サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2015年07月 】 

早朝の水やり5時過ぎから

730151.jpg

朝は5時過ぎに起きて、前庭と裏庭に水を上げるのが日課です。

その後は汗も掻くので必ず水シャワーをしますが、これがとても気持ちが良いです。

あるオタクではこの時期水道の水が完全にぬるま湯ぐらいで出て来るのでシャワーが気持ち良いのだとか。


上の写真のこの位置ぐらいから午後双眼鏡でピーマンの葉っぱの状況をチェックして萎れているようなら、ソーカホースに水を流すようにしています。


最近、朝の水やりの時、後ろのお宅の柑橘類が元気が無いのが気になっています。

やっぱり以前の住民と違うのかもしれません。

以前の住民も一度も顔を合わせた事が無いので、その辺で偶々遇っても後ろのお宅の住民とは気づかないでしょう。


前はもっと柑橘類の葉っぱが元気良かったような気がします。

新しい住民が、育てたい、という気持ちが薄いとどうしても注意しないのだと思います。

特に3本並んでいる一番右側の小さい柑橘類の葉っぱがいじけている感じです。


此方の敷地に入ったのは頂きたいので頑張って育てて欲しい、という以前に可哀想な柑橘類~という気持ちになってしまいます。

大雨、一度ぐらい降って欲しいですが。





以前住んでいた北東部の家の近所に3世の日本語の話せない日系人と結婚されていた方がいました。

昨日の更新で思い出しましたが、そのご主人のお父さんもアメリカ兵として日本へ参戦したそうです。

そのお父さんはたっぷりと戦利品を日本から貰ってきて多くの伊万里焼が飾られていました。

飾られていた大皿の絵柄を眺めながら、ここにたどり着いた経緯を想像すると複雑な気分になりなったものです。

小皿も立派なのを普段に使っているようでした。


ある部隊に入隊したばっかりにその後の運命が決まってしまったわけで。

分かれ道は分かりませんが、片や弾除けのような戦地へ行かされドイツ軍の犠牲になったとあの動画で知りました。












【 2015/07/31 】 | TB(-) | CM(-)