0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2011年09月 】 

アリゾナの家は2種類のエアコンが屋根の上!




こんな風に屋根の上にエアコンが乗っかっています。


最初どうして、一つは片付けないのか物件周りの時は不思議でした。

ところがこうやって並んでいても種類が別だったんです。

そもそも、こんな風に屋根に置いてあるのもアリゾナに来て初めて見ました。


北東部の家では、屋根裏に一つあって、また地上にも大きな箱がありましたが。


この家は普通のエアコンと、このもう一つエバポレイト式(Evaporative cooler)という、水蒸気が降りてくる方式のようですが、まだ使っていませんが2種類設置されています。

これは霧のような水蒸気を天井から下ろすので、乾燥している季節専用らしいですが、どんな風なのか想像も出来ませんでした。


ところがセドナに行った時、やたらと水蒸気が上から降りてきているレストランや、野外のお店もあったのですが、多分あれが、この方式だったようです。

この家にも、部屋には、そんな水蒸気が降りる場所と普通のエアコンの場所と2箇所あります。

この方式のほうが電気代も安いので是非次のシーズンまでには使えるようにしたいです。

インスペクションの時、検査をしてから使うように言われています。

一寸楽しみです。

しかし、いつも私が居る部屋、テレビの真上がその水蒸気の霧が降りてくる穴があります。

これは、テレビにとってあまり良くないかも。

もし、それを修理屋さんに指摘されら移動させる必要があります。


直して貰おうとこの家のHomeWarrantyPlanに修理をお願いしようとしましたが、普通のエアコンしか書いてないので、確認してからにしようと思います。


こんな大きな重いエアコンを盗む窃盗団があるようです。

アリゾナ、本当に油断も隙もないです。







メキシコペチュニア裏庭に植えたところが日陰になってしまって元気がないので、ガレージの入り口の向こう側の右側に植え替えました。

両側に植えたので、紫の花が一杯キレイに咲いて、帰って来る私を出迎えて欲しいです。


アリゾナの気候に強い、紫の花は一つは庭に欲しいと思っていました。

あの色合いはとても好きです。









約4,000Kmかなた、北東部から一緒に引越してきて、バラ花壇に植えたこの観葉植物、名まえが分かりませんが、今朝みたら花が咲いていました。

この場所はソテツの大きな葉っぱが良い日陰を作ってくれて良かったかもしれません。

この植物の陰に紫蘇がひっそりと伸びてきています。

どんどん伸びて種が出来るほどに成長して欲しいと思っています。


こうやって頑張って花を咲かせてくれて本当に嬉しいです!!

頑張れ!アリゾナの太陽に適合してどんどん増えて欲しいものです。


人気ブログランキングへ





【 2011/09/19 】 家周り | TB(0) | CM(0)