011234567891011121314151617181920212223242526272803

2014年初めてのジェノベーゼ ・ 北東部の雪事情

IMG_7700.jpg

近くの公園がこんな感じで水浸しでした。

ここで以前、ダックが泳いでいた事もあります。

IMG_7698.jpg

ルッコーラ、どんどんこんな風に花が咲きだしています。

もう撤収した方が良いか、種になるまで待とうか、と迷っています。

IMG_7695.jpg
IMG_7699.jpg

干したTurnipをこうやって石の重しを置いて1日経ってますが、とても美味しいです。

ついつい食べ過ぎになります。コリコリという音が溜まりません。

IMG_7697.jpg

朝採り。


IMG_7701.jpg

朝採りのバジルで早速ジェノベーゼを。

唐辛子の粉末も入れるとパンに乗せた時にピリッとして美味しいです。

花芽も伸びてきてますが、それも一緒に作りました。





相変わらず気がかりな取り残された豪雪地方の方々ですが、早く通常通りになってくれることを祈っています。


あるツイッターを追っていましたが、車で立ち往生した人を友人達が励ましてそれに応えていましたが、やっと動き出している様子にホッとしました。

お腹が空いている様子も伝わってきて、何処かでオニギリの炊き出しをいただいてとても感激しているようでした。

結局、車で充電をしながらあのようなネットの環境がずっと継続できるってすごいです。

スマホなどの携帯、イザあのような環境にはとても便利かもしれません。

実況中継のようです。



どうしても以前の雪の多かった頃を思い出しますが、兎に角公道は全部除雪をしてくれるので、個人は何もしなくても良かったです。

日本は奥まった所は自分達で手分けをして雪かきをするようです。



ドライブウェイが長かったので、雪かきが面倒な為、雪が夜中に降ると言う予想が出た時は道路から3メートルぐらいのところに駐車して置きました。

そうすると、道路までの雪かきがとても短くて済むので。

4駆動だったので多少雪があってもドライブウェイから道路への出入りは大丈夫でした。


他所のお宅はあの界隈は結構裕福層が多いので、殆ど業者まかせでドライブウェイを除雪して貰っているようでした。

朝明けるころには殆ど何処のお宅のドライブウェイも綺麗に除雪されています。

チャンと除雪をしないと溶けだした雪が凍って滑って大怪我がするから、と本当にきれいに除雪していました。


大概どこのガソリンスタンドもそれ用の車を持っていて、雪が降ると鉄の除雪をする部分を取り付けて、自分達の敷地内をやったり近所に頼まれて出張したりしているようでした。

日本にはあのような車って無いのだろうか。

ガソリンスタンドの人に除雪をお願いした事は数回はありましたが、殆ど自分達で雪かきをしていました。


雪の重さで木が倒れてそれが電線に当り停電する事も多かったです。

それから見ると、ここは雪は降らないし、停電は無いし、ハリケーンの心配もないし、 竜巻は以前有ったそうですが。


早くに全てが通常になってくれますように、また雪予報が出てるようですが大した事ありませんように。


こっそり覗いているブログ、奥さんが雪下しもやったそうです。

それも2階建ての家の屋根だから結構高いと思います。

私はこの家が平屋でも屋根には上れません。イザとなると私にもできるかな。

無理かな。






ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/02/18 】 | TB(0) | CM(1)