0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

フェニックスにある温泉

IMG_7761.jpg

終わりに近づいているアフリカンディージー、何となくカットするとき一寸した気になるようなニオイがあります。

カットするときだけなので。

IMG_7759.jpg
カボチャの新芽に鳥が突っついた形跡がありました。

向こうの柑橘類は一体どんな種類か、まだ分かりません。

いつになったら分かるでしょう。

IMG_7760.jpg

昨日一日日干しさせて昨夜漬け込みましたが、今度は長く漬けて置こうと思います。

つまみ食いのように少しづつ食べている内に終わってしまうかもしれません。


IMG_7758.jpg

朝採り。

いよいよ、後ろ側のお宅の柑橘類に蕾が目だってきました。

そこで家のオレンジやグレープフルーツを隈なくチェックしましたが、まだそのような蕾らしきのがありません。

今年も実がなるのは無理か、どうか。




フェニックスの西部方面に温泉があります。


El Dorado Hot Springs

↑ここ。

この間、ライブの時、お喋りをした方がその温泉に行って来たようでした。

ここは案外原発の施設の近くなので、私はとても行く気がしないのですが、その方は私と同じようにガイガーカウンターを持っていて、それを持参して実際に測ってみるとフェニックスの町中と同じ程度だと言っていました。

フェニックスはやっぱり一寸高めで、日本の北関東とそれほど変わらないそうです。

その方、日本へ帰国して測った数値を携帯に記録してありました。

やっぱりなぁ、やれやれ。


その温泉、私は勝手に原発施設からのお湯かと思っていたのですが、どうやら本物の温泉のようです。

以前、次男とトレイルを歩いたある小高い山は確かに、昔、火山噴火があった、と思える真っ黒な石がごつごつしていました。

次男もここは火山噴火があったはずだと確信していましたが、やっぱりあの温泉は本物というのも、そうなのかもしれません。


でも、やっぱり行く気が出ません。


アリゾナへ引越しする事を心に決めてから、初めて原発施設がある事を知ったのですが、他に変更するにはもう気持ちが相当アリゾナに傾いてしまっていた頃でした。

そもそも、北東部に住んでいた地域も原発施設からそれほど遠くない場所だった、と言うことを311の後初めて知ったという無関心さでした。

家を売る為の忙しさと引っ越しの動きの最中の慌ただしい日々に、あの震災があったのですが、あれからもうすぐ3年目になろうとしています。

何というか、避難者を帰還させる地域もあるそうで、とてもそんな安心出来るような状態では無いのだと。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2014/02/27 】 地域探索 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
アリソナに温泉が〜〜気持ちよさそう。。何か自然な感じがします。こちらにも山に行くとあるんですよ。。お洒落な所もあれば、皮の流れに身を浸して楽しんダリ、または温泉プール、これって芋洗いみたいです。きっと衛生的じゃない感じ。。。アリソナに原発があるんですか。。311以来、敏感になりました。本当にガイガーカウンターが必要だわ。

漬け物の一は大きな石ですか??
【 2014/02/27 】 編集
我が家から車で30分ぐらい言った先に 原発があります
イリノイ州は見てないんですアメリカ全土の中で一番おおいそうです。

私も それを知ったのは、311から、、、

【 2014/02/28 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは。

アメリカは何処も平均的に線量は高めらしいですね。
311の後、すっかりアリゾナへ気持ちが向いている時で、調べると何と大きな原発があってガッカリしたものでした。

昔から実験もしていますし、全てニュースになっていないようです。
日本も隠しているらしいので、此れから色々と大変です。
ガイガーカウンター持っていると安心です。

漬物石は小さいです。これが美味しくて。
【 2014/02/28 】 編集
Re: No title


イジーさん こんにちは。

スカーレットフラックスってご存知だったんですね。華やかで良いです。

311が無かったら私もいまだに無関心だったかもしれません。

それにアリゾナも大きいらしいです。

猫も飼ってますか。
【 2014/02/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL