121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2012年01月 】 

アリゾナの雑草ナズナとはこべ






はこべ畑?のはこべを採って、それをゆでてポテトサラダに入れました。

偶に食べたくなるポテトサラダにとても緑が映えてとても美味しいです。

また、ここにはゆずのようなかんきつ類を絞って汁を入れているのでピリっとした酸味が増して味を引き立ててくれます。

このかんきつ類はレモネード作りにも使っていて常時置きたくなりました。


ホリホックの種を撒いたので水をかけているとご覧のとおり、びっしりとはこべが生えてきました。

それも一つの種類の雑草というのも不思議です。

ここに分かりにくいですが、ホリホックもしっかりと僅かに成長しているようです。

偶に、はこべをハサミでカットして、かき揚げ天ぷらとか、ゴマ和えとか色々と使っています。









こちらは初めてナズナだと思いますが、こんな感じに生えています。

ここはルッコーラのコーナーで、一寸見ると葉っぱも似ているナズナですが、これを根っこから採って胡麻和えにしました。


アリゾナの自然の恵みから、こんな風にちょっとしたおかずが作れます。


長女が私がこんな事が好きなので、「日本の田舎に引越して、畑で野菜でも作って自給自足も良いじゃない?」と、言われた事がありましたが、アリゾナでこんな事が出来て、20%ぐらい?の野菜量?もっと%テージを狙って野菜作りを目指そうと思います。

何もしなくても生えてくる雑草も美味しいのでアリゾナの恵みに感謝。






夕方、テレビを点けっぱなしでいろいろやっていますが、あれ?と観るとアポロ・オーノがリアリティーショウに出演していて、スーパーの店員として、隠しカメラでお客さんにセールスをしている所でした。

テレビを観ていて大笑いをしたことは最近ありませんでしたが、昨日は大爆笑でした。



次男が高校のときスーパーのデリでバイトをしている時、アカデミー助演俳優にノミネートされた俳優さんがデリコーナーの目の前に立っていて驚いたことがあって、???と聞くとそうだ、、と言われて、ビックリしたようでした。

その後、たまたま、その俳優さんのお子さんと、家の子供達は幼稚園が同じだった事がわかり、幼稚園の先生を通して、その俳優さんから次男へ名前入りのサインを貰ったものでした。

そのサインを額に入れておきましたが、この引越しで何処かに入り込んでいて分からなくなってしまっています。

幼稚園にはいまだに次男の幼稚園のころの絵が飾ってあり、御世話になった先生とはちょっとしたお付き合いをしていて、お子さんを向かえにその俳優さんも偶に幼稚園へ顔を出していたようです。

その後その俳優さんはハリウッド界隈に引越しをしたようです。


人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。


【 2012/01/06 】 | TB(0) | CM(0)