サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アリゾナではソーラーライトが大活躍

83011.jpg


ソーラーライト、昼間は充電中です。

この樽の鉢は本来、ランターナが元気なはずだったんですが、こちらは雑草なのか、この辺りの特徴のある花の一種なのか水をかけているうちに生えてきて、ランターナよりも元気になってしまっています。

すっかり、ランターナの影が薄れてしまいました。

もう一つの樽の鉢の方は元気にランターナの花が咲いていますが、こちら、どうなってしまうのか。


この雑草なのか、由緒のある名前が付いているのか分からず抜く事が出来ずにいますが、これはこれで中々きれいです。

一生懸命に、小さい目だたない花も咲かせています。

小石の上にも広がっていて、これが一面前庭に広がっても、小石だけよりもずっと良いです。

他所のお宅の砂漠ランドスケープのお庭に同じような雑草なのか、分からないプラントが生えていますが、抜いてない雰囲気です。

石だけよりも、やはり生きた草は、熱を吸収してくれるのであり難いです。



一個だけソーラーライトを突き刺してありますが、アリゾナで始めてこれを認知しました。

今まで、北東部でもあったと思いますが、全く気づかずにいました。

娘が尋ねてきていたとき、これを旦那の国に送ったら喜ばれたという話をしていて、初めてソーラーライトの存在を知りました。

裏庭にも今2個のソーラーライトを昼間、一番日当たりの良い所に充電させて夕方になると移動させています。


同じように、充電させても、なぜかいつも一つの方が先に消えています。

どこか作る過程で何か分量の違いが微妙に違っていたのかもしれません。

このソーラーライトの明るさ、夜中、犬ちゃんのトイレの時にもとても役立っています。

今度もしセールがあったら、纏めて買いたいと思っています。

もっと大きなサイズも買って、出来たら玄関先の防犯用のライトは点けなくても良いくらいにしたいと思っています。


あるお宅では前庭の方に満遍なく、置いてあって存分にアリゾナの熱い太陽の恩恵を利用しています。


もっと安く買えて、電気に利用できるソーラーパネルにも今とても興味が沸いています。

この熱い太陽、屋根に業者に頼んで、工事をして取り付ければ一番良いような気がしますが工事費もかなりかかりそうで、そこまでする気になりません。

ある所で話してましたが、余った電気を売るにもガッカリするほど安いとか。

売る為でなく、家で使う分ぐらいをもっと安く利用できる方法を知りたいものです。


エアコンの電気代がそれで少しでも安くなれば素晴らしいです。 


人気ブログランキングへ









【 2011/08/31 】 環境 | TB(0) | CM(0)