サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2014年お味噌を仕込む

IMG_7736.jpg

昨日、リサイクルショップへ寄ってその後コストコへ寄って、久々、結構暑かったので、ヨーグルトソフトを食べようと思っていましたが、何と、メンバーのカードを忘れてきてしまって、そのまますぐに帰りました。

あのような時って、中に入って事情を話せば買い物もできると思いますが、カードが気になって一目散に帰路へ。

案の定、ベストのポケットに入っていました。2週間前にコストコへ行った時もそのベストを着ていたような気がしたので、多分~、と。

あの時もガソリンを入れ、バッグは車の中だったので、とりあえず、ベストのポケットに入れたのでしょう。

今回もコストコへはガソリンも入れようと思ったのですが、また次の機会に。

ガソリンは半分近くになると満タンに入れるようにしています。もし、何かあった時の事を考えて減って来ると不安になります。

北東部からアリゾナへドライブしている時からの癖にもなっています。


長男は高速でガス欠になった事があり、あの時はメーターが壊れていてまだガスはある、という状態だったそうです。

あれは安いフォードの中古車だったんですが、次から次へ信じられない所が壊れました。


次男が乗りだしたら、たった一日でエンジントラブルになり、ガソリンスタンドへ引き取ってもらう羽目に。

その後、数週間したら、何とその車をそのガソリンスタンドの敷地内で500ドルでちゃっかり売っているでは、ありませんか!

こちらは引き取ってもらう時、100ドルを受け取っています。

そこは修理の部門もあったので、適当に中古のエンジンを取り替えた可能性もあります。

長男はエンジンの不調を知っていてだましながら使っていた車を、次男は一気に無理したようです。


それも、ドライブウェイの話で、一歩も道路に出る前にご臨終でした。


IMG_7738.jpg

黒豆を買ってあったので、暑くなる前に。

IMG_7739.jpg

リサイクルショップで味噌を仕込む良い容器があるかな、と思って行くとピッタリなこんなカメのようなのがあって助かりました。

IMG_7740.jpg

重しをして、新聞で包んで紐を縛って保管します。


手作り味噌のサイトを参考にさせて頂きました。

しかし、後で、乾燥した麹はお湯に少し浸す必要があったようです。また、こちらのやり方の、御味噌も入れていません。

まだ、去年仕込んだお味噌が熟成中で、終わったら頂こうと思いますが、美味しいかどうか。

ここへ引越して最初に仕込んだ、今食べているお味噌は一寸残念な感じでしたが。

この黒豆は一応、オーガニックです。

IMG_7744.jpg


ピーマン、少し前に枝を大分カットすると勢いよく花が数えきれないくらい咲いています。

鈴なりになったピーマンの姿、いつ見られるでしょう。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2014/02/24 】 味噌 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
花が一杯ですね

たくさんのピーマンができそう

私はつい先日 クレジットカードをコートのポケットに入れ

忘れ 財布にない事を知った時は おろおろでした



お味噌には つくづく感心します

【 2014/02/24 】 編集
黒豆のお味噌なんですね~ 珍しいです。
ポリフェノールがたっぷりですが、スープの色も
黒くなっちゃうのかな?

日本と違ってガソリンスタンドのある所は限られるので、
余裕がないとそれは心配でしょう…。
広大な国ならではですね~
【 2014/02/24 】 編集
Re: こんばんは

はちきんイジー さん こんにちは。

お味噌、麹造りからすると良いですが、結構自分で作っても高くつくような気がします。

麹造りどうしてもうまくいきません。これ、今年も挑戦してみようと思いますが。
【 2014/02/25 】 編集
Re: No title


abu71_nomin さん こんにちは。

黒豆を煮た残りの真っ黒な汁を偶に飲んでいます。捨てるの勿体ない、と思ってますが、ポリフェノールと聞くと益々捨てられません。
息子はあの時、路肩に止めてボンネットを開け、ポリスが通るのを待ったようでした。
携帯あったんですが、性能が悪く電波が届かなく通じなかったそうです。
【 2014/02/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL