サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

サワロウのサボテン

IMG_7790.jpg

サワロウちゃんに愛着が湧いてきました。

このお宅のサワロウちゃんの一つが折れてしまって地面に横たわっていますが、既に半年以上も過ぎています。

あのままにしておくのかどうか。片付けようと思っても長い棘があって怪我をしそうです。

プロを呼ぶとお金もかかるでしょうし。


トレイルを歩いていた時、偶に横たわって枯れているサワロウがありました。

やっぱり、このサボテンはアリゾナ独特かもしれません。

ニューメキシコからアリゾナへ入ってきましたが、ニューメキシコには生えていなかったような気がします。

道路から眺めた感じなので、他の場所で生えているかどうか。

温度に結構繊細なので、ニューメキシコがこの辺と同じくらいな気候の場所だったら生えているでしょう。

IMG_7794.jpg

後ろのお宅のオレンジ、花が咲きだしました。

IMG_7791.jpg

ここ雑草ばかりの所にルッコーラが生えていて、雑草をカットしては自家製堆肥づくりにしていました。

あの動画を見て、このような場所にお団子を投げ込むと良いのでしょう。

その代わり、水もあげないといけないのですが、そもそも、そんなに広げても食べられません。

種を撒いても、他の雑草で地面に種が届かないので、お団子にする意味が分かりました。

ここ、水は全くあげていませんでした。それがこんなに雑草が伸びて来て、土がそれほど悪くないのでは、と思っています。

IMG_7795.jpg

真中にケールがあって、左側は昨日種を数種撒きましたが、右側は今朝耕し、さて、何を撒こうか?と迷っています。


IMG_7793.jpg

朝採り。

残りのTurnipを収穫して、株は半日干して、漬けこみ、夕飯で全て食べてしまいました。





2011年の終わり頃、息子が来た時にテレビが観れるようになって以来ずっと観ていたドラマを絶ちました。

もう、本当に観ていてイラつく感じな展開な話ばかり。


ネットの面白い動画を見ていた方が余程良さそうです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/03/04 】 さぼてん | TB(0) | CM(1)
私もサワローには愛着感じます、、、あれ以来、、、笑

毎日見ていたのは お昼のメロドラマですか?
昔 主人と観ていた頃がありましたが
見始めるとはまってしまいますよね

義母は 二つ リコードして 毎晩見てたんですよ
【 2014/03/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL