091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2011年10月 】 

小松菜の初めての収穫





アリゾナへ来て、種から撒いて初めて小松菜を採りました。(笑)

根っこだけを植えておいたねぎも伸びてきたので、一本だけ。

小松菜も根っこはそのまま残しておくと又そこから伸びてきます。


たったのこれだけですが、北東部では、こんな風に採れることはここ1,2年前から、鹿の為に無くなってしまったので久々にちょっと嬉しいです。

これは、お味噌汁にねぎのような代わりに最後に入れます。



種ってやっぱり、古くなると全く芽が出てこないようです。

大根系や、モロヘイヤもあったのですが、全く駄目でした。

北東部では、鹿で駄目だろうと使わないうちに駄目して、本当に勿体無い事をしました。

特にモロヘイヤ、これすきなんです。

モロヘイヤの種って何処かに売ってるでしょうか!


しかし、フルーツの木も野菜や花などもキッチンの窓から見えて、燦燦と太陽に当たって元気な様子を眺めるのは良い気分です。


野菜畑?の次の収穫は一体なんでしょう!









最近は一番美味しいと思えるフルーツが梨です。

大目に買ってしまったので、ジャムを作ってみました。

ジャムは,どんな種類のフルーツでもお砂糖で煮込めば良いので、これから傷みそうな場合はジャムが一番です。

以前作った黄金桃のジャムももう直ぐ終わるので丁度良かったです。

あまり、梨ジャムって売ってないような気がしますが何故でしょう。

本当は水分を煮ているときに取らないといけないのですが、それを忘れた為にちょっと水っぽいです。






昨日の夕方、屋根からまたポタリポタリと水が落ちてくるかな?と夕方チェックしたら無くてほっとしました。

あのエアコン修理業者さんの仕事がきちんとしていたようです。


ポタリポタリと夕方発見して、翌日の朝、チェックすると何も無かったので、一日様子を見たのですが、その日の夕方、またポタリポタリとしていたので、業者を呼ぶ事にしました。

それにしても何故、夕方落ちてくるのか不思議です。




人気ブログランキングへ





女性専用ーSnow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!

ご宿泊をご希望される方向けに、思い付いた内容を纏めてみました。


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。



【 2011/10/21 】 植物 | TB(0) | CM(0)