121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2012年01月 】 

自家製きゅうりの糠づけと沢庵




生まれて初めて自分が育てたきゅうりで漬けた糠づけのきゅうりです。

大根は買って、たくあん風?は以前から漬けていました。

きゅうりはこうやって漬けると断然に美味しくなります。

大根は干して置き、糠づけに出てくる水分と糠を足して重石をして暫くすると、こんな感じです。↑

着色料と人口甘味料?の沢庵はもう買う必要が無くなりました。






何やら汚い雰囲気ですが、自分ではとても満足な自家製堆肥になっていたので、早速、前庭の花壇にも少しづつ置いてきました。

においも程よい感じですし、色合いがちょっと黒くて如何にも栄養がありそうです。

近くの場所を掘った土を使っています。

こんなに簡単に作れるならもっと早くに気付けば良かった、と思いました。


元気のない、ピーマンなどにも置きましたがどうなるか??と楽しみです。







昨日、次男と電話でお喋りしていました。

以前映画で観たのですが、携帯電話で話をしている人が携帯のスクリーンにライブ?で出ますが、そんな事が機種によってはできるようです。

私のは安いのでありません。

いろいろお喋りしたい事があっても、長男は何でもおしゃべりできますが、次男はそうは行きません。

彼女がアパートで鉢を使って一寸したハーブを作ろうとしているようです。

日本のなすの種が零れすぎて生えてきたら食べ切れそうにない、というと、それ送って欲しい~と、言われましたが、??


長男の所にも、冥加の苗を送ってあげたら、彼女が大きな鉢で育てていて、結構増えているようですが、冥加のあの食べられるのは一年に2個前後とか。


何とか夏ごろの終わりごろまでやっとこ生きていた感じの冥加でしたが、気付いたらとうとう駄目になっていました。

お隣の家の裏庭に池があり、そこの貰い水で元気だったようですが、どうもその貰い水がこちらまでしみて来なくなっていました。

駄目になってしまったのはそれが原因です。

もっと早く気付いて植え替えるか水をあげれば良かったんですが、一寸後悔しています。



人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。







【 2012/01/11 】 | TB(0) | CM(0)