0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

水曜女子会 ・ 不動産売買のクロージングの仕方が州によって違う

IMG_7668.jpg

IMG_7667.jpg

女子会の日でした。

今日はタイレストランで、とても美味しかったです。

私が注文したのはトップの写真ですが、皆さんと少しづつ分け合って頂きました。

カレーも中々美味しかったです。名前も忘れましたが他のお料理も美味しかったです。

ずっと家に居るので偶にこうやってお喋りする時間は私にとってとても貴重です。


帰り、ドライブしながら思い出し笑いで止まらなくなりました。



IMG_7671.jpg

IMG_7674.jpg

帰りはこの近くの店に寄って買い物をしてきました。

家を買う頃、この一角の地方銀行で口座を開設し、その銀行から電信送金をした頃の事をこの辺に来ると思い出します。

元々持っていた銀行は小さい銀行だったのでアリゾナに支店がありません。

その為、急遽開く事になり、今は又クローズしました。

この辺はビジネス街でもあったり、何処か雰囲気がきれいです。

電信送金とか、家の売買のやり方が前の住んでいる州とはまるで違う為に、間違いが無いか、これで本当に大丈夫なのか、という気持ちでした。

前の州ではクロージングの時に一つのテーブルにお互いの弁護士も立ち会って、最後は売った家の代金の小切手をもらい、その後家の鍵を買い手に渡して終わります。

所がここは、先にお金を銀行から送金する必要があると知った時は、へぇ~~?と、怖くも感じました。

不動産弁護士がここはつかないので、エージェントに頼るわけですが、信頼できる人で良かったと思っています。

中にはそのお金を受け取って仲介に入った会社が逃げてしまうとか、騙された、、とか話も聞いた事があったような、ないような。



以前、日本の某機関に送ったNotaryの書類が無事に受理されたようで安心しました。

日本領事館で、やって貰う場合は手数料が???取られる筈です。

こちらは銀行で無料でやってくれるので助かります。

これは一年に一回提出する必要があるので、来年また同じように銀行にお願いします。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2014/02/13 】 日々の事 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。

アリゾナ女子会、たくさんいますね〜〜。
年を重ねると、私ですが日本人の集まりが懐かしくなりました。美味しいものを食べながらあれこれと日本語で会話。。これが最高ですね。何名くらいいますか?
【 2014/02/14 】 編集
ベガスでは アジアの人たちもたくさん見かけ

そんな環境で生活していない私は 彼らを目で追うことでした

いいですよね こうして 皆さんとおしゃべりできるって、、、


家を買ったのは4かいですが
いつも弁護士がついていた  と想います

その方が安心もありますね
【 2014/02/14 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは。

女子会は人数多く、都合が付かずこれ無い方も多いです。

他にも似たような会があり、ここは日本人結構住んでいるような気がします。

もうね、お喋りが最高。

時間も忘れますね。
【 2014/02/15 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは。

アスパラガスは枯れた去年の枝があって気付かずにいました。
これから、まだ細いですが、生えて来るので楽しみです。

不動産売買、やっぱりそちらも弁護士が付くんですね。ここはそんな決まりは無いので、エージェントが大丈夫というので頼みませんでした。
前のところでは規則だったのですが、その分安心出来ました。

今お住まいのところには日本人回りに住んでないんですね。
やっぱり、偶にお喋り日本語でしたくなりますね。
【 2014/02/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL