サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

2014年ピーマンの油いため ・ 日本の道路事情

IMG_7713.jpg

前庭から初めて。

IMG_7712.jpg

裏庭の方のアフリカンディージーもまだまだ元気です。

IMG_7710.jpg

マンダリンのみかん、小さい粒が全くぼけて見えませんね。

このまま大きく成長して欲しいですが、結構落ちるというのをオレンジの時に経験しています。


結局一つも大きくならずに粒ぐらいの内に全部落ちてしまいました。

さて、今年、オレンジはどうかな。

全然花が咲く気配がありませんが、後ろ側のお宅の柑橘類も同じなのでこれからでしょう。

IMG_7709.jpg

ルッコーラを撤収して少しだけ土を掘り起こしました。

直ぐ近くにケールがあるので、遠慮しながら。

ルッコーラは丁度空いたお米の袋があったので、そこに入れて自家製堆肥作りをしようと思います。


IMG_7707.jpg

数日前のピーマンとナスで油いためを。

ピーマンは最近はずっと冷凍の苦い味でウンザリしていましたが、流石フレッシュなピーマンは美味しいです。

アメリカのBlackbeautyのナスも早めに収穫すると、とても柔らかくて美味しいです。

お味噌が黒豆で作るのでどうしても出来上がりもこんな風に黒くなりました。



ご飯によく合って、又直ぐ作りたくなりましたが。

この間、お味噌用に買ってきた豆もまた黒豆です。

値段が普通の大豆よりも安めだったのが理由です。

アボカドは生姜醤油と美味しいです。


3年目に突入のナスが2本あって、去年植え替えた一本がどうも枯れてしまいそうです。

やっぱり根っこを弱らせてしまって、冬の寒さも加わったのも原因かも。勿体ない事しました。




長野県の名物市長、早速ツイッターで仕事を初めています。


山梨のある地域に住んで居る方の動画で知りましたが、村道?になるとあのような除雪車は後回しにされるようで今だそのままだという話です。

実家の方でも、確かにそのような所に家がありましたが、大変だったと思います。

こんな時のために野菜を冷凍庫に入れて置いたり、お米や小麦粉と水を多めに買って置くと安心です。

しかし停電という事態もあるかもしれません。


また、やっぱり畑があって野菜作りをしているお宅はこんな時良いかもしれません。

山梨のブドウ園も相当の被害で、私が好きな甲州ブドウの農家も大変なのでは、とお気の毒です。

ハウス野菜の打撃も大変らしいです。


名物市長の話によると、どうも県道、国道は勝手に除雪も出来ないような話をしていました。

何処かに許可を得る必要があるのかどうか。こんな時は兎に角そんな命令系統関係なく除雪しないと生命の危険に関わる事もあります。


実家は道路は結構大通りに面していて、昔は問屋の商売をしていたそうで、そのような場所で今回は良かったかもしれません。


車が増えてきた頃、煩くて嫌だな、と思ったものでしたが、その後バイパスが出来て大分車の激しさは減ってきました。


今回あの辺りの知っている街の名前も出て来るのでこの豪雪はとても人事のような気がしません。

全員の方が早く元の生活に戻れるようにと願っています。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2014/02/20 】 | TB(0) | CM(1)
こんばんは
写真をみて ご飯が食べたくなりました、、、、。

なす は 早めに収穫するといいのですね

こちらの野菜って 大きくなりますよね

主人はなすやズキー二が あまり好きでなく
それもあり なすは 育てることもなくなりましたが

なすのお漬物が食べたいです

思うと 雪の多いこのあたりですが

除雪も いきわたってますね

今回の雪が怪しい  って?
【 2014/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL