管理に気を付けています。




昨日もMarketはショートスクウィーズ現象という人もいました。


マイクロソフトのOneNoteというのがフリーで使えて最近、記録をするために使っています。

タブレットもWindows8なのでNotePCで打ち込んで置くと両方で見れることが出来てとても便利です。

テーブルも作れることが分かり今まで知らずにいて損をした感じ。。

ところが昨日はNotePCの方のOneNoteが不調でオープン出来ませんでした。

Restartを2回繰り返すといつものように表示されてほっとしました。


もし使えない場合はGoogleでも提供しているSpreadsheetやDocumentがあるので良いですが、使い慣れるとOneNoteの方が使いやすいです。

マイクロソフトはWords?という購入すれば使える便利なソフトを用意していますが、Googleはフリーで提供していてまさに競争しています。

Googleはアンドロイドでネットが出来るようにしたので、マイクロソフトの売り上げも影響したのは間違いありません。

マイクロソフトの株価は何故Googleから比べて安いのは、この辺にも問題ありそう?


GoogleはAmazonに脅威を感じているそうで、お互いが競争です。

これらのそうそうたる会社がすべてVOOに取り囲まれている為、片方が少しぐらい下がってもVOOの株価はそれ程悪くならない、と素人でも良くわかります。


株投資を始めて企業のお互いの会社の力関係などをほんの少し垣間見えるような??



*資産運用は自己責任で*

【 2017/03/16 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

初めて柑橘類に花の蕾 // VOOのリターン

2017031522493154e.jpg

今年も花も咲かないのね~~と昼間眺めていましたが。。。

20170315224905fbe.jpg

午後遅く、蕾発見!!!!

自然に生えてきて何年目か分かりませんが、

この柑橘類は多分あの柚子モドキではないかな・・?

花は咲いても実は最初の頃は成らない事が多いそうですが、眺める楽しみが出来ました。




昨日Moneyという雑誌が届き、

オバマ政権時よりもトランプ政権はS&P500のリターンがとても良いそうです。

ということはVOOの購入は安定している、ということに?

バフェットさんが遺言のように奥さんに自分の死後はVOOに投資を。。と。


確かに主要の会社がずらりと脇を固めていて競合している会社もあり、一つの会社が駄目でもその競合の会社はその反面売り上げが伸びると予想できるので最強、安心の理由が分かります。

個別株は何かのリスクが付きまといますが、VOOはその心配もかなり減るでしょう。

VOOの一位の主要会社の割合はAAPLです。 ガンバレ~~~
1.Apple
2.Microsoft
3.Exxson
4. Amazon
5.Johnson & Johnson
6.Facebook
7.JPMorgan Chase
8.Berkshire Hathaway
9.GE
10. AT&T

http://portfolios.morningstar.com/fund/holdings?t=VOO
 より↑


VOOが良いと分かっても個別株を全部売ってすべてVOOへ、という気持ちにはなれません。

暫くはWatchingOnlyになりますが、リスク株2?をロストカットしたので今はかなり安心出来ます。大損して、高い勉強代になりました。



*資産運用は自己責任で*



【 2017/03/15 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)