サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2012年04月 】 

日本きゅうりの人工授粉



タイミングがよく日本きゅうりの雄花と雌花が咲いたので人口受粉をしてみました。

上側が雌花で下が雄花です。これをすれば冬場のきゅうりもっと結実したかもしれません。

知らないとは、損をしてしまいます。

かぼちゃの件で人工授粉の事を教えて頂いたshogame2さんに大感謝。

マーマレードを作ろうと検索するとこちらのブログが表示され参考にさせて頂きましたが、それから偶に訪れるようになりました。これも何かの縁ですが、かぼちゃが結実したのはこの方のアドバイスが無かったら無理だったでしょう。


花がいっぱい咲いたと喜んでいたオレンジも見たら一つも結実というのがありません。

ざくろの花とか、グレープフルーツの花も受粉をしようとすると落っこちてしまって中々巧く行きません。

自然に結実を期待していますが、今のところどうなるか??です。





最初のピーマンは大きくしようとして駄目になってしまったので今度は小さいうちに採りました。このトマトは中々大きいサイズです。これらはカレーに入れて頂きました。





つばきの花、前庭は良いですが、裏側水遣りが足りなかったのか一寸危ないです。

前庭のRed Bird Paradiseが枯れていました。あんまり小さすぎても駄目みたいです。

此花は西側の陰に植わっているのですが、前庭の方にも、、と思って植えましたが、残念な結果になりました。

前庭に2つブーゲンビリアが植わっているので、これらが成長すると結構華やいでくれることを期待しています。





フェニックスの近くに原発があることをずっと知らずに物件探しをしていて、まさにその原発のある界隈が安いのでエージェントに聞く事もありました。 あの原発は全米でも大きな原発だそうです。砂漠に原発とは信じられないですが。

以前住んでいたところもずっと知らずに居て、こちらに引越し間際になって知りましたが結構近かったです。あの福島の震災でアメリカの原発の位置が分かるサイトがあったのですが、何処の原発も事故が無い事を祈るしかありません。






人気ブログランキングへ






【 2012/04/30 】 野菜 | TB(0) | CM(0)